※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠36週目で逆子が治らず、帝王切開予定です。逆子体操やお灸を試しても効果なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠36週目です。28週からずっと逆子で今も逆子です。
2週間後に帝王切開の予定をしています。
この時期に逆子が治った方っていらっしゃいますか?
28週から逆子体操を始めて、お灸も30週ぐらいからやっています。
しかし効果はなく、赤ちゃんは28週からずっと同じ位置にいて向きが変わる気配がないです😭
もう半分は諦めてはいるのですが💦
こんなきっかけで治ったとかアドバイスあればお聞きしたいです🌼

コメント

むむ

逆子になったり戻ったり繰り返してて 逆子体操をしてたら戻りました!この時期でした!
ですが私の娘は頭がでかくて全く出てこず41週で結局帝王切開になりました😑

• みんみん

みんみん

逆子体操で戻ったんですね!
    逆子じゃなくても帝王切開になる可能性ありますもんね😣
    最終的には元気に産まれてくれたらそれで良いんですけどね✨

• 8月22日
ままりん

私も28週からずっと逆子でした💦
36週頃の検診では助産師さんにはまだわからないよ!ギリギリになって治ったって人もいるからね~なんて言われていましたが主治医の先生にはこのくらいの週数になると逆子が治るのはハッキリ言って難しい。このまま帝王切開になると思ってください。
と言われました😅
赤ちゃんが逆さまのほうが居心地がいいんだな~と思って最後のほうはもう逆子体操とかもしませんでした(笑)
治ってないのでアドバイスはできなくてすみません😅

• みんみん

みんみん

私ももう動けるスペースあるのかな?って思ってるので難しいかなとは思ってます😂
    いざとなったら諦めも大事ですね💡

• 8月22日
2児の母

入院した日は逆子でしたが、帝王切開始まる前のエコーか内診で治ってました^^;;ただ別の理由で帝王切開は決定だったので、帝王切開しました。

• みんみん

みんみん

そんなにギリギリで治ることもあるんですね!びっくりですね😳
    逆子より他の理由で帝王切開になることの方が多いですよね😣

• 8月22日
  • 2児の母

2児の母

37w4dで帝王切開だったので、まだもしかしたら回りますよ!!

私は、低置胎盤で+胎盤の下に血液層があって、大量出血怖いから、処置遅れないようにするために帝王切開でしたから!しかも、全身麻酔で笑
    だから、産声聞けませんでしたー
    今回の出産は、絶対に産声聞きたいです!!!!

• 8月22日
  • みんみん

みんみん

全身麻酔だと不安になりますよね💦帝王切開でもすぐに赤ちゃん見れたら安心出来ますね☺️
    私は少しだけ治ることを期待しながら自然に任せようと思います😌

• 8月22日

30週頃からずっと逆子でしたが、36週に入って昨日の検診で治ってました!
一昨日くらいから胎動の場所が明らかに変わったので、治ったのはその頃だと思います。

病院では34週以降は逆子体操もしなくていい、自然に任せるしかないと言われたので、言われた通り34週あたりから体操も何もしてませんでした。
帝王切開でも元気に産めればどちらでもいいや、と開き直ってました😀
アドバイスになってませんが、まだ治る可能性はあると思います!

• みんみん

みんみん

何もしなくても治ることもあるのですね😳
    回るとき痛みとか張りがあるかなって思ってました!
    あんまり気負いせずに気楽に考えようと思います✨

• 8月22日
あや

わたしも今36週ですが、32週頃から逆子ちゃんです。
何しても戻らないので、ストレスを溜めないようにできるときにできることをしています^_^
お互い治るといいですね♪

• みんみん

みんみん

なんで治らないんだろうとストレスを感じることも正直あったんですけど、きっと余計に良くないですよね😣
    お互いに治ると良いです✨

• 8月22日
  ☆ころすけ☆

2人目、38週で戻りましたよ❗️
帝王切開直前のエコーで戻ってると確認して普通分娩しました😀

• みんみん

みんみん

すごくギリギリで治ったんですね😳
    私もまだ可能性ありますね💡
    いっぱい体動かした方が良いんですかね?

• 8月23日
  ☆ころすけ☆

先生達もびっくりしてました😲
可能性あると思います!
私は普通に生活してましたよ🍀

• みんみん

みんみん

普通に生活してたんですね💡
    リラックスしながら出来ることをしてみたいと思います😊

• 8月25日
まるるaaa

まだ締め切られていないようなので、コメントさせて頂きます。
長男は25週くらいからずっと逆子でしたが、37週で戻りました。
その日の健診でまだ逆子だったら週末には帝王切開だと言われていた、37週に入ったばかりの日の朝でした。

逆子体操とお灸を32週くらいからずっとしてましたが、一番効いたのは、赤ちゃんに話しかけたことのような気がします。
なかなか回らなかったので、36週頃には毎日のように、頭はこっち(お腹の下)だよー、こっち向いてほしいなー、と、夫と一緒にお腹に話しかけてました。

二人目もずっと逆子ですが、長男がこっち向いてねーと話したときに一度回ってくれたので(また戻ってしまいましたが)、家族で話しかけて赤ちゃんに回ってもらおうと思います。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!
    私もいっぱい話しかけて赤ちゃんと向き合いたいと思います😊
    後悔しないようにしたいです✨

• 8月25日