※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

以前もこちらで相談したのですが、義父のモラハラについて悩んでいます…

以前もこちらで相談したのですが、義父のモラハラについて悩んでいます。

義父母とは隣県で別居していますが、義父母の家に行くたびになにかしら酷いことを言われ、その場では言い返せず帰ってきてから思い出して、気分が落ち込んだり泣いたりしてしまいます。

過去に言われたのが、『このクソ嫁(笑)』や、

引っ越ししたての頃、アパートに私がいないとき来て冷蔵庫を開けて、『お前の嫁はご飯を作らないのか。』と旦那に言ったり、

先日お盆で仕方なく言ったときに義父に言われたのは『もう太っているからなに食べても変わらない。(笑)』、

私の名前が平仮名であることについて『お前の親は漢字が書けなかったのか(笑)』です。

本人は冗談のつもりで言ってると思います。
私もその場では我慢して和やかに返して、言い返せないのも悪いと思います。
酷いことを言われると鈍器で殴られた感覚というか、思考が止まってしまって言い返せないのです。

家に帰ってきてから塞ぎ込んでしまい、いままで溜め込んでいたことをラインで義母に言いました。

①酷いことを言われて普通の対応をしていたが、いままでずっと悩んでいて、考え込んだり寝れなくなってしまうこと。
②過去と今回、具体的に言われて嫌だったこと。
③行くたびに傷ついて帰ってくるのはもう嫌なこと。
④今後人を傷つける冗談は言わないよう本人に言ってほしいこと。
⑤今後その場面で義父にしっかり注意してほしいこと。
などです。

義母からの返信で謝ってもらえると思っていたら、
『私にも考える時間を下さい。
○○ちゃんははずっと考えてて今回言って来たのでしょうけど、私は聞かされたばかりでなんて返事をしたらいいか正直困っています。』
と返ってきました。

以前私の前で義母は、義父の私への酷い発言について、「夫は○○ちゃんに言っちゃいけないこと言ってるのは知ってる。私は孫が連れてきてもらえなくなるのは1番嫌だ。」とか、
「家族にそういうことは言っても、○○ちゃんは他人だから言わないようにって言ってるんだけどね。」
と、言ってくれていたのに、なんなんだろうと拍子抜けです。
義父母は酷いことを言う旦那に麻痺してるのでしょうか。

以前、義父母の家に遊びに行って帰ってきて、酷いことを言われたことを思い出し、言い返せなかった自分が悔しくて泣いていると、
旦那は「だったらあの時言いたいこと言えばよかったじゃん。なんで泣く必要があるの!怖い怖い怖い怖い。俺は○○と子供のために別れてもいいんだよ!」
と言ってきました。
そのときは旦那からもあまりに酷い言葉をうけて落ち込みました。その後、義父からの酷い発言を聞いたときは守ってほしいと伝えました。いまは旦那も義父にやんわり注意してくれますが、やんわりすぎて義父は全然反省の態度が見られず、、。
義父がキレやすく面倒であることを知っているため、間に入りたくないのかもしれません。

盆と正月しか行かないつもりでしたが、こんなことが重なったり、義母から義父に発言を改めるよう言ってもらわないと、行きたくないですし孫を連れて行きたくないです。

このように思うのは普通ですよね?立派なモラルハラスメントですよね?
義父母、旦那にあまりに話が通じなすぎて、私が我慢すればいいのか、気にしすぎなのか、間違っているのかとさえ思ってしまいます。

今後から一切義父母の家に行かず孫を連れて行かないことを旦那に伝えると、またわけのわからない離婚を切り出されそうで伝えづらいです。
それで離婚したいならそれまでの男だと思いますが、子供はまだ小さいし、私の職場や実家の近所の目、世間体を考えると離婚は苦しいです。実家に帰っても実母がおらず、実父と子供嫌いな妹しかないことや田舎の近所うるさいことから、実家での子育てはきついです。
かといって、一人で育てていくのも不安です。一応資格があって現在も正社員でてるため、養育費をもらいながら経済的にはなんとか育てていけるとは思いますが、私が精神的に脆すぎてやっていける自信がありません。

私は11月の育休明けからフルタイム勤務で、正月休みも不規則であるため、仕事を理由に正月も帰りたくないなと思います。ただ旦那だけ勝手に子供を義父母の家に連れてくのも嫌です。

義父母の家からアパートに帰ってきてから色々と悩みすぎて、死にたくなったり気分が塞ぎ込んでとまりません。
結婚する前から、気分が不安定になると不眠が始まって、頓服で眠剤を飲まないと寝れなくなります。
鬱の診断はおそらくもらってないですが、心療内科にも何回か通ったこともありました。一時的にもらった向精神薬は余計ひどくなったため中止しました。現在は産婦人科で眠剤だけ頓服でもらってます。

義父と旦那の酷い発言を録音しようと思っていますが、何しろ唐突に言ってくるためその場で録音できず、ノートには日付と具体的に言われたことを記録しています。

長く文章をここまで読んでいただけてありがとうございました。
今後、義父母と旦那にどのように接したり対策すれば、私がなるべく傷つかずに、うまくやっていけるでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

以前もコメントしたものです!

義母、使えない人ですね、、、
そして旦那😰

録音に関しては長時間録音できるICレコーダーとかを行くときから回しっぱなしにするしかないかもですね💦💦

なんだか旦那さんも義父母も何言ってもダメそうな感じしますね😰

本当は言い返せるといいのですがそれも難しいようですし、かと言って離婚や実家に帰るなどの強行手段に出るのも難しい環境なんですね💦💦
せめて和やかに返すよりはその場で大泣きしてみるとか??
もしくはご近所に聞こえるくらいで「そんな酷いこと言わないでください!!!!」とか?

それも中々難しいと思うので、せめて旦那さんの上司や先輩など目上の人(旦那が頭上がらない人)とかと連絡を取れるのならそう言った人に言ってもらう、や、義父母の両親がご存命で味方になってくれそうなら言ってみるとかが有効な気もしますが💦💦

• まろん

まろん

以前もアドバイスくださったのに、またコメントしていただき嬉しいです😭
    義母と旦那使えなさすぎですよね😰

iPhoneで我慢していましたが、ICレコーダーいいですね✨
    言い返せるように努力してみようと思います!
    離婚や実家に帰るなどは難しいです😓

和やかに返してるからあっちが調子に乗るんですよね💦
    相手にも嫌がっていることをわかるように勇気を出して反応してみます👹
    義父母の両親は元気ですが遠いところに住んでいるため、協力は難しいです🥺

私が嫌だとちゃんと言って、相手に理解してもらえず、本当に我慢できなくなったら離婚とかも考えないといけないですよね😭
    結婚ってここまで追い詰められると思いませんでした。

• 8月22日
カルパス

一回言い返せばまろろんさんのペースになると思います!

お義父さん、失礼です!
気分悪いのでやめてください!

全員いる場ではっきり言いましょう!
練習です◎

義父はみんなに相手にされないから嫁に色々言うんですよ!

あと、孫を会わせたくない、って言うより、自分が義父に会いたくない・気分悪くなる場にはもう行きたくないと主張された方がいいと思います!

• まろん

まろん

私が言い返してなかったことで、相手は私が嫌がってること気づけなかったんですよね😓

義父は個人タクシーの運転手なので、関わる人が客が家族しかいなくて、嫁に構ってもらえると思ってなんでも言ってくるんですよね😰

私自身が嫌なんだということをはっきり伝えたいと思います。

今まで遠慮していましたが、言わずにもやもやしてストレスたまるのは私ですよね🤬

• 8月22日
  • カルパス

カルパス

私は、ひとりめの授乳中にここで乳上げろって言われたり、お腹いっぱいでごはんのおかわり断ったらまた妊娠したのかと言われたり、ほんとうざかったんで、、

うるさいです。ほんと失礼。

ってキレました(^^)
    今じゃ私にみんな気遣ってますよ😂私はいい嫁やめてスッキリです😭義実家泊まりもやめたし、行っても無理に話したり手伝ったりせず、最低限で過ごしてますよ😂

• 8月22日
  • まろん

まろん

遅くなりました😭
    ここで乳上げろとは気持ち悪いの極みですね😰本当デリカシーないの自覚なくて怖いですね😱
    義父のセクハラはあるあるなんですね🥺

泊まりに行ったり頻回にしてて、無理してる自分に気づけていませんでした😓義母に今までの気持ちをぶつけたら、もう来なくていいと言われたため今度からは行かないつもりです🤗

• 9月21日
まろん

ほんとにそれは失礼だし、セクハラにもほどがありますね!!

さきほど義母から、義父に言うようにするけど変えられないし、そんなに傷つくなら、私のためにも子供のためにも良くないからもう来なくていいと逆ギレされました笑

旦那にも
「なんで俺に先に話してくれなかったの?○○は我慢が足りない。父さんはもうそういうやりとりでしかコミュニケーションできないから変えられないんだ。いい加減にしてくれ。」って怒られて参りましたが、言いたいこと言えずにずっとモヤモヤするよりはいいですよね🤗

モラハラ一家は病気なので直しようがないですもんね💕

私も最低限にしようと思います☺️

もう行かなくていいとのことでしたので、

カルパス

良かったじゃないですか♩
我慢する意味わからんし、よかったもう無理して関わって我慢しなくてよくて!

正直、(いくら義理の両親でも)旦那さんにとっては長年付き合ってきた親かもだけどこっちからしたら最近知り合ったおじさんでしかないわ!なんで失礼なこと言われて我慢するんじゃー!

• まろん

まろん

遅くなりましてすみません💦
    もう我慢しなくてよくて良かったです😭
    本当こっちからしたら最近知ったおっさんとしか思えませんね😰こっちが我慢してるの調子に乗ってきやがって〜
    もう二度と会いたくないです🤗

• 9月21日