※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

横浜市戸塚区で産婦人科を探しています。藤沢市でも補助券が使えるか不安です。横浜医療センターは紹介状が必要でしょうか?

横浜市戸塚区で母子手帳をもらい補助券ももらうのですが、産婦人科を探しています。


藤沢市は近いのでこちらでも補助券が使えるのですかね??


妊娠判定の診察は前住んでいた茅ヶ崎の産婦人科でうけましたが、横浜の補助券は使えないとのことでした💦

横浜医療センターが近いのですが、紹介状がないとみてもらえないのですか?

コメント

わかじろー

横浜市で貰った補助券は、横浜市でしか利用できないと思います。

私は横浜医療センターで出産予定ですが、紹介状を書いてくれる産婦人科に受診しました。
紹介状が無いと受け入れは難しいと思います。
お近くの産婦人科で紹介状書いてくれる所が見つかると良いですね!

  • 新米

    新米



    ありがとうございます。

    やはり横浜市内でしか使えないのですね、、、ちなみに紹介状はどちらの病院で書いてもらったか、差し支えなければ教えて下さい!

    • 8月22日
  • わかじろー

    わかじろー


    下の方のコメント見ましたが、里帰りで出産なら、市外でも補助券使えるみたいですね😊

    私は戸塚駅に近い伊東医院という産婦人科に通ってます👍

    • 8月22日
  • 新米

    新米

    ありがとうございます!
    病院によって違うみたいですね💦
    電話かけます!
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月22日
(*´꒳`絵)

藤沢でみてもらう場合
実費で払ってあとで役所に手続きして
払い戻してもらう形になるかと思います。。

1人目を医療センターで産みましたが
紹介状はわかば医院でもらいました!
わかば医院だと補助券内で
実費なしでした😊

  • 新米

    新米

    やはりそうなんですね💦

    わかば医院はすごく近いです!安いんですね!!

    わかば医院の検診はどんな感じでした??笑

    医療センターに紹介状もらうまでの流れはどのような感じか良ければ教えてください!

    • 8月22日
  • (*´꒳`絵)

    (*´꒳`絵)


    補助券もらってからわかば医院で
    お金払った記憶がありません。。笑

    先生が優しい感じで
    私は相性がよかったです🙆‍♀️
    気になることはなんでも言えますし
    風邪引いたときも内科もやっ
    てるのでそのまま
    薬をもらえたり助かりました🎵

    わかば医院に初診に行って
    心拍確認と予定日が決まったら
    どこで産むか聞かれるので
    医療センターと伝えれば
    すぐ予約しておくねーと言われて
    次に行ったときに紹介状をもらった気がします。。

    記憶が曖昧になってるので
    もしかしたら違うかもですが💦
    とにかく私は先生に言われるがままでした😂笑

    ただ医療センターはすぐ予約埋まってしまうので
    早めに受診はした方がいいと思いますよ✨

    • 8月22日
  • 新米

    新米

    すごくわかりやすい説明、感謝です🥺💕

    わかばにいこうかなと思ってきました💦

    わかば医院は1度、小児科で伺ったのですが、とても建物は古い感じで、、急に行ったらしまっていたり、、、
    小児科は違うところにかえたのですが、、、

    エコーなどは古い感じでしたか?笑

    • 8月23日
  • (*´꒳`絵)

    (*´꒳`絵)


    確かにわかばって建物古いし
    急遽休診とかありますよね😂

    なので私は行く前に電話したり
    休診の予定はないか検診のときに
    聞いたりしてました 笑

    エコーは普通なんですかね?笑
    でもやっぱり3Dはやってませんね😔

    • 8月23日
  • 新米

    新米



    わかばは行く前に電話必須なんですね😂

    エコーは普通なんですね💦

    ちょっと色々と検討してみます!

    丁寧に教えていただきありがとうございました💕

    • 8月24日
シュフー・ガガ

母子手帳についている補助券ですよね?
横浜市在住で里帰り検診もあり、市外でしたが適用できました!
念の為希望している市外の病院に確認したほうがいいかもしれませんが、産むまで毎回使用してましたよー😊

  • 新米

    新米

    そうです!
    補助券が県内ならどこでも使えると思ってたので。。笑
    病院によって使えるとこと使えないとこあるんですね💦
    勉強になりました!
    確認してみます!

    • 8月22日
  • 新米

    新米

    ありがとうございます!

    • 8月22日
ちっち

横浜市戸塚区でしたが、鎌倉市で使ってましたよ~
もともと大船周辺で産みたい話をしたら、区役所で母子手帳と近隣ならどこで補助券が使えるかコピーの紙沢山貰えました!
医療センターの分娩予約方法はホームページに乗っていますよ~

  • 新米

    新米

    鎌倉市でも使えるところあるのですね!
    ワケありでまだ母子手帳をもらいにいけていません。もらいに行った時にコピーしてもらえるか頼んでみます!
    ありがとうございます!

    • 8月23日