※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
産婦人科・小児科

ベッドから8ヶ月の赤ちゃんが落下。病院に連絡し48時間様子見。今は元気だが、不安。注意点は?

ベッド 50センチぐらいの高さ 落下

ベッドから生後8ヶ月の子が落下してしまいました。うつ伏せ状態で落ちたみたいで、落ちた瞬間号泣しました。

#8000に電話して嘔吐等変化がなければ48時間様子見と言われましたが、不安で仕方ありません。
今30分ほどたちますが、いつも通りコロコロ転がってご機嫌です。
今日1日様子を見ますが、どんな点注意したらよいでしょうか?

脳内出血とか頭蓋骨にひびがはいったのではと不安です。
心配で泣きそうです。猛省しております。

コメント

ちまこーい

念のためにお風呂はなしにするぐらいで食べたりはしてもいいと思います😃
介護職で転倒された日は入浴なしの様子観察していたので、子供も頭を打った日は風呂はなしにしてます。

• まりる

まりる

#8000でもお風呂はやめておくように言われました。ありがとうございます😭気が動転してしまってました💦

• 8月22日

2週間前に全く同じ状況でした。高さは70センチのベッドから仰向けに落下でしたが…

落下してすぐ号泣
泣き止む
いつも通りニコニコ
食欲あり

#7119に電話したら脳神経外科に行ってくださいと言われ、元気だしどうしようと悩みましたが、夕方に受診。

全く異常なく、頭は柔らかいから滅多にヒビ入ったりしない。 瞳孔もばらつきなし、片方だけ動きがおかしいとかもないから、48時間様子みてくださいと言われました。
お風呂シャワーはNG
離乳食もOKとの事です。

本当に焦りますよね。
お気持ちお察しします。
何事もありませんように🙏

• まりる

まりる

焦りました😭💦
    子供に申し訳なく、、、💦
    今のところ何事もなくすごせております😓

早く48時間経過して欲しいです。ありがとうございました😭

• 8月22日
ちーた

それは心配ですね💦💦

おでこ、たんこぶなど出来てないですか?

もし脳内出血等していたら、嘔吐したり、次第にぐったりします。
ミルクを飲まない、目の焦点が合わないとかも…
その兆候があったらすぐ病院行ってください。
じわじわ出血する場合もあるので、そのための48時間様子見です。

離乳食などはいつも通りで大丈夫です🙆‍♀️
そのあと嘔吐ないか、見てあげてくださいね。

お母さんも、あまりご自分を責めないでくださいね😌
ケガしないに越したことはありませんが、やっぱりこれからも頭打ってしまったりケガすることはあります。
そんなとき、冷静に子供さんのこと守ってあげましょう☺️

• まりる

まりる

たんこぶ等もなく、何事もなくご機嫌に過ごせております😭
    離乳食あげてみたところばくばく食べてくれました。今日はゆっくりしようと思います。

ありがとうございます😭はじめてこんなことがおこり、気が動転してしまいました💦

• 8月22日
りぃ

私も昨夜20センチぐらいのローベットから落ちました😭
#8000に電話して言われたのが下記です。

顔色が悪くないか?
呼びかけなどに反応があるか?(うちは月齢が低いので足裏くすぐって反応があるか見ました)
嘔吐がないか?(頭の中で異常があると何度も吐くそうです)→嘔吐が続くとその段階で病院

大体が最初の3時間で症状が出てくると言われました。
私は72時間経過観測と言われました。

お互い何事もありませんように。

• まりる

まりる

ありがとうございます😭不安でしょうがないですよね💦

今のところ大丈夫そうです。ありがとうございます😭りぃさんのところもなにもありませんように💦

• 8月22日
ちぃちゃん

うちも生後1カ月の時にソファから落ちました💦💦

同じく#8000で嘔吐等なければ様子見でと言われましたが気が気じゃなかったです😭

体温を上げるとあまり良くないかもと言われたので、お風呂はやめておくように言われました😊
この時期暑いですし、今日は外出も控えて家でゆったり過ごしながら様子を見る方がいいかもしれませんね💦

ご機嫌で特に変わった様子がなければとりあえず大丈夫かな?と思います😊

目が虚ろだったり嘔吐したり、ちょっとでもおかしい感じならすぐ病院に行けるように準備はしておいたほうがよさそうですね😊

私も泣きそうになって2日ほどハラハラしてました💦お気持ちお察しします😭何もなければいいですね❤️😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

離乳食もとりあえずいつも通りあげていいと思いますよ😆

• 8月22日
  • まりる

まりる

ありがとうございます😭
    もう自分にショックです💦気を抜いていました😥

そうですね、病院の準備だけしておこうと思います!

明日まで不安です💦

• 8月22日