※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

女の子の名前に"ここちゃん"のあだ名をつけたい。漢字2文字で心瑚ちゃんがいいが、"瑚"を使うと漢字3文字になる。皆さまの意見を聞きたい。

女の子の名付けについてです。漢字2文字であだ名が"ここちゃん"になる名前をつけたいと考えています。
心瑚(ここ)ちゃんはキラキラネームだと思いますか?
こころちゃんは周りにいるので、ここなちゃん、ここねちゃん、ここはちゃん、ここのちゃんも候補ではあるのですが… "瑚"という漢字の意味が気に入ってて、"ここ◯"に瑚を使おうと思うと漢字3文字になってしまうので 変でなければ心瑚ちゃんでいきたいなと思うのですが…😣皆さまの意見を聞きたいです!

コメント

ままり

私はキラキラではないとおもいます!
読めますし可愛いです!

• あゆみ

あゆみ

母と妹にも意見を聞いたら可愛いって言ってもらえたのですが、旦那はちょっと痛くないかな?って言うので気になって…ありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

今時だなーとか、お母さん若いのかなー、とかはおもいますが
今時の名前に慣れてしまっているからか読めなくはないです!

おじいちゃんおばあちゃん世代の方は読めないだろうなーという印象はあります!

• あゆみ

あゆみ

おじいちゃんおばあちゃん世代には確かに馴染みない名前ですよね😣旦那が痛い親やと思われないか気にしてて…💦

• 8月22日
さあもん

ここちゃん可愛いと思います!
ここみちゃんとかどうでしょうか😊
漢字2文字は難しいですが😂

• あゆみ

あゆみ

ここみちゃんも可愛いですね!✨苗字的に漢字3文字だといかつくなってしまって…😅"ここ◯"にするとしたら"心◯"になりそうです😌ありがとうございます!

• 8月22日
とも

わたしもその漢字使いたくて読みは違いますが心瑚でみこと付けたかったです!

ここ〇だと、
ここみちゃんとかも可愛いと思います☺️

• あゆみ

あゆみ

ここみちゃんも可愛いですね!😊本当に名付け難しいです😣😣💦ありがとうございます!

• 8月22日

今っぽいけどキラキラではないと思いますよ!😊
ここみちゃん
ここなちゃん
こころちゃん
とか可愛いかなって思います☺️

• あゆみ

あゆみ

何年も前の投稿だったのですが、Yahoo!知恵袋でキラキラネームって意見が多くて 自分の感覚が少し不安になってたんですけど 今はだいぶ増えてきてますよね!自信もてました😌✨ありがとうございます!

• 8月22日
けむ子

全然キラキラネームだと思いません😆むしろ可愛らしい名前だと思います^^
友達の子はここねちゃんですが初めて聞いたとき可愛い名前だなと思いました🥺

• あゆみ

あゆみ

旦那がキラキラネームなんじゃないかと気にしてたので 私もだんだん自信がなくなってました😣💦やっぱり可愛いですよね!ありがとうございます!

• 8月22日
ボラちゃん

我が家の長女の名前は紗樹里(さぎり)です。私の実母に反対されましたが。
保育園でもりおちゃんとかかのんちゃんとか普通の名前の子のが多いので変わった名前をつけた私達はトリッキーな親に思えるかもしれないです。紗樹里自身が紗樹里という名前をいつか気に入ってくれたらいいなと思います。
心瑚ちゃん全然キラキラじゃないです🥰
かわいいです!

• あゆみ

あゆみ

私も真剣に悩んで考えた名前なので、将来気にいってもらえたら嬉しいです!😌旦那が反対してるので心瑚になるかはわからないですが、自信もてました!ありがとうございます!💗

• 8月22日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

そう思って頂けて嬉しいです( ¨̮ )
    ちなみに紗樹里以外の名前の候補は瑚青(こはる)でした!

• 8月22日
ぱーぷる

ごめんなさい、私個人の感覚だとキラキラの部類です💦
小さいうちは可愛いんだろうけど、30代40代50代になったら名前浮きしそうで…
その頃には周りにも珍しい名前がたくさんで馴染むかもしれないですけどね😓

• あゆみ

あゆみ

旦那もそれを気にしてました😣私も子供が大きくなる頃には珍しい名前も普通になってるだろうなとは思いますが、旦那と要相談ですね!💦ありがとうございます!

• 8月22日
ひー

女の子らしくて可愛らしい名前だと思います😊

• あゆみ

あゆみ

何年も前のYahoo!知恵袋の投稿でボロカス書かれてたので今でもそうなのかな?と自信喪失してました💧ママリで可愛いという意見が多くて自信もてました💗ありがとうございます😊

• 8月22日
おこめ

私の周りにいたら、キラキラだなぁと思ってしまいます💦
心って、そもそもこって読まないしなぁと。。。
結構多いですけどね😌💦
可愛い名前だと思うのですが、私なら大人になったときちょっと恥ずかしいと思うのでつけないですね~😅

• あゆみ

あゆみ

キラキラですか😣
    ランキングに入るようなありきたりな名前はつけたくなくて、なかなかキラキラとの境が難しいです💦ありがとうございます!

• 8月22日
  • おこめ

おこめ

分かります(;ω;)
    私もありきたりな名字+名前で、子供にはありきたりはやめたいんですけど難しいですよね.....😫💦💦

• 8月22日
こむぎ

関係ないコメントですみません…
私も 瑚 の字が気に入って
瑚音(こと)にするつもりです😍

• あゆみ

あゆみ

瑚の意味すごくいいですよね!私も見つけた時これだーー!!ってなりました😌💗ありがとうございます!

• 8月22日
  • y_mama

y_mama

以前のコメントにすみません💦
    瑚には、どんな意味があるんですか?今、2人目の名前を考えてる途中で、気になってます✨

• 6月20日

私は自分や自分の親、また道行くあらゆる年代の人に付けたい名前を当てはめて違和感がないか確認してました😄
自分が心瑚って名前だったらどうですか?
道行くおばさんの名前が心瑚だったらどう思いますか?
こんな感じで考えてましたよ😄
珍しい名前はいまは大分減っていて長男のときでもすでに浮いていました。
次男の世代ではさらにキラキラネームばなれが顕著で“ななこ”や“れいこ”という昔馴染みの名前もいます。
名前辞典は読みが正しく無いものやキラキラネームもたくさん載っているので参考にならないです💦

読めるか読めないかというより読ませてる だと思います。【心】は【こ】ではありませんからね。
今どき感がすごく出てます。

miy..♡

うちの子がここねです!
名字が漢字一文字なので、旦那が名前は漢字三文字がいいとのことで、心々音になりました🤗
私も最初は気にしてましたし、友達(親がブリーダー)にここってうちの犬にもいるよ!と言われて何も言えませんでした🙄

でも実際保育園行くとキラキラっぽい名前ばかりだし、確かに大人になった時の事も考えましたが、子供と同年代の子たちの中にいたら普通になるんじゃないかと思えてきました🤭

名付けは赤ちゃんへの最初のプレゼントです🌸
後悔のないように素敵な名前つけてあげてください☺

もんちっち

「心音と」いう名前が候補にありました✨
結局「こと」にしたのですがことのこは「瑚」の漢字です✨

きりん🦒

知り合いの子にここみちゃんが居ます😊❤️
すっごくかわいい女の子です💓
瑚が使いたいのですね☺️
瑚美、瑚海とかでここみちゃん
瑚々ここちゃん
瑚都ことちゃん

別に心瑚ちゃんおかしくないしキラキラじゃないと思いますよ😊💕

ハラ

とても可愛らしい名前だと思います☺️♩
今風だなあと❤️
ただ私は名前つける時、息子が45歳の汚いおじさんになった時…おじいちゃんになった時…病院で名前呼ばれる時…と考えて名前付けたので、50手前のおばちゃんでここさんってどうかなあ…😅💦って思っちゃいます💦

あゆみ

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます!まとめての返事になってしまってすみません😣まだまだうまれるまで時間あるのでじっくり考えようと思います😊✨

みのり

瑚って漢字可愛いてす。
でも心と合わさるとちょっとキラキラ感というか、若いママ感が。
知り合いで、琴瑚ことこちゃん、木瑚きこちゃんがいて、すごく可愛いなぁと思います

美瑚ちゃんとかはどうですか?みこちゃん。読みやすいかなと。

ここちゃんっていうとっても可愛い赤ちゃんYouTuberがいますけど、最初はちょっと珍しい名前だなぁと思いました。毎日見てるとすぐに違和感はなくなりましたが。😊

今、自分自身が年齢を重ねて社会人になり、既婚者になり、大事な書類や、住宅購入の契約書、クレジットのサインなど、ちょくちょく自分の名前を書くことがありますが、個性的過ぎない、古すぎない名前で良かったな…と思うことが多々あります。

他人からぎょっとされたり、名前の読み方や由来を聞かれるのはしんどいでしょうからね。

結構、大人って子どもの名付けに関心が強い人が多い気がします。すぐにキラキラネーム!って言いたがるというか。
ケチをつけたがるというか。

ちょっとでも珍しい名前をつけることによって、自分の子がそういった人たちの恰好の餌食になってしまうのは可哀想なので、名付けは慎重にしなくちゃとは思います。😣