※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

協議離婚予定で明日、無料の弁護士相談にいきます。弁護士相談された方…

協議離婚予定で明日、無料の弁護士相談にいきます。弁護士相談された方、どんなこと聞きましたか??またどんなこと聞いとくといいですか?

ちなみに、夫と話してる内容としては
・公正証書作成する
・慰謝料+養育費の1部として、同棲中から共同貯蓄全てを私に譲る→妥当かどうか
・養育は月々いくらもらえるか
・養育費は20歳もしくは子供の教育が終了するまで(専門、大学まで)︰遅い方まで
・入学金等、臨時で教育費が必要な場合は折半
・どちらかが再婚しても養育費の支払いは続ける
・連絡先を常に知らせるようにする
・面会は月1程度、必ず母(私)同伴

いまのところこんな感じです。
ぜひ皆さんのご意見や体験談おしえてください。

コメント

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私も今回やっと無料相談をする決心が付いた所です!
まだメール予約との形なのですが…

旦那さんはその内容全て拒否中とかですか?

質問の回答じゃなく逆に質問ですみません💦💦

• ままり

ままり

私は市の無料相談なのですが、この間引越ししたのですが市が変わると利用できなくなるので住民票移動前に慌ててです💦

旦那は全て承諾済みです!なので、まぁ弁護士さんに相談する必要もないのかなと思ったりはするんですが、私の場合離婚理由がちょっと特殊なだし、無料なので聞いてもらうことにしました…😂

あんぽんたんさんは旦那さん拒否してる感じですか?拒否されると調停とかになっちゃうし、困りますよね💦

• 8月22日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

まなみさんはお仕事されてるんですか?🤔

了承済みなんですね💦
    すみませんが、そこは羨ましいなんて思っちゃいました😭💦

まなみさんの内容の所
    私の方で答えた場合…

公正証書の作成の話をしたのに話をそらされました、

貯金などに関して金がないからと…終了にされます、

養育費は5万しか出さないと言われました
    これはちゃんとした計算はしてません、

こっちが再婚した場合は養育費の額は下がると言われ、

だいたいこんな感じです

もう何言っても頭がいかれてるようで無意味状態です💧

• 8月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね…💦 私の離婚理由が旦那に全非があるので、旦那も償いはすると言っていて、こういったことになりました。養育費はまだ額は決めてないんですが、私がいま育休中でフル復帰すると保育園代金がまぁ高いので、3歳まではひとまず5万以上は欲しいなぁと思ってるところです💦

あんぽんたんさんところは旦那さんがあまり理解得られてない感じですね…公正証書はぐさかされるとか、養育費払わない気なのか?とか、勘ぐっちゃっいます💦 念書だと意味無いといいますし、公正証書は相手の承諾ないと作れないし…調停コースでしょうか😭😭

• 8月22日

無料相談どうでしたか?😣

• 8月25日
  • ままり

ままり

お返事遅れましてすみません。私は市の弁護士無料相談でしたが、離婚の理由やどうしたいかを紙にまとめてそれを読んで貰ってから、話をしていきました。私の場合は向こうが承諾済なので、弁護士挟まず進めていって問題はないとのことをアドバイス頂きました。時間は30分でしたが、聞きたいことはまぁ聞けたかなぁと!あんぽんたんさんも、有意義な弁護士相談ななりすように!

• 8月28日

そうだったんですね💦

私の所はやっぱりとは思ってましたが、調停の方が良いですよってあっさり言われ終わりました😂💧

でもそんな時間ないし、なんとか公正証書だけでもとなんとか了承得られ私が申し込んできて、あっちがいつか知らないけど行く感じです!その後は嫌でも2人で役場ですが…💧

あとはやっとあっちが離婚届もらってきたみたいで郵送待ちですね、
    さっさと離婚したいー😂

• 9月3日
  • ままり

ままり

旦那さん公正証書作成同意したんですね!すごいです!でも、内容揉めそうですね…💦
    私はいま別居中なので、今度の3連休に離婚の話を詰めようかと思ってます。
    お互い大変ですが、頑張って公正証書作成して離婚しましょう!!

• 9月5日

昨日やっと公正証書作成してきました!
    その前に私が再婚した場合と余計な事言っちゃって、前の週の金曜に言い合いなどなりましたが、、笑
    まぁ私が再婚した場合は養育費の金額を協議って事になったみたいですね
    だったら再婚しないで事実婚状態でいよっかなーレベルですが。笑
    保険証返したので、喪失届もらえばやっと離婚届を提出できます!^_^

三連休ですか!
    一応内容などは全て決めてる感じですか?🤔

• 9月10日