※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが時間がかかりイライラしてしまう悩みがあります。イライラして叩いてしまうことが心配です。

子供の事は本当に本当に可愛いのですが、夜の寝かしつけ、なんで、こんなに時間がかかるのでしょうか…
そして、動き回るは私の身体に足など乗せてきたり
それに対してもイライラが止まりません。
放っとけば寝るんですが物凄く時間がかかって、つい怒鳴って鬱陶しくてお尻を叩いたりしてしまいます。
こんなことしてたら駄目だと思ってるんですが
イライラが止まりません。

批判などはやめてください。
皆さん日常でイライラしすぎてつい子供にしてしまった事、子供の事大好きなのはずなのに…
イライラしすぎて叩いてしまうことってありますか?

コメント

🌈

あります😅😭寝かしつけだけはどうしてもイライラしてしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺本当にそーですよね💦
    叩いたり怒鳴ったり可哀想と思いながら、こっちのが可哀想だしと思ったり…
    母親も人間です。
    手は出したくないけど、イライラが凄すぎてやばいです😅

• 8月21日
ゆきんこ☆★

すっっごーく分かります!
普段とっても可愛いですが
寝るまでは悪魔に見えます😅
ゴロゴロゴロゴロ
上に乗ってきたり
けってきたりドンドンしたり
1時間くらい寝ません(-_-)zzz
なのでイライラして冷たーくしてしまいます😫

なので最近はおやすみといって
布団に一人で寝てもらうようにしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺悪魔に見えるの凄く分かります。
    同じく1時間ぐらい寝ません。
    終始冷たいしイライラ…
    体にドンドンしてきたときによくキレてしまったり、パンと叩いてしまったり…
    自分でもどうしたらいいのかわかりません。

• 8月21日

うちも昼寝した日とかは全然寝なくてイライラしてました😅早く寝てよ!と怒鳴ってしまったり...。子供が寝たあとはすごく後悔して、寝顔にごめんねって言ったりしてました😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺あとで後悔しますよね💦
    でも、こっちだって可哀想だしって最近思ってしまいます。
    最終寝ない事はないのですが、お昼寝たっぷり寝ないとギャン泣きが止まらないので、2時間〜3時間寝かせてるんですが、体力有り余ってるんですよねきっと。

• 8月21日
ゆゆ

わかりますー!
寝かしつけしてる間って他に何もできないし、やりたいことあるのにーって考えるとどんどんイライラしてきちゃいますよね😂
私は最近あまりに時間かかるときは子供放置して仮眠とるようにしてます😅娘はとりあえず同じ部屋にいればいいみたいなので
イライラしてるのはママリさんだけじゃないですよ!私はママリで同じ悩みを持つ方を見て自分だけじゃないんだと安心しました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そーですよね。
    私も放置の時もあるんですが、あまりにも寝ないときは凄くイライラしてしまって💦
    子供も寝るときは勝手に寝るんって感じなんでしょうけど、寝たあと唯一自分の時間というか、ゆっくり時間を過ごせるのにーって思いながら、イライラの悪循環です😣

でも、皆そーですよね。
    まだ保育園に行ってるわけでもないから時間気にせず、イライラしないで余裕がほしいんですが…なかなか難しいです。

• 8月21日
なのか

うちも、ここ数日は寝つくまで早いのですがお盆前まで1時間とかかかる日が続いてて
寝たふりするんですけど流石に最後の方これ、いつまでかかるつもり?😊😊😊てなってました😅
ごろごろしながら、足ドカッと蹴られたり乗せられたらもう反射的に痛っ!チッ!て言ってその足持ってポイってしちゃってました😞

今日は、私がちょっと目を離してたすきにシロップの飲み薬の容器をシェイクしてほとんど中身が飛び散ってしまってて、色々疲れてたのでプッツンきて「コラーーーー!!!」と上から怒鳴りつけちゃいました😢
びっくりと怖さとで顔が泣き顔になって私に抱きついてました😞
叩くのはないですがその分物に当たるのと大声で怒鳴るというのをしてしまいます。。

でも、ご飯を口いっぱい頬張るのを喉つまらせるからと静止したら泣いて食べ進まなくなったのでほな詰まらせれば!どうぞ?!と言って追加で口に入れこむのはしてしまったことあります😣
これ最低ですよね。。
今日は同じように、息子が詰め込んだのを制止して、泣いたけど、ちゃんとグッと堪えたので、そうできた自分を褒めようと思います😢
一度、今日はやらない!と決めて、叩かなかったら自分を褒めてあげるってするのもいいかもしれません><
長文失礼しましたm(_ _;)m

• なのか

なのか

あ、ポイしたというのは、足だけをです💦
    仰向けから、左に両足をぐわんって倒してきたのでその足をその反動で右側にポイっと投げるように倒した感じです💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    ちょっと怒っただけで
    泣き顔になるんですよねうちの子😢
    わたしが怒るからなのかもしれないですが、注意しただけの時とかも💦意味はわかってるんですね😅

手を出さないだけマシですよ!
    私なんて足をポイもするし、ゴロンとベッドの上ですが低いところからですが投げたりします。で子供は喜んでます(笑)違う意味なのに…

ご飯食べなかったり進まなかったりしたら、これまたイライラして口に無理に入れこんだりしてしまうし、私虐待してるの?って思っちゃう事もしばしばです。

叩かない、怒鳴らないと決めてできたら、やるやん自分って褒めるのありですね☺
    ニコニコなんて毎日してられないし、その都度でやっていくしかないですよね。

• 8月21日
  • なのか

なのか

うちは逆にえへへーって笑って響いてない感じで、それでまたヒートアップしちゃったりします💦

投げるのわかりますよー💦
    うちは床に布団なのでなかなか、低いところに浮かしてる状態になりにくいですが、、

ご飯、なんか知らないけどいつも食べさせる時間億劫なんですよね💧
    よく噛めって言う割には早く終わってほしいし、
    べーと出して来るときはスプーンや指で押し戻して、アカン、食えっと言ったり(口悪いです😣)
    でもたぶん心配から来てるんですよね。。
    何でも食べれるようにしなきゃ、マナー守れるようにしなきゃとか、完璧にしようとしてるのかなって。。

思いだしたんですが家事など6割できてればいいと思おうって考えを聞いたことがあります…
    そう思えばご飯用意して、着替えさせて、歯磨きして、お風呂入れて、寝床用意してるだけでもう5割は達成してるのかもです><
    毎日すごい頑張ってますよね😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

本当にイライラして
    全て早く済ませたいのに
    ご飯も早く食べろ!とか早く寝ろ!とか言っちゃいます😅

ちゃんとできないと、それが自分の為でもあると思ってしまってたり…

家事など6割できてたらいいと思う←なかなか難しい考えですが、そう思えばちょっと気楽かな?
    でも、明日の仕事が増えたら嫌だなとか思ってしまうから、もう性格ですかね💦

毎日必死で頑張れよ自分て言い聞かせては、病んでの繰り返しです(笑)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけしんどいのわかります、お疲れ様です。いつもはがんばれても、しんどかった日とかやることが多い日は辛くなります。
私はあまりにも寝ないときは、子供には申し訳ないけど先にやることの一部をササッと済ましてしまったり、仮眠を取ったり、旦那にもしっかり協力してもらって一人で奮闘しすぎないようにしてます。寝室とリビングが近くて様子を見られるのでできることですが…

• ママリ

ママリ

コメントめっちゃありがとうございます。
    本当に寝かしつけしんどくて
    放っとけば良いのに
    自分の性格なんですかね😅
    早くさせようとして悪循環です😭
    旦那が三交代で勤務もバラバラなので、夜いないときも結構あるし、寝かしつけとかがなかなかなんです😣

でも、周りに頼ったり助けてもらえることは悪いことじゃないってのは気づけたので、遠慮なく甘えさせてもらってます❤

• 8月22日