※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

31週の妊婦です。赤ちゃんが2週間小さいと言われました。週数のズレについて心配しています。

31週初マタです!!週数のズレについて質問させてください✨

私は元々、年に3〜4回ほどしか生理が来ない体質です。妊娠がわかった時の最終生理日は「4か月前」だったため、出産予定日は最終生理からの計算ではなく、初期の胎児の大きさを見て予定日を算出してもらいました。
現在、31週となり赤ちゃんが2週間ほど小さいと言われています。元気そうなのでそこまで気にしている訳では無いのですが、この場合、週数がズレている場合もあるのかなと思いました🤔同じような方いらっしゃいませんか?次の検診で聞いてみようと思っているのですが、気になったのでこちらに質問しました💓よろしくお願いします✨

コメント

莉

10週までは胎児の成長に殆ど差が出ない為、一般にはそこまでに出産予定日は決めるようです。
逆に10週以降は個人差(遺伝等)が出てくるので、もし予定日が決まったのが遅いようならズレが出る可能性も否定出来ないと思います。勿論、個人差は成長するほど開いてきます。

• さき

さき

こんにちは✩.*˚予定日は、確か10週より前に決めてもらったと思います…じゃあ、今の小さめベビーは、個人差ということなんですね💓✨大きくなること気長に待ちます!!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月23日
RINA

私も初マタで病院での妊娠周期的には31wです♡♡
でも、最終生理から計算すると2w程、赤ちゃんが大きいです!
排卵日がズレたか、ただ単に赤ちゃんが大きく育ってくれてるだけだと思うと病院では言われました!
次の検診が明後日なので…
また、大きく育ってくれてるのかなぁ?
と思うとウキウキしてます😍

• さき

さき

私と違って、RINAさんの赤ちゃんは2週間大きめなんですね(⑉• •⑉)❤︎!!私はお腹も小さめなのですが、きっとまんまるお腹なんでしょうね💓羨ましいです✨✨

• 8月23日
a

私は、初診で最終生理日の計算だともう胎嚢見えててもいい週数だけどまだいないからもしかしたら排卵ずれてたかもね〜
最終生理日からの予定日は10/15だけど
恐らく10/末予定日になると思うよー
って言われて予定日確定の時は結局最終生理日から計算した予定日と同じだったんですが
28週の時に、小さめベイビーやねぇって言われて同じように2週間ほど小さいと言われました💦
だけど、32週の検診では平均の大きさになってたみたいなので、個人差かな?とも思います😊✨
私も、小さめベイビーって言われた時はやっぱり10/末くらいに産まれてくるんじゃないの?と思いました😂

• さき

さき

ありがとうございます💓小さいって言われると、なんとなく心配になって週数がズレてたんじゃないかって、むしろそれであってほしいって思っちゃうんです😭!でも、横になる時間を増やしたらお腹も大きくなってきたので、次の検診で大きくなってくれてることを信じてるところです😣✨

• 8月23日
  • a

a

私も検診二回連続小さめやねって言われて
    しかも、ほんとにギリギリこの体重なら
    問題は無いよーって言われて不安だったんですけど、2週間で400グラム増えた時があって、それから、平均だと言われるようになりましたよ😌❤️
    なので私の赤ちゃんはマイペース👶なんだと思いながら、あまり考えないようにしてました😌✨

• 8月23日