※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

胎嚢の大きさ的に卵黄嚢や胎芽が確認できず、不安です。次の検査までの3週間が心配です。枯死卵の可能性はあるでしょうか。

先日エコーで胎嚢の大きさ的に5w6dと表示されており、お医者さんからも5wか6wくらいだねと言われました。
しかし胎嚢しか確認できず、卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。
その時の胎嚢の大きさは19.9mmです。

ママリの妊婦さんたちを見ていると、それくらいの大きさのときには卵黄嚢も胎芽も確認できた人が多く、もしかしたら枯死卵なんじゃないかと不安になっています。

お医者さんからは特に何も言われず、じゃあ次は3週間後ねーとしか言われませんでした。
つわりも辛くなってきてるし初マタということもあり、この3週間が不安で仕方ないです。

これくらいの週数、これくらいの胎嚢の大きさ的に何も確認されないと、やはり枯死卵の可能性があるのでしょうか…。

コメント

わたしも今回はそんな感じで枯死卵と診断されました😅!
結局11wまで粘ったものの胎嚢と卵黄囊だけずっと見えて胎嚢はどんどん大きくなってますが胎芽みえず。

でも!お医者さんから何も言われてないのであれば今は心配しなくては良いのではないでしょうか(^ ^)

わたしも稽留流産かもって言われたのは9wの時で、次見えなかったらダメって思ってね。と言われました。
それまで4wから毎週病院へいってました😅

• 🧸

🧸

結構週数いってから言われたんですね😳
    お医者さんの診察すごく早く終わるし心配で心配で…。
    3週間待たずに病院行っちゃおうかなーと思ってます💦

• 8月21日
めも

胎嚢はいいサイズかなぁと思うんですが…もう一週間したら卵黄嚢が見えそうですね😊
3週間も待てないから行っちゃったらどうですか?😅
3週間不安でいるよりはいいと思うんですが…。
まだ先生も枯死卵かどうか分からない時期ですしね…。

• 🧸

🧸

来週くらいに行ったら見えますかね💦
    この不安が拭えなかったら3週間待たずに病院行こうと思います😔

• 8月21日
  • めも

めも

ちなみになんですが、先生も卵黄嚢見えないねーって言ってました?
    私前回の妊娠のときの先生が卵黄嚢写してくれない先生で、一度も見たことなくて。
    そういう先生もいるようです!
    なんとなく上の方右寄りに見えそうな気がするんですけどね…。

• 8月21日
  • 🧸

🧸

いいえ、卵黄嚢のことは一切触れませんでした。
    卵黄嚢写してくれない先生がいらっしゃるんですね😳💦
    写してくれるものだと思ってました💦
    次のエコーでその辺りに写ってくれるように祈ってます。

• 8月21日
🧸

因みにエコーはこんな感じです。
やっぱり卵黄嚢見えない…😭😭

ひとみ

エコーの機械によっても違いますよ!
私は胎嚢20mmで何も見えず不安になり、次の日別の病院に行ったらエコーがもっと鮮明で、心拍まで確認出来ました😊5w5dくらいでしたよー

• 🧸

🧸

機械によって違うんですね😳
    不安が拭えなかったら待たずに違う病院に行こうかなと思っています💦

• 8月21日
ママリ

エコーの性能とか先生の癖(?)とか、膀胱の尿の溜まり具合でも違うみたいです!
直前でしっかりおしっこを出しておいた方が、より清明になって見えやすいようですよ😊

あとは排卵日とかにズレはないですか?
私は不妊外来に通院して排卵日は特定できていたので、そこを2w0dで計算して、5w6dに心拍確認となりました。
胎嚢の大きさは測られていないので参考にならずすみません…。

不安になりすぎると血管が収縮してしまったりするそうです💦
3週間を待たずに受診するか、他の病院を探してみても良いかもしれないですね😭
もしかしたらもっと良いエコー、もっと自分の心のペースに合う先生がいるかもしれません✨

• 🧸

🧸

先生の癖や尿も関係あるんですね😳
    次回はちゃんとトイレ行ってからにします!
    基礎体温をつけていないのでズレはあるかもしれないです…。

• 8月22日