※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
妊娠・出産

弟の息子が中学に入学する際、弟嫁から未熟児で生まれたことを伏せてほしいとの連絡があり、その背景や気持ちについて悩んでいます。

もうすぐ、弟の息子が中学に入学します。

昨日、弟嫁から母に電話がありました。

『息子に未熟児で生まれたことは伏せているので、その話はしないで欲しい』とのことでした。

出生体重は、2700グラムと言ってるそうです。

母は『なんで、そんなに気にするんだろね?』と言ってました。

私も出産するまで、同じく思ってました。

でも、昨日たまたまコウノドリのNICUの回を読んで、お母さん達は毎日命をすり減らしていることを知りました。

義妹は、もう思い出したくないんだろうなと思いました。

ましてや甥は、妊娠中毒症で今すぐ出さないと母子ともに危険と言われ、7ヶ月で緊急帝王切開。発育不全で800グラムくらしかなく、2ヶ月保育器で育ちました。

障害を覚悟してくださいと言われ、ずっと小さめで育ちました。しょっちゅう病気して、何度も入院しました。

幸いなんの障害もなく、体も同級生と変わらなくなってきました。

私達は『あんな小さく生まれたのにね~。よく育てたもんだ』と苦労を労うつもりで、よく折に触れ話しましたが、彼女からしたらそのたびに傷ついていたんじゃないかと。

今回、私はこの歳(42)で自然妊娠で普通分娩、3000グラム超えで生まれましたが、義妹は不妊治療の末の妊娠(流産も経験したかもしれません)、妊娠に体が耐えられず、胎児の育ちも悪く、最後は帝王切開。

周りはそんなに気にしてないけど、本人はコンプレックスを感じるかもしれない要素がありすぎる。

我々家族は今まで、義妹に対してなんて無神経な言動をしてきたんだろうと、そのたびに人知れず傷ついていたんだろうと思うと、本当に申し訳なく思います。

私の年齢なら、全て諦められるし覚悟もしていたけど、彼女は25歳で結婚して甥を30で出産。なんで私がこんな目にと思ったんだろうなぁ。

すみません、つぶやきになってしまいました。

気分を悪くされた方がいらっしゃったらら、申し訳ありません。

コメント

rinrin

妊娠出産って他人はもちろん家族や旦那さんでさえ気持ちを分かち合えるものじゃないって今回2回目の妊娠で思いました。
1人目の時はあれよあれよと言う間に出産になりましたが、今回は不安なことが多々あり周りなりに支えてくれましたがそこじゃないんだよな〜みたいなところも多くて...。

わかって欲しい部分だけど結局は本人にしかわからない部分なんでしょうね(^_^;)

だからこそ母と子の絆はなによりも深い!って思ってます!

すみません、私もつぶやきみたいになっちゃいました(^_^;)

6ari3

私の娘も早産、未熟児でした。
妊娠中も入院してて、私の身体が耐えられず破水してしまいました。
沢山沢山泣きました。
自分の身体が耐えられないせいで、小さく産まれてきて、保育器で点滴や呼吸器つけて頑張ってる我が子をみてゴメンねゴメンねと何度も思いました。
周りにたくさん、あんなに小さかったのに大きくなったね!と言われます。
障害もなく大きくなってくれて本当に嬉しいし、私自信も、あんなに小さかったのにと思います。
でも私は、他の人に小さかった事を言われると凄く嫌な気分になりますね(>_<)
妊娠中も辛く苦しい治療をして耐えましたが、赤ちゃんが産まれてからはそれを赤ちゃんが耐えて苦しんでいるのをみてることしか出来なくて‥
たくさん書いてしまいましたが、思い出したくないというより触れられたくないです。

• しまじろー

しまじろー

なるほど、触れられたくないんですね。

ありがとうございました。

• 4月5日
  • 6ari3

6ari3

私は義妹さんの気持ちがよく分かります。
    ご家族が小さかったのにと気にかけてくれて成長を喜んでくれる事はとても感謝してると思いますよ!
    私もやっと最近になって(3歳)小さかったのにね!本当だねと返せるようになったばかりなので‥

• 4月5日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね。

義妹は、とにかく大きくするのに必死に見えました。

『弟も小さかったし病弱だったけど、ほら30年後にはこんなに立派に育つよ。笑』と言いましたが『そんな先の心配まで出来ません(^-^;』と言われましたね(~_~;)

• 4月5日