※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

掃除ができる余裕が欲しい。同じく悩む方へのメッセージをお願いします。

みなさん掃除って毎日できてますか?
私なんて毎日どころか全然です…
年末も大掃除したかったですが💦
結局できず💧
窓掃除や細かいところの掃除なんていつしたっけ……?レベルです💦
〈中略〉
ほんとにゆっくり掃除する心の余裕もなく(;´Д`)毎日の息子のお世話と、洗濯、簡単な物ですが夜中に帰ってくる旦那へのご飯作りでいっぱいいっぱいです💦

いつから余裕もって掃除とかできるのでしょうか💦
同じ月齢くらいの子供を持つ友達の家にお邪魔した時ピカピカでこんなにも違うんだ。

旦那さんの帰りが早いから掃除ゆっくりできるのかな。それとも旦那さんがすごく協力的なのかな?

とか色々考えて比べてしまう自分にもため息が出ます💦

私が器用だったら、
こんな不器用な自分が本当に嫌になったりします💦

同じような方いらっしゃいますか?( ToT )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、生後6ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

amay

うちはまだまだ最低限しかできませーん(>_<)
子供がさわるところ、床の掃除機くらいです😵

ももんが

私もです。細かい所出来ないです。特に水回りの掃除苦手です😰

皆同じではないでしょうか?
周りの協力ないとできませんし。
私も週1~2でほんの30分、良く居る部屋と廊下しかしてません。
年末の大掃除なんて、見える所しかやってないです。
無理は禁物ですよ!
のんびりやりましょう!
お店じゃないんですから生活してたら汚れちゃいますし。

おのこ

人によるかとは思いますが、私は元々細かいところまで掃除するのが苦手なので😅
未だに窓掃除だと子供が舐めて汚れたところだけ拭く程度です笑

掃除機かけるときはなるべく1度に隙間とかもかけるようにしてます🙆‍♀️
掃除機かけたのにここに埃が、、、ってなるのが嫌なので💨
掃除機も、子どもが掃除機を恐がらなくなるまでなかなかかけれなかった気がします😵
その延長で今も基本はクイックルワイパーです✨
掃除機出すより手軽だからズボラな私でも頻繁にできてます👍

まともな大掃除はまず子どもが年長さんになるぐらいまで無理だろうと諦めてます😂

あー

うちなんて上の子生まれてから最低限のことしかしてないですよ😭ほぼワンオペなので全て完璧になんて無理です。
水回りはカビとか嫌だけどめんどくさいからカビキラー撒いて流して終わりだし、風呂とかの細かな掃除も2週間に一度くらい
窓のサッシなんてマジでいつした?!レベル😭😭
いつも過ごすリビングは毎日掃除機するけど床拭きまではしません、寝室もシーツ布団類も週一で洗うくらいで掃除機 も週一😭
それでも健康に生きてるんで大丈夫です😭

なっつ

みーんな、人が来る前はめっちゃ必死に片付けて掃除してるだけですよ😆笑

• masamisae

masamisae

同感です‼︎
    私、あえてお友達呼んで、見える所だけでも、って必死に片付ける時があります。笑
    でも長続きしなくて、また来客の予定を作らないと、お部屋が荒れていきます。(^_^;)

• 8月31日
  • プチママ

プチママ

わかりますー!
    呼ぶとなると旦那巻き込んで隅々まで綺麗にするので、旦那さんにはしょっちゅう友だち招いたらいいよ♪家が綺麗になるから✨って言われました😅

• 8月31日
  • なっつ

なっつ

めっちゃ分かります😂
    人来る前はすごくやる気出て片付けられるんですよね!!
    私も友達あえて呼んで追い込みますw

うちもたまにピッカピカにしてたら旦那に今日誰か来たの?と言われます😉笑

• 8月31日
  • ぱるえな

ぱるえな

ですよね😂見えるとこだけ片付けて見えない部屋はノータッチ!(笑)
    いろいろ押し込んじゃうから、見えない部屋はたたんでない洗濯物とかでより部屋が荒れるっていう(笑)

• 8月31日
  • なっつ

なっつ

あるあるすぎます😂
    普段使わない部屋だから突っ込んで終わり!って感じなんで久々見た時にめっちゃ荒れてる|ω・`)ってなります。笑

極めつけはその悲惨な部屋に勝手に友だちの子が開けて汚いのがバレたという苦い思い出があります🤣

• 8月31日
  • i.you

i.you

横からすみません💦
    私も同感です!!

お客さん来るときじゃないと掃除や片付けしないです…
    私もたまにお客さん呼んだりしてキレイにするときは前日しか張り切って掃除しないです。笑
    普段は日々の生活に追われて出来ないのに、不思議なもので来客のときは頑張っちゃいます〜
    同じ人たちがいて安心しました!!

お客さん来たときは開かずの部屋があります。笑

• 8月31日
  • なっつ

なっつ

やっぱり皆そうですよね?!🤣笑
    私も、来客前はびっくりするほどテキパキ片付けがはかどりますw
    やっぱり、こんな汚い部屋見られたくない、綺麗な部屋に住んでると思われたい…っていう気持ちが皆あるんですよね🤣年末なんかよりよっぽど綺麗に出来ますよね!!

• 8月31日
  • i.you

i.you

わかります!!
    年末近づくと11月中旬頃から少しずつ掃除始めたりしてました💦
    去年は引っ越したのもあり普通にわすれて何もしなかったですが、しっかりやるのは来客時と年末のときだけです。笑
    今なんて、ビニール袋や子どもの服や靴下とか散乱していて、どうしようかな〜と悩んでいても行動せずにいます…笑

散らかった部屋を他人に見られるのって恥ずかしい気持ちありますよね。
    開かずの部屋に仕舞い込んだりして、ちょっとでもキレイに見せたり、でもそういうときって子ども泣かせっぱなしのまま掃除に夢中だったりします。

今は全く片付けも掃除もやる気なしですね💧笑

• 8月31日
  • momo

momo

まさに、今日の私達です。

• 8月31日
R&M

毎日なんて出来ません💦
吸引力があるハンディクリーナーを購入してからはリビング、キッチン、寝室、階段、トイレなど普段使う所は週2回燃えるゴミの日前夜に掃除してますが他は…
なかなか難しいです

🎀

私は掃除が苦手なので旦那が休みの日にやってくれます😅
水回りの掃除はゴミ捨て前に簡単に「虫がわかないように、異臭を放たないように」だけをモットーにピカピカになんかはしませんが軽く掃除します、、、

もう、最低限のみ!
上が散らかしたのを片付け~
散らかされ~の繰り返しなので…。

旦那も片付けどころか、
これいる?ってのがあちらこちら…。

みお

うちはトイレ行ったついでに30秒でパパッとトイレ掃除、食器片付けたついでにシンクの掃除、手を洗ったついでに洗面台の掃除、お風呂入って体洗ってついでに風呂場の掃除など、ちょこちょこと隙間時間で簡単に掃除してます。どれも1分以上かけないようにしてます。大がかりな掃除は娘が生まれてからはできてないです。

hanan

私も子供生まれて1年くらいは掃除全然してなかったです!(笑)もはや化粧もせずパジャマで過ごす日々でした、、
ご飯もろくに作らず旦那には申し訳なかったです、、

掃除しなくても死にません!!!できる時にやればいい。
気づいた人がやればいい。
今は赤ちゃんのお世話で精一杯ですからね、自分の身体を大切にしつつ赤ちゃんとゆったり毎日過ごすといいですよ💗🥰

とみぃ

私もです!
掃除機すらたまにしかできないです💦
下の子がおんぶできるようになったら頑張ろうと思います☺
子供できる前に夜勤も残業もしてて家事全部やって休みに掃除と買い物してたんですが本当に疲れてご飯もろくに食べられなくなってしまったので1人で全部かかえるのはやめて旦那も手伝ってくれる時しか掃除しません( ̄▽ ̄;)
今は育休中なので時間がある時に少しずつやればいいやと思ってます( ´∀`)

りり

うちも全然できません😩🙏今日こそしよ!って思ってもなかなかうまいこといかずです笑
上の子が掃除機が嫌いで掃除に全然なんなくて拭いたりとかそんなんです笑
完璧求めません( ᵕᴗᵕ )( ᵕᴗᵕ )

くま

協力なしで1歳半すぎくらいからやっと細かい所をできるようになりました😢

むむ

適当でいいと思いますよ。うちはもうすぐ2歳になる息子がいますが、私が潔癖なため、家はかなり綺麗かと思われます。フルタイムで仕事もしてますので在宅中は毎日休む暇なく掃除してます。
その分疲れが溜まります。こうならないためにも、適当で良いのです。ストレス発散が掃除、なのかもしれませんが。。

• プチママ

プチママ

ストレス発散が掃除だなんて、尊敬します✨✨主婦の鏡!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは全然です💦
おもちゃが散乱してて酷いですが、片付ける気力もなく…
週に1回掃除機をかける日を決めて、おもちゃもその日だけはキレイに片付けるようにしています🎵
あとは…汚れている部分だけ拭いたり、掃除機をかけたり落ちてるゴミを拾ったり…ほんとに最低限しかしてないです😅

c✩c

大変ですよね(:_;)
私はリビングは毎日掃除機と片付けをして、あとは今日はここする、明日はここする。ってリビング+1箇所するようにしてます!リビングだけで終わることもありますが(笑)

エミリ

犬がいることもあり、毎日床は掃除機、クイックルワイパー数回してます💪💦
朝はおかあさんといっしょ~いないいないばああたりガン見して楽しんで見てるのでその間にがっつしやって、後は様子見て適当にしてます😂

子供の遊ぶスペースは一緒に遊びながらふきふきくらい✨

大掃除並みの掃除?そんなんしてませーん😂
しようとも思ってませーん😂😂

それこそ、年末にやれたらいいかなーくらいに思ってます😅

こつぶ

頑張っても頑張ってもピカピカには程遠いです涙

まゆへい

2歳一ヶ月の娘がいますが、できてませんよー(笑)それぞれのリズムがあるので、無理せず頑張りましょう!←自分にも言い聞かせてる(笑)

Näæäské

大丈夫!!みんな来客前に必死こいてますよ〜〜っっ、そんなもんですꉂꉂ🤣𐤔𐤔笑
なので、急な来客や唐突な誘いしてくるor押しかけ友達は疎遠化していきます。子の体調やお昼寝タイム事情もありますし。

ムーミンママ

毎日の掃除機がけと、子供部屋の片付けはしてますがちびっこが機嫌の良いときにパパッとやって、台所の徹底的掃除は1ヶ月に一度が精一杯です。ちびっこが邪魔したりぐずったりで中々はかどらないですね。
子供たちが保育園や学校に行ってる間に出来るので、四男の保育園入園待ちです。
それまでは諦めではないですが、少しずつやるしかないですね。

ちゃみ

私も全然出来てません💦
掃除もですが、むしろ、部屋散らかり放題ですよ( ̄▽ ̄)片付けても片付けても散らかされるんで笑
私は少しずつ断捨離から始めなきゃ行けないので道のりは長いですd(˙꒳​˙* )

気にしないでのんびり行きましょう💕
赤ちゃんの時ってあっという間に終わっちゃうから子供との時間大事にしてくださいね(*´ω`*)

モモリ

窓ガラスなんて拭いたことないです!!
さっき見たらうっすら汚れてましたけど、カーテンで見えないし外側の汚れだし、もっとひどくなったら掃除しようかな😅
トイレ掃除も嫌いだからサボったリングとかの泡出る系で済ませてます😊普通にきれいになりますよ✨
掃除機かけるぐらいしかしてません、ほんとに…

あや

全くです。言い訳になりますがフルタイムなので仕事が休みの日にしかしてません❗😱産まれた直後なんてそれすら出来ませんでした。掃除しなくても死なない❗って自分に言い聞かせてます😣
皆そんな余裕あるのかなぁ…お客さんが来るときには綺麗にしてるだけかも😰全部2階に隠してたりして😅

あき

私は一人暮らしが長く、猫を2匹飼っていたので、家事や世話をすることになれているので、比較的苦労せずに掃除を続けられました。
そして何より息子がよく寝るおかげだと思います。新生児の頃からほっておくと連続で6時間くらいはゆうに寝ていたので、ヤバイと思って授乳のために起こしていました。
また抱っこ抱っこでもなく、泣くことも少なかったので本当に楽でした。
親の違いより、子供がよく寝るかどうかは、親への負担がかなり違うと思います!

1姫1王子

人が来るとなると慌てて掃除します。
子供がハイハイを始めた頃も慌てて掃除しました。
時々思い付いて夜中に断捨離してます。
それでも家の中が全部片付いたことがないです( ;∀;)
上の子出産前に大掃除した時は本当にきれいになったんですけど徐々に汚部屋に慣れてきてしまいました。
いかんいかん(´д`|||)

もも

生後6ヶ月です!

私も、毎日最低限のことしかできず、家事しようとすると
娘に泣いて呼ばれるので全然進みませんよ〜!笑
赤ちゃんが産まれたら、きれいに保って、衛生面気をつけないと!とか思ってましたが、多少散らかってても、多少汚くても…とっても元気に育ってくれてるし、子に求められたら第1優先ですよね💗
今日は、いいやー!って日がほとんどで、娘と一緒にのんびり遊んで、ダラダラしてます^^笑

か

私も同じです!1歳半くらいから昼寝がまとまって2時間くらい寝て、20時には寝るようになったのでやっと子供が触らないところの掃除ができるようになりましたが、2人目妊娠してまたできなくなりました。
怪我しないようにこもりするのが一番だと開き直ってます( ꒪⌓꒪)

ましれ

毎日最低限しかできないです😅本心はいつ誰がきてもいいようにきっちり整理整頓して綺麗でオシャレにしたいですが子育てにおいて優先順位があるし自分の休息も大事だと思うので最低限の掃除で良いと思います😊👍なにもかも完璧にしたくて一時期とてもイライラしてたし疲れてました(笑)最近4人目が産まれていろいろと諦めるようになってかなりハッピーです(笑)

はじめてのmamari

私は元々掃除苦手&フルタイムで働いているので全然出来てないです_(:3 」∠)_
普段は食後にテーブルと床を拭くのと、たまにコードレス掃除機やクイックルワイパーをかけてます💓
布団カバー等の洗濯は月一です←汚いw
数ヶ月前にルンバもどきを買ったのですが、動かすと子供が泣くので子供がいないときにかけてます(笑)
夫の了承を得て月一で家事代行呼んでます😍

けい

お友達来るときはモデルルームかってくらいピカピカにします!笑
それ以外は全然です😂😂😂なので急な来客とか無理です!笑
中には毎日ピカピカの人もいるのかもしれませんが、ほとんどいないと思いますよ〜💓

さぼこ

ついで掃除が多いですよね😅
トイレ行ったついでに、洗ってハイターする。
お風呂洗うついでに、排水溝も掃除。
洗濯物出したついでに、ゴミ取りのゴミ捨てて
顔洗ったついでに〜洗面台...!って感じです😊
キッチンとコンロだけは、毎日 消毒までしてます😅

mico

性格の問題かと思います😰

わたしは床に髪の毛とか見つけると、すぐ掃除できないことにイライラしてしまうので…まずは、すぐに取り出せるコードレス掃除機を買いました💦
そして掃除機も毎日かけてます。おもちゃが散らかってても、床がきれいな状態であることで精神が安定&テンションあがるので、下手したら自分の朝ご飯より先に掃除してることもあります😓

疲れやすいくせにすぐ片付けたくなってしまうので、旦那にはいいから座りなよ、と言われるんですが、なかなか…
こんな性格、ほんとに疲れます😭

natsu

うちも最低限しか掃除してないですよー!
お友達も、来客の時は念入りにお掃除したんじゃないですか?お子さんが来るってなると更に気を使いますし😃
気にせず適当にやりましょう!笑

はな

もともと掃除苦手なので、産後は子供がって理由つけてサボってます💦
子供いるときは、目を離せないので掃除機くらいですね。

ゆみ

毎日大変ですよね!
お疲れ様です☺️

私も洗濯は毎日してます!
掃除機は、赤ちゃんがいる時は気が引けるので、寝てる時〜と思うと、起こしちゃいそうだからやっぱ出来ない〜となり、出来ない日が続いたこともありました(笑)

最近は、赤ちゃんをベビーベッドとか高い所に避難させて(たまに横でハイハイしてても😅)掃除機かけたり(2〜3日に1回笑)、あとはクイックルワイパーで床をササット拭くようにしてます☆
クイックルワイパーは3日に1回位でしょうか🙃

なるべくキレイを保ちたいですが、日によって片付けてない物が溜まってしまったりよくあります!!
窓掃除なんて私も全然してません😂😂

あまり気を負わず出来る範囲で満足してます☺️
あとは土日に夫と掃除したりしてます!
押入れや棚がぐちゃぐちゃになってきたら、夫に面倒見てもらったり、赤ちゃんが寝てる間に全部引っ張り出して、出し入れしやすいようにキレイにするとスッキリします!

ちなみに、来客がある時はめっちゃ頑張ってキレイにするので、お友達もその日は特別だったのではないでしょうか😁
見えない寝室に隠したりとかあるあるです😝

お互い頑張りましょうね😚

カルピス

ほとんど思うように掃除出来ないです。毎日とか無理😵だから嫌で仕方ないですが、今は無理なんだと言い聞かせてます。大体の予想が出来たので、出産前にあらかた大掃除しておきました。子供がいなければすぐ片付く場所もいっぺんにやろうとすると無理なので、小さな積み重ねで出来そうな時にこつこつやってます。次から次に汚れていきますが・・・・

望

全部完璧にこなしてたらパンクします😥
他の人と比べなくていいと思います☺️
子育て出来てるそれだけで
満点💯です!!✨

ままり

1歳になりますがピカピカなんて無理です💦子供の生活スペースのみ一生懸命掃除してるくらいです😅あとは掃除機でパパッとやって終了。
子供との時間の方を大切にした方が良いかと思います😊

はじめてのママリ

うーん、簡単に掃除できるグッズとか買えば出来なくないんですけど、そもそもそれを探して買うとこから時間ないです(笑)とりあえず触るところ!なぜか旦那がいるときって普段触らないとこ触ったり入ろうとしたりするので、思わず先日、わたしは毎日隅々まで掃除できる家政婦ロボットじゃない!と、怒ってしまいました(笑)でも、旦那も旦那で、なぜ換気扇のフードや水回りのところへ平気で侵入させるんだ!って感じです。だったら旦那も掃除しろよって思います!

ゆう

私はいつもテキトー掃除で、汚れが気になったらやるくらいです💦
友達が来るって時だけ隅々まで気合い入れて掃除します!
きっとそのピカピカに掃除されていたお友達もそんな感じなのでは⁈😁

ろん

私も全然出来てないです!
そして、旦那の帰宅後の食事は米&キムチ(冷蔵庫常時)&納豆(冷蔵ry)です(笑)
しかも今日は米炊くの忘れました(笑)
多分お友達は、主様が来るから片付けたのかも…。
完璧にピカピカにするのって多分無理です(笑)
だって片付けている後ろでゴミアート作っている子怪獣いるんですもん👶
旦那さんのご飯を簡単でもちゃんと作っているの、凄いと思いますよ☺️

ちぃ

子どもと向き合ってる証拠だと思います。お部屋がひっくり返ってても、今しかない可愛い我が子との時間を大事にする方が大切と祖母に言われてハッとしました。
毎日家事の時はおんぶしながらしています。両手があき、子供もぐずらずほとんど後ろで寝ています。

まーこ

もともと 掃除が面倒くさくて あまりしてませんでしたが、息子がうまれてから ホコリが溜まってるのが 気になって気になって。。。

でも、掃除の仕方が わからなかったとき、毎日すこしずつ 掃除機かけたら20分くらいで 終わる、と ここで アドバイスをいただきました。

今までは 2ヶ月ほど 掃除機かけず、いざ溜まったホコリを取ろうと思うと 毎回が、大掃除になるほど 時間がかかっていたのですが、2、3日に一度 掃除機をかけると 短時間で できるようになり 掃除かぁ😭と 構えなくても良くなって、気持ちが楽になりました。

風呂のカビ取りは この前半年ぶりにしたら 大変なことになってましたー💦💦

キッチンは ゴキが来ないよう、ハエがわかないように、ゴミをとってシンクを適当にあらって 最低限レベルは 維持しています。

cocone

犬がいるので、毎日掃除してます🧹
リビング、ベッドルーム、トイレ、キッチン、毎日結構ピカピカだと思います🤭
掃除って溜めるから面倒になるし時間がかかるので、
一日だけでも誰かに預かってもらって徹底的に綺麗にしてしまえば、毎日最低限の軽い掃除で綺麗さもある程度維持できますよ😶
うちは毎日の掃除で取りきれなかった細かいところの掃除は主人が出張から帰宅する日にやってしまいます。
あとはもう掃除が面倒になる細かいものは徹底して断捨離ですかね😂
子供が機嫌悪かったりするとなかなか思うように掃除できないですよね〜💦

さかな

ルンバとブラーバさんが毎日お掃除してくれます…笑
この神家電がなければうちはもう腐れていたと思います。
洗濯は乾燥までしてもらいます。おしゃれ着だけドライクリーニングです。
ご飯は、出来合いのものです。笑 コープとかも大活躍。
みんな、うちがピカピカだと言ってくれますが家電様や宅配様に全部頼りきりの人生です。笑
自分でするところは、毎日のトイレ・お風呂・洗面台・シンクくらいですが、水回りの掃除は大好きなので苦にはなりません。
たぶんママ友さんも何かに頼ってますよ。笑 普通に子育てしてたら掃除機かけて雑巾かけてとか絶対無理です。

まー

2歳8歳の子供いますが、毎日散らかってますよー😅
片付けてもすぐ散らかるし、掃除なんて毎日してません😅
来客前だけ必死にやってます!
家に来るときは事前に言ってくれないと困るくらい😱
明日は片付けよう!と思っても結局できてません😓
家事ものーんびりやってます😅
洗濯だけなんとか干して午前中終わり、なんて日も😱

ジャックスパロー🔰

何時に起きるんでしょうか?
掃除は分けて毎日20分程度細かく掃除すれば簡単になるかと思います。
掃除機を毎日10分かける
食器は使ったら洗う
物が多いと掃除が大変になりますので使わない食器や物を処分するか売る。
カビの掃除を減らすために、お風呂場に置いてある物は最低限にする、月に1回使わない物は捨てます。
何時もより1時間早く起きて早く寝る。
などの対策で余裕もてるんじゃないかなと思います。

ももすず

私は家全体をめっちゃ大まかに毎週3日に分けて掃除してます。1時間かかるかかからないかくらいかな?子供が寝てたりひとり遊びしてる隙にささっと💦そして週4日は掃除しない!と割り切ってます😅窓とか水まわりの細かい所は年に1回プロの手借りてます!お金はかかりますが、年に1回ですし、めっちゃきれいになって防汚?防カビ?コーティング?みたいなのもしてくれて持ちも良いのでアリかな、と思ってます😅

りー

いやぁ、子供が2歳4ヶ月の今でも最低限ですよ!
あと大掛かりな掃除は今日はここ、明日はここって、小分けにしてます。そして、やった自分を褒める( ^ω^ )

義両親が来る前は掃除がんばります(笑)
きっとそのお友達のお家もお客さんが来るからってことで、かなり頑張って掃除したんじゃないですかね(^^)
絶対に入らないであろう部屋に、荷物押し込んだり(笑)
きっとみんな一緒ですよ👍
って、思うようにしましょ!

💋

私は逆に潔癖に近いので常に綺麗では無いと嫌なので、その性格に本当に疲れました。常に掃除機持ってます…。

もっとゆっくりできる性格ならいいんですが1日でゆっくり座る時間は無く就寝する時くらいです…。

なので抜けるなら絶対その方が子供の為ですしその方が良いです😞

はるさめ

掃除までなかなか手が回らないですよね😣💦私は01日01掃除を心掛けてます☺️
例えば、お風呂に入った時に内側の窓を01枚拭くとかですかね❗笑
やるならば、まとめてやった方が効率良いと思うのですが、子育てや仕事をしながらだと全部が全部の掃除は難しいですもんね💦
範囲は少しだけですが、するのとしないのでは、気持ちが違うので地道ではありますがやってます(笑)💦

ぽこ

毎日掃除機かけたいですが毎日はできてないです😂
食卓周りの床は子供が食べこぼすのでウェットシートで拭いてます。
友達が来る時だけ頑張って綺麗にします。笑

納豆Love(゜ω゜)

トイレ行ったついで、皿洗いしてるついでにやるくらいかなー。あと、床は子どもと遊びながら汚れてるところが視界に入ったら仕方なくおしりふきで拭く……って感じです(笑)主人が休みの日に見かねて部屋中に掃除機かけてくれます!!

みぃみぃ

みんな一緒だと思います◡̈⃝
いつもスッキリ綺麗な友人宅(2歳女の子)先日寝落ちしてしまった彼女を起こしに2階へ行くと…2階はうちと一緒でした😂
セレブなあの子の家でもその家の男の子(4歳)がクローゼットを開けると大急ぎで詰め込んだであろうオモチャが雪崩を起こし…😂

元々、物が少ないおうちなのか、お客さんがくるから必死でお掃除してるんですよ☺️

バンビ

そのお友達もきっと毎日ピカピカじゃないですよ!
私も実際人が来るときいがいは最低限のお掃除しかしてないです😓 みんなそんなもんですよ😊

ままり

誰かが遊びに来る時だけ、
見えるところだけ、頑張ります。笑
普段は私も本当に出来てないです。
元々掃除が嫌いなこともあり、簡単に掃除機かけるだけで満足です。笑

マーマまま

掃除なんかしなくたって死にゃしないんで、病気にならない程度にしてあれば大丈夫ですよ✊うちは片付けても10分後には、あれ?さっき片付けたっけ…?って状態になります。ベビースターや梅ミンツの後は、もう遠い目です。

ちー

1年経ったくらいからぼちぼちって感じでしたよ。
お風呂の床掃除、排水溝掃除、トイレ掃除などは毎日無理なので旦那が休みの日に週1でやったり。
1年経って毎日してたのは床掃除とごはん作りとキッチンリセットくらいです😱

りんりん

うちも全然です😅
仕事しながらのほぼワンオペなので全然掃除してないです😱
旦那も仕事の休みが日曜だけだし、朝も5時とか6時に出て帰ってきても21時とかだし、週1で仕事から帰って来れない日もあるので、あたしが仕事出る時にルーロ回して出るくらいです😓
後は気がついた時にサッと簡単にするだけです😂

のん

床のゴミをぺろっと食べるので掃除機かけるくらいで精一杯^^;
お風呂とかたまに来る親が見かねてやってくれたり…😅
お風呂とか週一です😂
でもみんな元気なのでそんなもんでも大丈夫かなーと都合よく思ってます。

2歳の今でも、掃除機かけたらかならず抱っこを求めに来るので、妊娠中の体には余裕が…。
時間がかかる換気扇の掃除も、子供が保育園に行ってる隙にやってやろうと考えています(ㆁᴗㆁ✿)

ちひろ

毎日掃除なんて全く!!笑笑
リビングの片付けすらできてません😌笑
家ではチワワを二匹飼っていてその子たちの面倒もなので、尚更掃除しないとマズいんですが、
土日の実父の居るときに見てもらって掃除かけるくらいですね😩

人を呼ぶときだけ、物をどかしておいたら良いんではないでしょうか・・・笑笑

ぷー

私もほとんど出来てません。
洗濯は毎日ですけど、
掃除機は週に2~3回で後はコロコロを気付いたらやってます。
お風呂掃除は土日は旦那がしてくれて、平日は週に数回ヘルパーが来て子どもをお風呂に入れてくれた後にやってもらってます。
市で派遣してくれるヘルパーなので1時間の時間内なら色々やってくれます。ミルクとか寝かし付けとかもお願いしてます。

べっち

うちは、年少ですが、散らかってますよー(^_^;)
最近、幼稚園行き始めていない間に掃除してます。
多少汚れていても死にませんから、無理しないで下さいね。
お友達は、人を通すとこだけキレイなだけかもしれませんし、誰か手伝ってくれる方がいるのかもしれませんし。

hal

大掃除…やりたいと思いつつ、ちゃんとしたことありません💦

そりゃ、人を呼ぶ時は頑張って一時的に綺麗にしますよ。
でも次の日から元通りです😅

子どもが出来る前ですらなかなかちゃんと綺麗な状態を保てなかったので、今はなおひどいです…
1歳のお誕生日祝いまでには完璧に綺麗な状態に戻したい…!

ちゃん

もともとお掃除が苦手なんです😞
が、娘が産まれてからなんとなく汚れやホコリが気になってしまって、いまはハイハイしたり伝い歩きしたり階段上ったりで床に手を付くことが多いので、毎朝ごはんの前に掃除機・クイックルワイパーやらないと落ち着かなくて💦
ジョイントマットのところは同じく毎朝拭いてます。

ワンコ🐶も同じスペースにいるので、余計に気になるのかもしれないですが…

窓拭きはよっぽど余裕ないと無理ですよね😭
水回りの掃除は旦那が担当で、わりとこまめにやってくれるのですごく助かります❗

トイレ掃除も毎日やりたいけど、週1とかですね~

湖白

来客がある時に見えるところをするタイプです!
実家の親が二ヶ月に一回買い物で田舎から出てくるので、よってもらいます(笑)

とは言え、私自身がハウスダストのアレルギー持ちで犬もいるので、寝室とリビングは二日に一回掃除機かけるように努力はしてますが、それ以外はしてませんね…。しかも、丸いところを四角くかけている気がする。
トイレは夜寝る前に、お風呂は旦那がシャワー浴びた後に、それぞれマジックリンをかけてるだけです。

義母にロボット掃除機貰いましたが、床に物ありすぎて使えません(笑)。

i.you

ご家庭の環境によると思うので、どこの家の部屋はキレイとか比べてたらキリがないです💦
しかも、大体の人は来客あれば、ある程度は事前に片付け掃除しますよね。
きっと子ども泣かせながらキレイに掃除頑張ったのかな〜とも思えてしまいます。
元々、キレイ好きの人なら赤ちゃんに気を使ってるのかな?とか思いますし、ご家庭の事情もそれぞれあるので、気にしなくても良いと思いますよ☆

ウチは昼間は仕事で朝晩しか家にいないし、家ではほとんど子どもと2人なので、掃除する時間だって限られてしまいます…
ぜーんぶ私1人でやってたら寝る時間なんてなくなってしまいます💧
子どもの成長とともに、お片付けやコロコロとか少しずつ息子に手伝ってもらってます。

それでもたまに旦那が来ると、ボソッと
「汚ねぇ… なんで掃除しないの?!」とか言われ、「はぁ?」って思います。
だったら、旦那は子育ても家事もせずに責任放棄してるんだから
暴言吐かず文句言わずにてめーがやれよ!って思います!

お見苦しい言葉で失礼しましたm(_ _)m

まだ生後6ヶ月なら、散らかってたって仕方ないですよ。離乳食作って授乳してオムツ替えて寝かしつけて、自分たちのこともして1日あっという間に終わってしまいますよね…

ママお疲れ様です!!

なっちぃん

掃除なんてなかなか出来ないですね😅
私は出掛ける前に子どもがルンバのスイッチonしてくれるんですが、ルンバが入れないところは休みの日にするくらいです💦
キッチンだけは食器洗ったついでに掃除してますが、トイレや洗面台はたまにです💦
ちゃんと出来る日はいつになるか分からないですが、そのうち出来るようになるかなぁって事で諦めてます😓

ミクロン

うちは、しっかり掃除するのは人が来る前とすごーく掃除したい気分な時だけです😅
掃除したって数秒で散らかるし、子供が居たら仕方ないのはみんな分かってるだろうし💦
もう開き直るしかないです(笑)

くるみぱん

義両親義妹と同居中でペット3匹もいるので、人が多い分 部屋が汚れるスピードが早いです…
元々 完璧主義な性格で、本当は毎日掃除したいけど…
やりたいのに出来ないストレスなどで月1くらいでよく高熱出してました😂
見かねて旦那が休みの日に掃除機かけてくれたり少しずつ協力してくれるようになりました!
春にはもう1人増える👶🏻ので家事(掃除も)をどうこなしていこうか悩みどころです…

えままま

外部の人や専門家(家事代行サービスなど)に任せるのも一つの手だと思いますよ!
家計のことを考えると頻繁には頼めないですが、代行サービスに頼むと自分の時間もできて心にも余裕が生まれるはずです。

いちご みるく

息子が6ヶ月の時の方が余裕ありました💦
その頃はまだ寝返りコロコロしてるだけで移動もしなかったし、掃除しやすかった。動き出したらダメですね、赤ちゃんの時はおんぶして掃除機かけてました。
家事はもともと苦手だから掃除なんて最低限だったけど😅
今じゃ2人育児に追われて全く。
窓掃除、風呂のカビ掃除、玄関など、旦那がしてます😂

ぽにょ

あっちもこっちもちゃんとやらなきゃ!
これもできてない、あれもできてない!
とイライラするより、最低限のことはやってにこにこ過ごす方が子どもにも良いと思います(^ ^)

もちろん、完璧にやってイライラもしない人もいるでしょう。尊敬します。
が!私は到底無理です^^;
体力と時間と心に余裕があるときは、
ちょっと頑張っちゃったりしますが、いつもは出来ません!約束もできません!

そんな感じです^^;

自分にできることをやれば良い。と思いますよ〜(*´∀`*)

そのまる

私は仕事をしていないので、メリハリのためにだいたいの毎日のスケジュールを立ててます。

7時 朝食
8時 洗濯(子供番組を見せている隙に…)
9時 掃除(子供にも役割を与えて、ここをお願い~的に)
10時~ あそぶ!買い物
12時 お昼ご飯

午前中はこんな感じです。娘が1歳3ヶ月頃からお手伝いをしたがるようになったので、掃除するよ~と声をかけてクイックルワイパーを娘の掃除機と見立てて一緒にお掃除してもらってます。まぁ~だいたい邪魔をされていますが(笑) なので、掃除は毎日していますが…片付けば苦手なので部屋は散らかっています(笑)

娘が6ヶ月の頃は毎日の掃除なんて無理で、気づいたところをちょこちょこやる程度で、あとは週末夫のいる間にバーッとやる感じでした。

あとは、皆さんがおっしゃるように来客があるときに慌てて片付けて、あとは寝室へ隠す!という感じです

みさ

コードレスクリーナー、超オススメです!掃除機をかけるハードルがかなり下がる(掃除機だして、コードさして、他の部屋まで運んだりする一連の面倒くささ)ので1日何回でもかけれます!今は吸引力とかもいいので、普通にメインで使ってます。ルンバがあればカンペキなんですが!
今は便利なグッズがたくさんあるのでいろいろ工夫してます。
食洗機とか、力を入れなくても磨けるたわしとかハンディモップとか(笑)

かんち

一人目の子の時は
〈フルタイム復帰〉2、3日に
一回クイックルワイパー
週末に掃除機、風呂掃除してました。
次第にワイパーはしなくなり
埃が気になりましたが、
仕方がないって諦めました。

今は育休中で新居に引っ越し
したので、キレイを維持したくて毎日どこかの部屋を掃除してます。

思いきってRULO
(ルンバみたいな自動掃除機)
を購入したので、毎日
どこかの部屋を掃除してます。
(夜中にリビングしたり)

また仕事復帰したら
今みたいにこまめに掃除は
出来ないだろうなーって。

それは仕方がないですよね。
無理は禁物。
諦めも必要。

みゆ

わかります!!
したいキモチわあります!
やり始めたらできるかも
しれません…
だけどできないですよね😢
あたしも不器用でしたい
ことばかりが先走って
なんもできないです…😔
ほこりすごいし物多いし💧
実家にたまに帰りますが
うち以上に汚くて帰るたび
落ち込みます😞⤵️
人んちいってもなんで
こんなに物なくてキレイ
なの?!ってなります💦

ころもん

私も全然出来てません😭毎日、キッチンや洗面台、トイレ、床とその場に居る時に綺麗にしなきゃなって思うのですが、なかなか行動に移せず💦来客がある日に焦って最低限やる程度です😞

陽太ママ

我が家は犬もいるので、毎日掃除機をかけて息子が寝てる隙を見て順番に水回りを掃除するぐらいです。
でも、それさえも1歳過ぎてからですねー💦
首が座る前は、ほぼできず😅
首が座ったらおんぶしてーって思ってましたが、そんな余裕すらありませんでした💦見かねた姉が、時々掃除をしてくれてましたよ😥
私なりに今はしていますが、先日姑が来て、あらー散らかってるわねーって言われてしまいましたー😂綺麗好きな姑なので、床におもちゃとか置いてあるのが気になったんだと思います…。まぁ、そんな毎日いる人に言われるならまだしも普段来ない人に言われてもすいませーん、程度に流してます😂

はじめてのママリ🔰

きっと完璧にしたい思いがあるのでは?
気になる所をそこだけちょこっと綺麗にしていけば、さあ掃除しようって時も楽だと思いますよ。

ちゃびん

上の子の時は毎日拭き掃除、おもちゃの拭き掃除まで出来ていまいした。2人目が今9ヶ月ですが、掃除できません。
たまに足の踏み場がないほど汚いです。洗濯も溜まり、キッチンも溜まりって感じです。
上の時は1人遊びしてくれるし、おんぶしてたら後ろでお話ししてくれたり、本当に大人しかったです。

2人目は1メートル離れたらギャン泣き。おんぶは全力で拒否。キッチンに立ったら足元でギャンギャン。

もちろん旦那さんの協力もあるかも知れませんが、子供の性格もあるんじゃないんですかね。

のりひま

今は夏の仕事で旦那が家にいないし義父と同居なので、最低限やらなくちゃいけないことで精一杯でとても掃除なんか手が回りません

でも、旦那が家にいるときは見かねてコンロ周りとかきれいにしてくれたりします。ありがたや~

モンブラン

いまだに掃除どころか毎日の料理すらできませーん🤣
洗濯物も子どもがご飯食べてる間に干すのが精一杯ですね。

同じ月齢でも一人遊びが上手な子、だっこが好きな子色々いますからねー。
旦那さんの帰宅時間や協力具合もありますし。
気にしないが一番です🤗

お友だちのところも人がくるからと慌てて旦那さんや実家に協力してもらって掃除したのかもしれませんし。

6ヶ月の頃なんて、私自分のご飯すら食べられなかったですよ😅
お昼ご飯はほぼまともな時間に食べれなかったです。

大丈夫です、家事なんてやってなくても死にはしません😅

ゆちママ

夫は一切掃除しない人なので1人で掃除するしかありません😭
何かのついでにするようになって掃除の時間を作らなくてもいいようにしています💧歯磨きのついでに洗面台掃除、お風呂で使ったバスタオルで脱衣所拭いたり、遊びながらおもちゃ拭いたり、床拭きはお掃除スリッパにしてあやすついでに抱っこして歩き回ってます😭

6ヶ月です👶🏻
段々と昼起きてる時間も長く、なかなかできません😅
ご飯作るのもやっとですよね。
旦那さんが協力的だったり、シッターさんにお願いできる方は余裕があると思います!