※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1人目が楽だと2人目は大変なのか、逆に1人目が大変だと2人目は楽なのか悩んでいます。周りから「次の子は大変」と言われるけど、実際は今の子も大変。次の子が大変なら私には無理かも。でも息子は肌が強く、夜泣きもなく、離乳食もよく食べる。他のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

1人目が育児楽だと2人目は大変なんですか?
また1人目が大変だと2人目は楽なんですか?
息子が2.3ヶ月の頃など周りの人にこの子はいい子だね〜、1人目が楽だと次の子は大変だよってよく言われました。
でも私からしたら全然今の子も楽じゃないです。
家では泣いたりするし、極たまに何しても泣きやまない時もあったし、イライラだってしてました。
なのに次の子が本当に大変なら私やってけない気がします😓
でもポジティブに考えれば息子は肌も強いし、6ヶ月半までは夜中一回授乳で起きてたけど今のところ夜泣きもないし、
離乳食もなんでも食べる 
<中略>
この子は楽な方なのかとも思えます。

でもポジティブに考えなければ私にとっては大変で辛いです💦
2人や3人などお子さんいる方、どうでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ayzmama

周りからのこの子楽だね~は
本当に腹立ちます。
私からしたら初めての子で
なにもかも初めてだらけで
楽なはずない!
って、いつも思ってましたが
2人目出来て、その気持ちも
わかるようになりました!
が、言われすぎると腹立ちますw

T

まだ2人目が4ヶ月ですが、上の子はおっぱい大好きで常に2時間置きに吸われていたのですが、2人目は月齢目安と同じくらいで感覚が空いてるのでそれだけで私は楽だなーと思ってます😅
でも、人それぞれ感じ方は違いますよね~💦

リュウジュ

一人目大変、二人目楽、今3人目ですが大変です。
何が大変かって言うと一番は夜寝るかどうか。
一人目は断乳する1歳過ぎまで3時間おきの授乳でした💦
二人目は生後1ヶ月から夜は起きることなく朝までぐっすり。
でもね、だれが大変でだれが楽かなんてもんは後になってみないとわからないです😅
その時は楽だなんて思いながら育児してないですからね😂
子育てはみんな大変です💦でもみんな可愛い子供達💕
そんな大変さも忘れるぐらい可愛いです❤️

nyan

皆寝くそで昼間も寝てくれる
夜は生後一ヶ月過ぎてから
朝まで寝てくれて超いい子でしたが
3人目、今10ヶ月ですが
夜たまに泣いて起きます、、
気づかずに寝てて
そのまま泣いて寝てる時も
あるみたいですが
3人目にして油断してるし
意外と大変ですね(>_<)

外面は良いから外で泣いたりとか
よっぽどのことがないから
他の人にはめっちゃ
良い子だねー!て言われますが
私からしたら
全然そんなことないです。笑

はやく2歳ぐらいなって
ほしー!って感じですw

LINE漫画に夢中

私言われまくりました。

「よく寝るしいい子」
「夜泣きないの?しよいねー。」

確かにそうでした。
でも何してもダメな時は
当時住んでいたアパートから
落としそうなくらい悩んでいました。
↑育児ノイローゼだと言われました。
(今はそんな気持ち全くないですよ!)

2人目も今のところは育てやすいです!

一概には言えないと思います(^ ^)

• Yu-Ta

Yu-Ta

すみません!
    『しよいねー』
    って方言ですよね☺️
    四国の出身なのですが、めちゃ反応してしまいました(笑)

• 8月28日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

ふふ(^^)

そうですよ🌟

四国です(^ ^)

• 8月28日
うさぎ

結局その子の性格ですし、お母さんの感覚次第ですよね。
気にしないで良いと思いますよ。
私は2人目はたしかに楽ですけど、それは既に1人目で経験しているし心に余裕が出来たからです。
次女も夜に何回か起きますし泣きもします。そんなもんではないですかね??

Hiii♡

わかります!わかります激しく同意!

周りからの
この子おとなしいね!育てやすいねー!て

育てたことあんのか?あん?てなります。
いやいや、外面いい子っているよね?
うちも比較的いい子で確かに育てやすいです!女の子だし。
でもそれとはまた別な感じというか…

でも2人目が大変です!
男の子だからかな?

• N

N

横からすみません…!
    同じくらいの年齢差なんですが、よくわかります!!娘、外面よしこちゃんだから、非常に育てやすいと思われてます。しかーし、家ではそれなりに癇癪おこしたり、わがままだったり、生意気だったり…。
    息子はかなーり手がかかります😭💦

• 8月28日
もえぎ

1人目が比較的楽だと「こんなもんか〜」と思ってると次が意外と大変で、大変で「死ぬ〜💦💦」と思ってると意外と慣れてて2人目が「あれ?こんなもん??」ってなるんだと思います。

私は幸い2人とも多分楽な子な気がしているのですが、やっぱり2人とも性格が違うので、毎日何かしらイライラすることがありますし、それぞれ大変なところはありますので、どっちが楽かはわからないのですが😂

1番差を感じたというか、これが楽かどうかの違いか?!と思ったのは、1人目の時は最初の2週間くらいは頻回授乳の度に泣きそうなくらいしんどいなぁ…と思っていたのですが、2人目は流石に身体が慣れていたので全く辛くなくて、むしろ「あれこんな寝てていいの??」と思ったことでした😅笑

あーさん

1人目でも2人目でも
大変です😔。
毎日鬼になってます👹
私の親は4人産んでるので
言われてもなんともおもわないですが
ほかの人に言われるとイラッとしますね😑

ana*

自分が大変だと思えば大変なんです!!

24時間一緒にいるお母さんが1番わかっているはずです!!

ほんの一瞬関わっただけで
何がわかるの?

って思います!!

まなこ

ん〜どの子もそれぞれ大変ですが(笑)、物は考えようです。

全く食べない、
好き嫌い多い、
かんしゃく起こす、ママから離れないなど色々聞くと

あ〜うちの子全くゆうこと聞かんけど、何でも好き嫌いなくめっちゃ食べるから楽な方かもなーって感じです。

とはいえ、食べること以外は全くもってひどい状態!

お風呂はいってる間もギャン泣きやったし、
スーパーでは走り続けてるし、
家でも走り続けてるし
喧嘩だらけやし(T ^ T)…
女の子ばっかりやからまだいいねーなんて言われるけど
ほな変えてくれ!って思う事も多々ありです😩

しんどくない母親はきっといてませんね〜

れおたんママ

感覚じゃないですかね?
1人育ててたら2人目からは慣れもあるから楽て意味ですかね?
その言い方は、違うか(笑)

私も言われましたよー
1人目より2人目は比較できるから、確かに1人目より2人目楽に感じたけど、1人目のときはそんな余裕ない!!!んな事言われてもわかんないよ!て思ってました。
結局他人事なので、周りは好きにゆーんだと思います( ´・ω・` )

PELPEL

こんばんは(^-^)
2人目が生まれて1人目の楽さがわかりました。
もちろん1人目のときは質問者さんと同じくどこが楽なの???と言われる度にイラっとしたりしてましたが、あまり泣かないし、夜泣も滅多にせず、夜中の授乳は1度のみ、離乳食はよく食べ、いつもニコニコ人見知りもしない、生後2ヶ月過ぎから夜の授乳から朝まで寝てくれるし…後から考えれば楽でした。

2人目もそこまで大変さを初めは感じませんでしたが、成長が早く気持ちと身体のバランスが上手く取れず、疳の虫も強かったのでいつも泣いてキーキー言ってます…。
5ヶ月で一人で立てるようになり、9ヶ月で歩いてしゃべるようになったので目も離すことができず本当に大変でした。

何人生んでも大変じゃない人もいれば何人生んでも大変な人もいると思いますが、それぞれなのかなぁと思います。

夜泣きを抜けば、1人目も2人目もあまり
手のかからない子だったので、特に大変とか育児が嫌になることもなかったです😶
1人目は、3ヶ月の頃に1回だけ夜泣きが
あったぐらいでなかったです。
2人目は、まだ今日で6ヶ月になったばかり
ですが夜泣きもなく、よく寝て、よくミルク
飲み、離乳食もしっかり食べてくれるので
楽なほうだと思います😊✨

肌は、1人目は弱くてほぼ毎月皮膚科に行き
塗り薬をもらってました💦
完治したのは、3歳近くなってからです😅

わたしの場合、どちらが大変だったか絶対
答えないといけないようであれば、1人目
ですね😄笑

ぼん

今は上の子は楽ですが、思い返すと下の子と同じぐらいの頃は、授乳クッションを枕にして足の上でゆらゆら揺らしてないと寝ませんでした。

下が産まれてからは、下の子に手がかかって大変だなって思いますけど、その時その時なのかなって感じです。

ちーこ

うちは上が全然寝ない子で、起きてる時もほぼ泣いてる状態だったのでかなり大変でした。
4歳まで一晩起きずに寝た事なかったので…
夜も長くて2時間、酷い時は10分おきで私の精神状態がヤバかったです。

下はほぼ3時間は寝てくれた上に起きてる時も機嫌よくいてくれてたので楽でした。

が、下が3歳の今、上が3歳の時よりもイヤイヤと悪さが酷すぎてやっぱりしんどいです。

多分どこかの時期に楽な時としんどい時があって上も下もトータルにすると同じようなものかなぁと思います。

パンダ

上の子に比べたら…
これがそもそもの基準です。

私は上の子はものすごく成長が早く
手もそれほどかからず楽でした。
子育てのストレスやノイローゼとは無縁
ですが2人目が普通の子なので
とっても大変です。
視界から私が消えただけで泣いたり…
上の子はそんな事なく
いないと思ったら追いかけてくる程度

1人目と比べたらどうか
これがすべてですよ\( ´ω` )/

パワプルママ

今年の2月に4人目を出産しました。上は中Ⅰ、小6、小2です。親戚も回りの人も『上の子が見てくれるよ』『楽だよ~』っと言いますが楽ではないです。
産んだら何人目も大変です。

men'sだらけ🤩

周りはなんなと言いますよね😏
私は4人居てて、それも男の子ばかり😆これも、良く言われますよー男の子‼️それも4人‼️やっぱ女の子がいた方が将来いいよねーと。
大変だと思うのはその時だけで、成長すれば、それも思い出話し、成長した我が子に笑いながら話せたり😄大変、楽なんて、その子次第、ママの感じ方次第😄ぜぇんぶひっくるめて、子供を育てるのはやっぱり大変な事だなぁと思います😊その分、幸せ❤️も沢山もらえるから、子供っていいなって思います❤️

涙

まわりは言いますよね。上二人は楽でした。でも今回は双子でヤバイくらい大変。でもまわりはいっぺんに終わるからとか二倍可愛いし楽しみも二倍でいいねとかまあ色々いってきますわ。

• Ayunn

Ayunn

1人でも大変なのに、双子なんて想像を絶します…。ただただ尊敬します!
    確かに周りの人は育てなきゃいけない訳じゃないので無責任に好きなこと言ってきますよね…。
    独身の時は『結婚はまだ?』
    結婚したら『子どもはまだ?』
    子ども産んだら『2人目はどうするの?』
    2人産んだら『3人目いかないの?』
    悪気ないのは分かっていてもホントウザイですよねー( ´Д`)=3

• 8月28日
3人のまま🐷

1人目は新生児の時から全く寝ない+背中センサー敏感で夜中に3時間抱っこで朝日を一緒に拝むなんてざらにありましたが、生後20日の次男坊は2.3時間まとめて寝てくれて、おっぱい飲ませてベッドに下ろすと自分で寝てくれて正直言って1人目より楽です😂
でもそれは1人目を経験しているからであって、次男が1人目だったら楽だなんて思わないと思います💦💦

みと

お母さんとの相性もありますよね🤔
大変のポイントは人によって違いますしね。

私は子どもの事に限った話ではないですが
余裕がないときに誰かと比べると、どんどんネガティブになっちゃうので
そうなってきたら思考を停止して
できたこと、できることだけを見てその思考から逃げるようにしてます。

比較しても何も生まれないし、結論も変わらないから、なるようになる!と思っていると案外上手くいく気がしています🤭

みぃこ

我が子も愛嬌がいいので
『育てやすいでしょー?』って言われておりましたが…。

長女が育てやすい子なら
次女はスーパー育てやすい子です。

今たまたま機嫌良いだけであって、
寝るのにはかなりの努力を要しますし
イヤイヤも日常茶飯事。
ご飯もかなり食べむらありますよ?
姉妹喧嘩もよくやるしどっちかが高確率で泣きわめいてます。

ただ、そこには水面下で私の頑張りがあるからなんとか1日が終えるのであって
私はそれは馬車馬のように…。頑張ってますよ(笑)
と、心の中で呟きますね(笑)

二人目は心に余裕ができる(長子で育児経験)ので比較的心は楽ですが、
二人目が朝と夜のリズムができるまでは修行なのか、
長子と二人目が睡眠のタイミングがずれるので自分の睡眠時間がかなり短くなります(^o^;)

はじめてのママリ🔰

二人目は、性格真逆でイライラすることもあるけど、その分すごく可愛くてそれ以上に楽しい事がたくさんです!
一人目がいたから、イライラしても多少の余裕はあるのかなと思ったり!
育児がんばりましょ!!

もぴ

楽な子 手のかからない子なんていないと思います。
子供は癒される、我が子は可愛い!でもそれと比例せず育児は大変です。
「手のかからない子」なんじゃなくて単に「手をかけてないだけ」なんだと思います。
手をかけなくてもニコニコしてる子だったらほっといてもいいですもんね😅
そういう人達は「楽な子だったらほっておけるのに」という育て方なのかと思っちゃいます💦
育てやすい。育てにくい。は多少あるかもしれないですが、トピ主さんの様に子供にちゃんと向き合ってれば【楽】ではないですよね😅
我が子の為なら寝れないことも自分の時間がない事も苦ではないですが。

ひい

私は1人目大変だったので2人目わりと楽でした。多動症気味男子を育てていると、あの子は大人しくていいな〜とか、思う事があります。が、楽な子育てなんてないとも思います。
実際楽な子もいれば他の子より手がかかる子もいるし、障害や病気があればもっと大変です。しかし要は全てを知ってる訳でもない他人が口出しする話ではないんですよね🤔
でももしかしたら今の子が本当にいい子かもしれないし、今の子より大変になる覚悟は必要だと思います!

うさぎ

一人めも二人めも、全然寝ない赤ちゃんで、夜泣き当たり前。。・゜゜(ノД`)2時から3時に寝るのが当たり前の赤ちゃんでしたよ。そして、5時に起きるから、たまったもんじゃない。寝不足が続き、フラフラでした。
二人めの方が、要領が多少分かってるから、らくかな?と思ってたら、現在4さいなんですが、これまた活発な女の子で大変ですわ。
。・゜゜(ノД`)
どっちも大変。
子育てらくじゃないけど、お互い頑張りましょう\(^_^)/

(💙^o^💙)

いい子だねー楽だねーって言われても、私は大変で、周りはニコニコしたりねんねしてる所しか見てないから言うんだろうなーと思います。
4人産んで育ててますが、手を離れた上の子達3人は今になれば、大変なのも辛かったのもいい思い出で、育児、楽しかったなーなんて言えますが、末っ子はまだ1歳2ヶ月。
手も時間も掛かるので、それでも周りからしたら、夜は7時半前には寝て朝は6時まで1度も起きず、ご飯もよく食べ、寝起きは満面の笑顔。
確かに聞くだけなら、手のかからないいい子なのかも知れません。
ですが、眠いとグズグズするし、イタズラしてイライラするし、癇癪も起こすし、どんなに楽だと言われる子だとしても、親からしたら楽な育児なんてないと思います。
でもそれがいつか、ほんとにいつか、あの時は…♪♪なんて話せる日が来る。それが4人目の私は分かっているから、ほんのいくらか頑張れるだけかもですね♪♪

tukaaz

1人目は可愛いね、お利口さん~なんてのは、一歳になったら相手も見て『大人しくなかったの?』という場面見て固まってましたね(笑)🤣
2人目は、私が1人で見たので言われず、大人しかったです💓2才になるまでは(笑)🤭
3人目なんてとんでもない‼️
甘え上手で対処今でも苦戦してます🤣🤣🤣

りーやんMaMa

うちは上がすごーく大変だったので下がめちゃくちゃ楽に感じます。
上はずっとおっぱい離さなかったので夜も2時間おきくらいで起きてたし離乳食もあまり食べなかったし何よりすぐ泣く!!
すぐ泣くのは今も変わらないので上の方が今も大変です笑

しのりん

私は褒められたと思って嬉しくなるようにしてました!
姪っ子がめっちゃ大変な子で見てたからかなぁ。
でも、辛い時もありました。その子その子で個性があるから 全部を知ってるママと、一部しか知らない人から見た発言に対しては そ〜なんですぅ❤️って言って、私の子だもん❤️って思ってました。
周りの人の発言には受け取り方で 色々と思う事ありますよね。
でも結局 ママがどう受け入れるか、かと思います。
精神衛生上、プラス思考で切り替えていくのが 一番楽かなぁと。
気持ち分かります。
育児お互いに頑張っていきましょう✨

ナサリ

ウチはどっちも大変な部分と楽な部分とあるのでどちらが楽とかは特に無いですね😶

上の子は肌強くてご飯もよく食べていたけど中耳炎になりやすくてアレルギーなのか鼻水もよく出て気管支も弱いです。夜は比較的寝てくれたけど指しゃぶりがまだ時々しています。

下の子はアレルギーや中耳炎は無いけど肌弱くてアトピー傾向有りと言われました。そして熱が出やすい。ご飯はよく食べるけど何故か細い。夜は上の子よりも寝てくれて指しゃぶりも無いけど噛み合わせ悪くて不正咬合。

一人遊びは出来ないけど周りの話をよく聞ける上の子、一人遊びは出来るけど周りは一切お構い無しの自由人な下の子。でも甘え上手。

上げたらキリがないですがどっちも大変でどっちも良い所もたくさんです🙂何が大変で何が楽かはママにもよりますし無理にポジティブに考えなくても子供の良いところを見つけるだけでも気持ちが少し楽になりますよ☺️

めぐ

人それぞれですよ!
私も2人目は1人目より余裕だなと感じますが、自分が慣れて強くなったのかなと思います。
育児に楽なんてありません!
産後で体ボロボロなのに、休みなくやってるんですから!!

miho.m

上の子は、本当に手のかからない子でした❤️生後2ヶ月になる頃には1度授乳しちゃえば、六時間~八時間寝てくれ…一人でご機嫌に遊んでる✨気付くと寝てる…
下の子は生後3ヶ月ですが、今でも三時間間隔で授乳です…少しの物音でも起きます…一人で寝ないです‼️寝てる、授乳中以外は泣いてます…抱っこしてないとダメです…
なので、上の子より下の子の方が大変です😅💦

ままちやん

赤ちゃんってずっと泣いて寝れないんだって思ってたので産んでみたらすんなり寝てくれていい子でした。2人目は男の子でした。抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて、夜泣き癇癪に今も尚悩まされています。でも、手がかかる子かからない子どちらも違う可愛さがあって産んでよかったなぁって思います。

A☻໌C mama

上の子の時、育てやすいいい子だね〜楽だね〜と言われすごく腹がたったのを思い出しました😅1人目で何もかもが初めての子育てで大変で楽じゃないですよね。ほんの僅かな時間接しただけで“育てやすい”と判断されることにとてもモヤモヤを感じていましたね💧
きっとそれを言ってくる人は悪気はないのでしょうけど😌

比較的、娘二人とも育てやすいタイプだとは思います。でも性格は全く違うので、どちらにも違った大変さはありますよ🤔共通しているのはよく寝ることですね、それだけで私は睡眠確保できるのでそこは楽です✨

なので周りの意見はスルーでいいと思います、一概には言えないので🙌でも上の子が基準になるのは確かだと思います😂

ままま

二人目できてそんなに器用な性格でもないし二人別々に叫びたくなるようなことするし、二人からの抱っこ攻撃は日常だし、二人目の後追い激し過ぎ、さらに体も一人目より弱くて一時入退院繰り返しで、なかなかに大変と感じています。
けど一人目の時は初めての育児で大変は大変だけどその子だけに集中していられたしその子だけ愛せていたから今となっては余裕はあったかなと思います。

トマコ

上の子も夜泣きが激しく大変でしたが、考え方次第のような気もします😃
いつも思うのが「こんなもんだろう~」ってことです❗
赤ちゃんのときの夜泣きは「赤ちゃんってこんなもんだろ~」と思ってたし、2歳時でイヤイヤ期のような時も「2歳時とかこんなもんだろ~」って楽観的に思ってました😅だからあまり苦には思いませんでした🍀もしかしたら他の人に比べて楽な方だから、そう思える余裕もあるかもしれませんが…
旦那の家族と同居してたときも
「嫁、姑なんてこんなもんだろ~」って思ってたので、大して揉めることもなく平和に暮らせました笑
少し楽観的に考え方をもっていくのも一つの手だと思います🎵

はじめて🔰

3人います。
1人目長女は初めての育児というのと癇癪持ちで、他のママから「◯◯ちゃんは自由人だよね~」と言われてしまうほど自由な子。
2人目は性格がおとなしくて癇癪はしないが「ママも~」とママも一緒にタイプでなんか面倒くさい。
3人目は癇癪持ちで二歳半ですが言葉が遅く誰でもママ(笑)犬はわんわん猫もわんわん(笑)落ち着きがなく3人の中で一番目が離せません。

今は上2人が小学校に入ってから随分と楽になりました。
残るは暴れん坊の長男のみ(笑)
幼稚園入園が待ち遠しい(笑)

結論からいうと何人だろうが育児は大変です。私は(泣)
家族が協力的なら何人いようと楽だとは思います。

Ayunn

1人目が生後1ヵ月頃から夜から朝にかけて9時間前後とガッツリ寝てくれる子で、夕方寝も4時間位してくれる子でした。
寝かしつけも長くても15分位抱いてたら良かったので苦労した記憶もなく、周りからも『こんな子なかなかいないし、聞いたことないよ!2人目で頭打つパターンだね!』なんて言われてました。

しかし、2人目はもっと楽でした(🤣www)
産後2日目から3.4時間おきにおっぱいで起きてきましたが、夜泣きや寝かしつけに苦労なんてありまさんでしたし、生活サイクルもしっかりしていて分かりやすく、しんどくなかったです。
退院してから多少覚悟してましたが、なぜかまとめて朝まで6時間は寝てくれました!
今、もうすぐ生後2ヵ月になるのですが変わらずそのサイクルですし、日中もまとめて3時間程寝てくれる『昼寝』と『夕方寝』の時間が決まってます。おまけに上の子と寝るタイミングがほぼ一緒なので、2人が寝てる間に家事(掃除・洗濯・晩御飯の支度etc...)などもでき、自分の時間(おやつ・ストレッチ体操・読書・DVD・HDD・携帯イジリ・昼寝etc...)など、好きなことに時間取れますので気持ち的にリフレッシュできてます♡(子ども達に感謝!)

なので、1人目大変だと2人目楽!1人目楽だと2人目大変!という説は一概に言えないと思いますよ!
1人目も2人目もどちらも大変な人も居るだろうし、私みたいに楽な人も居るだろうし...
あと、1番思うのはママの性格によるのではないでしょうか^^

レモン

一人目女の子→回りから楽だね~、しやすいね~って言われてて、自分でも、やりやすいかも…この子…😂って思ってました。
二人目男の子→まぁまぁ大変です💧行動範囲激しいし、いたずら好き?悪い事ばっかりするし…。
旦那も、上の子はこんな事してなかったな‼️って言うてます😅
性格にもよるし、男と女の違いもあるんだろうなぁ…。

いちご みるく

上の子は楽でした!1人目だけど、良く寝るしよく食べるしご機嫌だしで、あまり苦労せず子育て楽しんでました✨
2人目も手がかからない方だとは思うけど、敏感な所があり、上の子がいて騒がしいのもあって、あまり寝ないのが大変です💦
けどそれはそれで可愛いです😊
同じ子どもでも、大変か大変じゃないかは親の捉え方次第だし、色々ですよね。

アンパンマン

うちの1人目が本当に手のかかることでした。夜中は毎日7回とかあるのが普通で、日中もよくないてるし、場所見知り人見知り、とにかくなんでも大変でノイローゼ気味でした。泣
そんな時に1歳2ヶ月で2人目妊娠して、こんな大変な育児ももう一度やるのかと、不安に思ってたのですが
全くそんなことなくて、2人目は夜泣きもなし、日中はほとんど泣かず大人しくて全く手がかかりませんでした。
周りの友達は1人目がすごく手のかからない子だったけど2人目大変」という声も聞くし
1人目大変だったけど2人目はラクだった、とも聞きます。。
質問内容をみて
私から見ても育てやすそうだし手のかからない子の方がだと感じました(^◇^;)
でもそんなの周りが言う権利ないですし、実際その子のママしか、その子の大変さわからないと思います!!

アンパンマン

夜中←夜泣きと間違えです(^◇^;)
失礼しました!

るー

周りは適当に言ってるだけとわかってるけど、嫌な気分になります。
私は1人目も2人目も大変で、また今も第二次反抗期でまいってます。
1人目は手がかかります。

3人目は育てやすい方とは思いますが、3人目は楽でいいよね〜と他人に言われるのは違和感ありありです。
周りは勝手に言うだけですから気にしないでいるのが一番ですよ。
頑張りましょうね!

*ゅん*

楽な子育てなんて絶対ないと思います!

うちも赤ちゃんの頃は、
良く寝る子だったし
外面が良いのか外では比較的大人しくて、
穏やかだね〜良い子だね〜
だなんて良く言われてた気がします。
でも私も内心、全然そんなことない!ってなんか良い気しなかったです。

確かに今思えば楽な部分は多かったのかもしれない。。
あの頃は…!
でも!今はというと、
ぜーんぜん楽じゃないです。
動き出してから特に2歳のイヤイヤ期から、
ヤンチャで頑固な負けず嫌いだし、
本当に手を焼いてる毎日です(ノД`ll)
可愛いとこもあるんですけどねー。

結局は、母本人の捉え方次第なんでしょうけどね。
子育てはずっと続きますからね。
どこかで大変な時期はあるのかもしれないけど、、
大変な思いしてこそ成長が嬉しいし愛おしさも倍増しますよね!!

ユキハル

わかりますー!激しく同意です!
先日、義母に「○○(上の子)は言うこと聞いて、こんなに手のかからない子はいないってみんなに言ってるのよ〜」って言われて、はぁ??何がわかるのよって思いました(笑)
そりゃ、ウチの子たち外面いいので、私がいないとこでは良い子かもしれませんが、家ではちーーーーーっとも言うこと聞かないし、やらないでって言ってることばかりをやりますからーーーーー!!!!!ご飯食べさせるのも、寝かしつけも、大変さしかありませーん!!
「お母さん大好きだよ♡♡お母さんぎゅーして♡♡」って可愛く言ってくれたり、いろんな表情あるから愛情なくならないけど、、それなきゃただの苦行でしかないんですよ~!
言う場所なかったので言えてスッキリしました(笑)
男女育てていて、女子の方が楽かな??と思っていましたが、どっちもエネルギッシュなわんぱくキッズで、やはり子の性格時代だなと思ってます🙂

まなこ

2回目の投稿ですが、

結局は
1人目に大した苦労してないなら2人目は経験不足で苦労するねり、
1人目に色々経験してれば2人目は慣れてるので楽って事じゃないかな?と思います。

実際は下になればなるほどやんちゃになると思いますし、
親は歳いってくるので大変になってきます。

でも経験と慣れがあれば思いのほか楽に感じるって事なのかもしれませんね〜

にゃんこ

一人目が楽だったので、二人目は夜泣きや離乳食たべてくれないなどを覚悟してましたが、二人目のほうが楽です😊

あっつん

上の子は、新生児のころからトントンや子守唄で寝ついたし、誰にでも笑顔ふりまいていて、その面では楽だなって思ってました。その反面、抱っこじゃ寝ないので、外出先では困りました😅

夜は通して寝てたけど、日中は1.5〜2時間おきに授乳してたし、
それに、肌が弱くて全身汁が出るほどで、10ヶ月頃まで毎日薬を塗っていました。
そこは大変でした。

でも3歳の今は、1歳までのあの頃が一番楽だったなって思えるくらい怪獣です(笑)

下の子は、薬塗らなくていいって何て楽なんだ!!と思えるくらい肌が強くて、4ヶ月の今授乳間隔も夜7〜10時間、日中3〜4時間で、楽だなって思ってます❗
上に手がかかるので、放置してしまっています😅
この子はこれからどうなるのか…別のとこで大変になるのか…

結局何が楽なこともあれば大変なこともある…って感じですかね。

ママリ

三人産みましたが、1人目は楽だったなーと今は思います!
1人目は要求のあるときくらいしか泣かないし、たまには夜泣きして何しても泣き止まないときはあるけど基本はよく寝る子で、離乳食もよく食べてました。
二人目、三人目になるごとに大変で、三人目に至っては1才頃まで夜中だけでも8回は起きて泣いてあやしたり授乳したり。。離乳食はべーして8ヶ月くらいになってようやく少しずつは食べてくれるように。
日中もよく泣き、後追いもひどくて家事してても泣いてるし、気に入らないと怒って泣いて。そんな寝不足の中、二人目の子はまだ未就園児なので家にいて、外で遊びたがるので毎日のように児童館などに連れていき。
今も大変ではあるけど、去年の1年間の記憶がないほど毎日大変でした😓

でも自分は他の体験をしたわけじゃないし、今が人生で1番大変なら大変ですよね😓
私もそう思って、1人目のときに楽だねって言われるの嫌でした。
でもそう言ってる人って本当に大変な赤ちゃんだったのかなって思えるようになりました💦

nm.y

長女、小さいときは楽な方だったと思います。
とにかくよく寝てくれたので。
大人しかったし。

でも。
今10歳、大変ですよー!!
本当に大変です。
子育ては一瞬ではなく一生です。
「今」楽な場合も「未来」はわかりません。

ちなみに次女は上の子よりやんちゃで子どもらしいですが、大変とは思いません。
気持ちの持ちようも変わってくるので比べられるものじゃないですよね。

mico

1人目が楽だと次の子は大変だよとか、はぁ?何いってんの?って思っちゃいます🤣🤣

みんな自分の子育てが基準で発言してるんだろうなと思うので、なんか言われてもあーあなたの自己紹介ですかね、と聞き流すようにしてます。

完ミなんてかわいそう!も、無痛だと子供に愛情がわかない!も言われましたが、そうかそうかお前はそうなんだな、私は違うけどな、と。

でもそう思えるようになったのは、必死すぎて思い悩んだ生後半年すぎてからですけどねっ!笑笑

みい

我が家の子は周りからよく、楽な子だね!と言われますが、親としてはそれなりに 大変なこともたくさんありますし、その分 かわいいなと思う面もたくさんあります!

その子 その子で、大変な面もかわいい面も違いがあるのが子育ての楽しみであ流様に思います⭐️

ぷに子ママ

何に大変って感じるのは人それぞれだから他人に判断されると腹が立ちますよね😅

私は自分が寝不足になるのがとにかくストレスなので、寝てくれないときは辛かったです。昼間は人見知りもしないでニコニコ、騒いだりしない子達なので、外では『親孝行ね』って言われてました。