※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

36週で子宮頸管短い。普通の生活で37週まで保つと医師。散歩やスクワットは?経験者のアドバイスありますか?

"普通の生活"とは、どのくらいのことをして良いのでしょうか?

明日から36週になります。
昨日の健診で子宮頸管が25mmで短めと言われました。
以前からギリギリのラインで薬は回避していて、今回も赤ちゃんが2500gをすでに超えていること、まだ頭が下がってきていないことから、薬を飲まないで普通に生活をしていても37週までは保つでしょうということでした。

帰宅してから主人とその事を話していると、日課のお散歩(毎日30分〜1時間)とスクワットやヨガはありなのか?普通の生活なのか?という話になりました。
主人は散歩は短めにしてスクワットは怖いからやめれば?と言っています。笑

この時期に同じような経験をされた方、また現在している方はどう過ごされていましたか?(いますか?)
医師に聞けば良い話なのですが…💦
ここでの事を参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ20週ですが21mmで即入院になりました💦
25mmだと結構短いので、病院からいつ産まれてもいいと言われているのであれば、普段通りの生活でいいかと思いますが、もう少しお腹でいてもらった方がいいと言われているのであれば、スクワットやヨガはやめておいた方がいいかと思います😖

• しましま

しましま

大きさ的にも今産まれても保育器に入らなくて大丈夫そうだね、とは言われています。とはいえ37週に入るまではお腹にいて欲しいので軽いお散歩のみにしたいと思います!
    入院生活大変かと存じますが、元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;A;)
    頑張ります✨

• 8月21日
あん

散歩は必要な時(買い物など)にしてスクワットは破水しそうなのでやらないですかね😊
私は33週で28ミリなので安静と言われていますが、まあ…無理しない日常生活といったくらいの日々です😊
あまり運動!と言えるような事は避けています🌸

• しましま

しましま

やはりスクワットは怖いですよね😅
    軽いお散歩のみで次の健診まで大人しくしたいと思います!

• 8月21日
k

32週で26mmだったときは、週数的なものもあると思いますがなるべく安静に、と言われて張り止めも処方されました。出掛けたりはせず、なるべく横になりつつ生活していましたが、翌週20mmあるかないかくらいになり絶対安静になりました💦
なるべく安静にしていてもいきなり短くなることもあるので、週数的にしましまさんは普通の生活でも大丈夫、とのことだと思うので、お腹を張らせる散歩やスクワット等はやめておいたほうがいいかなと思います!運動はしない、でも特に安静にはしないでよい程度の日常の生活かなと思います☺️

• しましま

しましま

絶対安静の生活は大変ですよね💦
    お腹と相談しながら過ごしたいと思います!

• 8月21日