※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳寄りの粉ミルクで混合授乳中。胸が萎んで出にくい時、粉ミルクを使っている。母乳の出が悪くなるか心配。助産師は、時間をかけて授乳することが良いと言う。

1日のうち1〜2回胸が萎んで出にくくなる事があります
その度に粉ミルクを使ってるので
母乳寄りの粉ミルクで混合授乳をしています。

お昼間と夜に1回ずつ粉ミルクをあげてますが、
こんなことをしていると
どんどん母乳の出が悪くなってきますか???

助産師さんに相談すると、
萎んで出にくい胸になれば
倍の時間をかけて回数重ねて授乳すれば
良いだけと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やらなければやらない分出にくくはなるかなとは思います。

aca

ミルクやるだけ出なくはなりますよ😣
完母でいきたいならとにかく吸わしまくるしかないです😭💦

ピト

ちょっと分かります💦
月齢2ヶ月くらいまで授乳後ミルク必ず足してました。
出が悪かったのだと思います💦💦
ただその都度おっぱい吸わせてから足してたこともあり〔何が正解なのか分からず、片乳30分とかもザラでした離すと泣くので〕、2ヶ月過ぎる頃には寝る前と泣いた時だけミルク足すくらいになり、3ヶ月過ぎた頃にはほぼ完母になりました。
母親の体は副交感神経に変わるタイミングでおっぱいが出やすくなったり悪くなったりするみたいなので1日2回、しっかり、サイクルを刻んでる証拠だと思います。