※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
妊娠・出産

入院生活が辛く、寝たきりで毎日疲れる状況。薬の副作用やNSTで辛さを感じ、赤ちゃんのために頑張るも不安や疲労が重くのしかかる。早く解放されたいと思う一方、他の入院患者にも尊敬の念を示す。

入院生活が辛いです。弱音を吐かせてください。

先週22wで完全破水し、絶対安静で寝たきり入院中です。
先生には24wまでとりあえず頑張ろうと言われています。

元々家大好き人間なのでホームシックもありますが、食事すらも起き上がることが許されずに毎日毎日天井を眺めるだけ、朝の6時には起こされてそこからNSTやら点滴やらで、結局昼間はずっと看護師さんが病室を訪れるのでとても疲れます。
夜中にも点滴があったり、夜中に起こされて薬の服用やNSTをかなり長い時間とらされたりでかなり寝不足になっています。かといって上記の通りで昼寝もできず…

また、薬の量や種類も日に日に増やされて、副作用と戦う日々です。このまま薬漬けになって死んでしまうんじゃないかと思うくらい辛いです。
1日3回+αで行われるNSTも40分以上とらされて身動きが取れなかったり、心身共に疲れ果てました。

赤ちゃんの為で仕方の無いことだとは言え、寝たきりでただでさえ身体がしんどい中で毎日毎日なんでこんなに辛い思いをしなければいけないんだ、家に帰りたい、と涙が出てきます。

これだけ頑張ったとしても赤ちゃんが助かる確証もない、頑張っても報われないかもしれない、とメンタルが壊れそうになります。

私よりももっと長い時間、もっと辛い入院生活を送ってきた妊婦さんは沢山いると思いますが、自分には耐えられそうもありません。
赤ちゃんには1日でも長くお腹にいてほしい気持ちは十分にあります。それでも、こんな拷問みたいな監禁生活から早く解放されたい、と自分のことばかり考えてしまうダメな母親です。

私は持って1ヶ月と言われているので長くても1ヶ月程の入院となりそうですが、出産までの数ヶ月入院された方など、本当に尊敬します…

長々とすみません。こんなにしんどいことこの先あるだろうかってくらい辛くて…

コメント

入院辛いですよね💦
私も長男のとき入院しました!長男のときは張りがすごくて、1時間に7回陣痛並の張りがあったりもしました💦そのせいか2時間NSTつけっぱしなんてこともよくありました😅
赤ちゃんのことも心配だし、副作用は辛いし、寂しいし、1日は長いし…私も思い返してもあのときほど嫌になったことはないと思います😅

• G

G

1人目で入院されたんですね。
    ちなみにどのくらいの期間入院されていましたか?

NST2時間…想像しただけでゾッとします…

私もまーさんのように、また妊娠したいとこの先思えるか、今から心配になっています。
    妊娠はしたいけど、もう二度とこんな経験はしたくない、と思ってしまって…。

• 8月21日

退会ユーザー

私は1ヶ月でした!
    実妹は3ヶ月入院していて、点滴漏れがすごくて腕がポパイになってました😭マグセントも使用していたし、点滴しすぎて血管がだめになって血管痛もすごかったみたいです…

私も実妹もそのときは本当に辛いけど退院してみるとあっという間だったなーと思えてました!点滴跡も体を犠牲にして赤ちゃん守った証だよねーなんて言ってます!
    かと言って私ももう経験したくないので😅次男のときも3人目の今回もできるだけ安静にしてます💦

• 8月21日
  • G

G

1ヶ月、お疲れ様です😫
    妹さんも大変だったんですね…私も一昨日からマグセント始めまして、血管痛は大丈夫ですけどとにかく身体のだるさと火照りと頭痛が酷くて、ここに血管痛が加わったらいよいよ頭がおかしくなりそうです😭😭😭

過ぎてしまえばあっという間、頑張って赤ちゃんを守った証拠…私も早くそう思えるようになりたいですー!

やっぱりもう二度と嫌ですよね!私も、もし次妊娠する事があったらその時は今まで以上に安静に、無理は絶対しないで過ごそうと思います。

• 8月22日
まの

入院ほんとつらいですよね💦
私はまだもう少し動けましたが(破水してたわけでもないので、勝手に座ったりしてました)、三男妊娠中に切迫になり上の子と会えない寂しさ、成長を見てあげられない悲しさ、いろんなものでぐちゃぐちゃでした(T . T)

朝も意外と早く起こされるし、倦怠感などがあるから寝たいけど、動かないせいで疲れていないのか、夜もなかなか眠れず、でも朝起こされる時間は眠くて、昼間寝たくても意外とやる事?やられる事?多くて寝れないし、でしんどい日々だった事を思い出します。

点滴は血管がすぐダメになって痺れるほど痛くて(途中からそうならないために別のものも入れてもらいました)2日に1回の点滴交換で腕は点滴の痕だらけ…
最近すごい日焼けして気付いたのですが(点滴の部分は白いままのため)、あーこんなにたくさん刺していたんだなぁと。

でも、頑張って良かったと思ってます。
三男が元気に産まれてくれて、本当によかった…と。
上の子たちも寂しい中本当によく頑張ってくれたな…と。

とまぁ、結果論でしかないですし、入院中はそんな事言われても「そんな言葉じゃぜんっぜん励まされないし、正直今は上の子たちの方が心配!!」って思ってました💦

今言えることは、とにかく1日1日を乗り越える、ということのみです(T . T)
何を言っても多分響かないと思いますし(実際私がそうだったので)、今つらい!という気持ちはなかなか変えられないと思うので…

頑張ってるGさんに、何か素敵なことがありますように。

• G

G

上の子と会えない寂しさ、普段はうっとおしい!離れたい!なんて思うことがあってもいざ離れるとこんなにも寂しいんだと痛感してます。

そうなんですよね、朝一からやる事沢山で、眠れないし疲れるし、ストレスで余計容態が悪化するんじゃないかと思うレベルでしんどいですよね…

私ももう既に3回ほど差し替えをされていて、+採血も何度もされたり筋肉注射もされて穴だらけです😭

私も頑張ってよかった、と心から思えるように、この辛い入院生活が無駄にならないような結果になると良いのですが…
    とにかく今は、まのさんの仰る通り日々乗り越えていくことだけを目標に、心が折れないように一日一日を噛み締めて頑張って行こうと思います。

ありがとうございます。

• 8月21日
ママリ

28週から2ヵ月入院しましたが、動けないの本当につらいですよね😭
NST長いのもつらい、副作用もつらい、何もできないってしんど過ぎます…

私も家、旦那大好き人間なのですごく辛かったです。。
早く退院したい、少しぐらい早く生まれてもって何回も思って、ダメな母親って思って苦しみました。
でもそう思う人ばっかりだよって看護師さんに励まされました。だめなんかじゃないです。
ただ日が過ぎていくのを待つしかないですが、何とかがんばりましょう…

• G

G

2ヶ月!聞いただけで失神しそうになります😭
    肉体的に大きなダメージを毎日与えられて、それ以外は何もさせて貰えずにひたすら時間が経つのを待つだけの日々…
    看護師さん達も容赦なくて、本当にいじめかと思うレベルですよね。
    元々短気なのもありますが、妊娠で精神的に脆くなっている中で更に追い詰められて、時々容赦のない看護師さんにイラッとしてしまうことさえあります。

赤ちゃんは助けたい、でも自分もずっと辛いのは嫌だ…と葛藤の日々ですよね。
    NST、副作用、何も出来ない地獄のような辛さに加えて、周囲からのプレッシャーで今すぐにでも逃げ出したい気持ちですが、りょうさんのように自分よりもずっと長く入院されていた方に励ましの言葉をいただけて、少し気持ちが楽になりました。

もう少し頑張ってみようと思います、ありがとうございます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも今完全破水しています。
羊水ないから不安です。
今32週で34週までは持たせようと言われていますがもう精神的に辛いです。

• G

G

たった2週間なのに、安静での入院って精神的にも身体的にも本当に辛いですよね。
    結局私は23w4dで陣痛が来て出産となり現在退院しましたが、赤ちゃんはNICUでしばらく入院なので今度はそっちの不安で押しつぶされそうになっています。
    はじめてのママリ🔰さんもあまり思い詰めないでくださいね😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    わたし元々巨大絨毛膜下血腫があり14週から8週間自宅安静。22週で総合病院に転院でその日のうちに緊急入院で今に至ります。

完全破水する前は頑張らなきゃって思って頑張ってきましたが完全破水して羊水が全くない状態に陥ってもう精神的につらくて今は毎日泣いてばかりです。
    ご飯も食べれず夜も眠れません。

Gさん完全破水してからの羊水量とかはどうでしたか?
    その後陣痛が来たとのことでしたが普通に陣痛きましたか?

• 9月2日
  • G

G

14週から安静指示が出てたんですね…
    22週からって相当長く入院されてるんですね。

頑張ってきたのに、って辛くなりますよね。私は順調に来てたのに突然の完全破水で頭が真っ白になりました。

完全破水から10日間持ちこたえましたけど、後半はかなり羊水が減っていました。といっても半分位は残っていたようですが。
    陣痛は、出産する2日程前から強めの張りが一定の間隔で来るようになり、羊水も血が混ざるようになって、点滴の量を増やしたりしたものの治まらず、段々と痛みも加わってきて出産する直前は普通の陣痛と同じ感覚のものが10分間隔とかで来ていました。

• 9月5日