※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊活

内膜症の症状で悩んでいます。内膜症の検査方法や、排卵誘発剤との関係について知りたいです。

子宮内膜症の方に質問です。
皆さんどのように内膜症だと分かったのでしょうか!

私自身自分が内膜症なんじゃないかと疑っています。
それは排便痛?肛門が突き上げられる痛みが2年くらいで増えました。また生理痛も酷い時は他の臓器までも痛くなってると思う時もあります。量自体は比べた事ないですが1日目2日目が多いくらいで凄く多いとは思ってません。
ただ肛門の突き上げられる痛みが気になって調べたところ内膜症なんじゃないかと思いました。
多嚢胞症候群で排卵誘発剤でタミング中ですが内膜症の場合タイミングでは出来にくいとかあるのでしょうか。

皆さんどのような検査で内膜症の診断を受けたのでしょうか

コメント

m&m

内膜症だと確かに授かりにくいとは言われてますが

もし内膜症なら先に内膜症を治してから妊活だと思いますよ🥺

血の塊などは出ますか?

生理痛も酷くなりますよ

• ひかる

ひかる

血の塊前は良く出てましたが最近はそこまで酷い血の塊は出てないです。
    ただ昨日生理1日目で血の塊ではないですが膜の剥がれみたいな5センチ以上の塊がでてやはり内膜症かなと不安になりました。

• 8月20日
  • m&m

m&m

一度産婦人科で検査してみるといいですよ🥺

妊活には必須です✨

• 8月20日
  • ひかる

ひかる

不妊治療してるんですが、内膜症だねと言われた事がないんです。自分からこういう症状があるから内膜症か見てもらいたいと言った方が良いんですかね?

• 8月20日
  • m&m

m&m

症状を伝えたほうがいいかもしれませんね

内膜は腫れてないから
    言われないのかな?

でも妊娠に至らない時期が長いならば 症状伝えて検査を入念にお願いしたほうが
    安心して挑めますよね➰

• 8月20日
  • ひかる

ひかる

内膜が腫れてるとかあるのですか?
    今日卵巣は腫れてないねとは言われたんですがまた違いますよね?

次行く時確認してみようと思います!!

• 8月20日
  • m&m

m&m

卵巣と内膜は違いますよ😃

卵巣は卵ちゃんが来る場所で

内膜は赤ちゃんが育つ場所です✨

• 8月20日
美咲

排卵痛と生理痛が酷い月が続いて病院に行ったら、右卵巣が子宮に癒着してる軽い内膜症と言われました。生理痛はずっとありましたが耐えられるくらいだったので「最近痛みが強くなったの?」と不思議がられました。

• ひかる

ひかる

症状を話してから内膜症と分かったんですか?
    ちなみに手術はしましたか?

• 8月20日
  • 美咲

美咲

話して、内診して「何ともないね〜」と言われ、また気にし過ぎか🤔と思ったら「ん?癒着してるね」と言われました😅
    手術するほどではなく、痛み止めで耐えようと2ヶ月ほどやり、もう無理!でピル飲みますで貰ってきたら妊娠したので、排卵痛は無くなりましたが、痛みは体質が変わって倍増して戻ってきたのでプラマイゼロです😩

• 8月20日
ママリ

私も1人目産後から排便痛が酷く、妊娠中に通っていたレディースクリニックでエコーで診てもらい、きっと内膜症だねと言われました。子宮と腸が癒着?するから、痛くなるようで、妊娠すると進行が止まるとかで、その後授かれ排便痛はなくなり、二人目産後の今また痛むようになりました💦
ちなみに私も軽度ですが多嚢胞、出来にくいと言われましたが、自己流タイミング法で2度授かれましたよ😊

• ひかる

ひかる

排便痛が酷くてとお話ししましたか?ちなみに私は生理の時だけ排便痛とかお尻の痛みがあるんですがaoiさんもですか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

はい!そのまま伝えてエコーしたら、きっと内膜症だね〜と言われました。私は基本的に排便前はいつも痛くて、生理前後だと更にひどい感じです💦

• 8月21日
イルカ

私は妊活始める前に診てもらい子宮内膜症と言われて手術してから妊活始めてますが未だに着床すらないです😢

• ひかる

ひかる

内膜症は酷かったのですか?
    ちなみに何ですが不妊治療をしてる中で内膜症と診断されたんですか?
    それとも何かしら症状があって見てもらった感じですか?

• 8月20日
  • イルカ

イルカ

子宮内膜症は先生に子宮を診てもらったときに悪性のポリープがあると言われて手術しました
    わかる前までは全然きづきませんでしたよ

• 8月20日
あい

わたしは、生理痛があまりに酷く倒れてしまったため、病院へ行きCTで検査をして子宮内膜症だと分かりました!
軽い癒着と5cmほどのチョコレート嚢腫がありましたが
手術などはせずピルで治療後
妊娠希望のため、ピルをやめ不妊治療をしました!
内膜症の癒着などで妊娠しにくい場合や
チョコレート嚢腫など血の塊があって排卵しにくいなど
内膜症と不妊には大きく関わりあいがあるみたいですよ!

P

私は生理痛がだんだん強くなり、ひかるさんと同じように生理中に排便痛で飛び上がってしまうような痛みがありました。
ある日我慢できないくらいの生理痛排便痛で救急車で運ばれ、MRIで卵巣嚢腫という内膜症と診断されました。
軽度で3センチでしたが。
妊活をしていたので5月に腹腔鏡手術をしました。
癒着もあり剥離してもらいました。
妊活中の内診などでは一度も内膜症であると指摘されませんでした。