※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんまま
ココロ・悩み

保育士のパートをしている母親が、息子に対してポジティブな言葉掛けや褒める保育を意識しているがうまくできず、イライラや怒りを感じてしまう悩みについて相談しています。外出してもリフレッシュできず、どうしたらいいかわからない状況で、他の方はどのように対処しているのか知りたいそうです。

パートで保育士をしてて
もうすぐ2歳の息子を育ててる母親です

保育をする中でネガティブな言葉掛けではなく
ポジティブな言葉掛け、褒める保育を意識しているのに
自分の息子に対してはそれが上手くできてないな
イヤイヤ期、試し行動のような行動をしたり、
それに対していらいらしてしまう自分。
テーブルに乗ったりなど何回もいけないと教えていてもそれを繰り返す息子をみてとてもいらいらしてしまいます
手を出すことはしませんが感情的に怒ってしまうこともあります

そんな自分にもいらいらし、あとで息子に怒ってしまったことへの罪悪感に襲われます。たくさん褒めて愛情が伝わるようにしたいのに上手くできず、なんでこんな私が母親になんだろうと息子に申し訳なく思ってしまいます

外に出てもリフレッシュできず、どうしたらいいのかよくわかりません
みなさんはどうしていますか?何が正解なのかわかりません

コメント

ままり

私も保育士していますが、子どもにイライラしっぱなしで自己嫌悪に陥っていました…

4歳の息子なのですが、知恵もついてきて、言い訳したり口ごたえしたり…

毎日、「今日は優しくしよう」と思うのに、優しく言っても聞かない、諭すように言っても知らんぷりな息子にイライラして、感情的になってしまいます💦

下の子がまだ6ヶ月で、可愛い盛りなので余計にその差を感じてしまい…

アドバイスとかではなくて申し訳ないです😓

• あっくんまま

あっくんまま

気持ちわかって下さりありがとうございます(;_;)
    知恵がついてくるとまた悩みが増えてきそうですね💦
    それに2児のお母さんなのですね!毎日お疲れ様です😌

• 8月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(^^)

訳も分からないイヤイヤ期も大変でしたが、知恵がついてきていろいろ言ってくるのにもかなりイライラします💦

こんなんで、小学校とか行って更に一丁前なこと言ってきたらほんと爆発しそうです笑

なかなかリフレッシュもできず、大変ですが、お互い頑張りましょう😢

• 8月20日
  • あっくんまま

あっくんまま

成長は嬉しいはずですが怖いです😂

はい、頑張りましょう(;_;)コメント本当にありがとうございました😭!

• 8月20日

私も保育士していますが、園での保育と家庭保育は全然違いますから気負いしなくても大丈夫ですよ!⭐
大人の困るようなことよくしますよね😂わざとしている場合も…笑
そういうときは大袈裟に叱るよりあまり反応せず、いい行いの時に褒める!というのを私は意識しています。

イライラしますが、1人で抱え込まないことが1番ですよね✊

• あっくんまま

あっくんまま

ありがとうございます😭園と家では全然違うとはわかっていても保育士のくせに自分の子育て上手くできないのかよと思ってしまう自分もいて…
    なるほど。さっそく心掛けてみようと思います!!

そうですね😭ここに書いて少し気持ちが楽になりました(;_;)

• 8月20日