※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子は食後バンボで歯磨き。7ヶ月から泣き、噛む。状況が改善せず悩んでいる。皆さんはどんな風に歯磨きしていますか?

歯磨きは、お母さんのお膝の上に寝かせてやっていますか?
うちの息子は、仰向けにならないので、 食後バンボなどの椅子に座ってそのままやっています。

そして、歯磨き大人しくやらせてくれますか??
うちの息子は、最初の頃はよかったのですが、7ヶ月くらいから、歯磨きされる事が嫌で嫌で泣きます😭
8本しっかり生えているので、ガーゼと仕上げの歯ブラシをしていますが、ガーゼの時、必ずと言っていいほど噛まれて痛いです😵💦💦💦

もう少し話が理解できるまでは、このままの状態でしょうがないのかな!?とは思っているのですが…
皆さんはどんな風に歯磨きしているんだろう?と思い質問させてもらいました。

皆さん、歯磨きはどんな感じですか??

コメント

うちも歯磨き嫌で泣きますよ〜
仰向けにして自分の足で頭を挟んで左手で子どもの両腕を拘束して右手に歯ブラシを持って無理矢理歯磨きしています笑
そうでもしないと歯磨き出来ないです😂

はじめてのママリ

最初から仰向けにしてやってて、今もそうしてます😄

椅子などに座りながらだと、歯間までしっかりブラッシングするのは難しいですし汚れなども見にくいんじゃないかなと思います🤔💦

歯科に勤めてましたが9カ月なら子供に歯ブラシやらせて、そのあとに仕上げ磨きでいいと思います!
8本ならガーゼはもう必要ないかと。

• ままり

ままり

仰向けでやってみたら、何気にやらせてくれました😳
    嫌がりはするのですが、歯ブラシやガーゼを見せると、口を開けてくれるので、大丈夫でした😌
    今日、早速子ども用の歯ブラシを買ってやらせてみようかと思います。

• 8月21日
MachatoMaMa♡

うちの子は嫌がらずにやってくれますが、たまーに嫌がってやりません。その時はYouTubeで仮面ライダーが歯磨きしてるやつとか見せたり、明日なになに出来ないよ!とか歯に虫がついてるから歯磨きしよとか色々な理由つけて磨かせてます!案外やってくれます。

仰向けも椅子もダメなので私は授乳枕に寝かせてその上から私が跨いで足と手を体で優しく抑えてから磨かせてます😅

同じく八本生えてるのでしっかり磨けてますが不安なのでまだシートしてますが噛まれる覚悟でしっかり拭いてますよ😊

退会ユーザー

磨かせてます→磨いてるの間違いです💦

• 8月20日
りぃ

6本生えてます。

食後は歯ブラシ持たせて自分で磨くだけ。

夜寝る前だけ仕上げ磨きをしてますが、
20秒くらい??
ちゃちゃっとです😅

あとはお水飲んでもらって終了ですー!

大人と同じにすると赤ちゃんの口内デリケートで痛いですし、、、

うちも8本生えてます☺️

ガーゼうちもあります!あまり活用出来ていませんが、私の行ってる歯医者さんへ連れて行ったところ、ガーゼであらかた汚れを取り、歯ブラシにフッ素をつけてささっと磨いています。

勿論、口を開けてくれないし磨きにくいので、お風呂にパパと入って喜んでる時に、私がやってます笑
無理矢理やって余計に嫌いになるかも?と思ってしまって💦