※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
妊娠・出産

妊娠中で不安。友達の流産報告で心配。報告できず参っている。乗り越えた経験を聞きたい。

二人目妊娠中ですが、無事産まれるか毎日不安です。
今のところ9wで次回母子手帳もらえるかなー、という時期なんですが、友達からの流産、死産の報告を聞いて自分は大丈夫か心配ばかりしています。
流産した友達からは「妊娠したら絶対教えて!」と言われましたが精神的に参ってしまい友達に報告できる状態ではありません。
こういう気持ちを乗りきった方、長い妊婦生活どう過ごされましたか?

コメント

ぴーちゃん

娘が2人いますが、間に1人流産してます。
また、知人が39週で死産していたのを知っているので、生まれる瞬間までずっと不安でした。
だからこそ、無理せずに慎重に過ごしてました😊
胎動が分かるまでは、エンジェルサウンズで自宅で心音を毎日確認してました。
次女が生まれた時、心の底からホッとしましたし、喜びはいっそう増したと思います😊
無理に怖い気持ちを無くそうとせず、お大事になさってください🤰

• 伊山

伊山

コメントありがとうございます。
    死産や流産は珍しくない事を知ってしまい、毎日恐怖です。
    エンジェルサウンズというのがあるんですね。
    無理に気持ちを無くそうとしない、本当にそのとおりだと思いました。
    あと7ヶ月無理なくがんばります。

• 8月20日
めも

私は前回稽留流産で手術してるので、今回常に不安と過ごしてきました。
22週までは流産…それ以降は死産…今でも胎動を感じないときはとても不安になります。
きっと産声を聞くまでこのままだと思います。
安心できるならこまめにエコーしに行ったり、エンジェルサウンズ買ったりするのもありだと思いますよ。
周りには安定期までは言わなくていいかと思いますし。

• 伊山

伊山

もうすぐ出産なんですね。胎動、私も最初は感動でしたが最後の方は不安材料でした。生まれた時、感動より安心が先に来そうです。
    極力周りには言わずにいようと思います。ありがとうございました。

• 8月20日
くりまんじゅう

3人目の前に流産してるからエンジェルサウンズ買って毎日聞いてたり胎動わかるようになっても少しでも大人しいとかなり不安な日々でした🙄