※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高校卒業後の600万円貯金で、都内通学の一般的な学部進学は可能ですか?医学部や薬学部、大学院は除外。

将来の学費について

高校卒業〜 大学などへ進学する費用として600万目標に貯めてます。

一人暮らしなし、家から通学(都内へ)を想定して、600万で足りますか?

仮に医学部や薬学部などの場合や大学院へ進学する場合は足りないのはわかってますが、一般的な学部を想定してのコメントお願いします

コメント

ままり

国立文系卒です。
学費は自分のアルバイトと奨学金で捻出しました。

入学の諸費用が100万
(入学金、保険、パソコン購入など)
学費は4年間で200万

その他教科書代などかかりましたが、それはさすがに子どもにアルバイトさせて払わせていいと思います。

下宿しないで、国立なら余裕だと思いますよ✨

あと今は学部問わず留学する人が多いイメージです。私の周りだけ多いのかな、、、?

予備校や塾などは行ったことがないのでわかりませんが💦

はじめてのママリ

大学の学費ということならだいたい足りるかなと思います💡
私立の理系だともしかすると少し足が出ることもあるかもですが。
あとは大学受験に際し、塾などに通わせるのであれば、場合によっては結構かかるかもしれません。

ちなみに私は私立文系でしたがだいたい大学の学費がそのくらいだったかと思います。

いっちゃん

長女が今私立の大学生で、外国語学部に通っています。
入学金と3ヶ月の留学費を入れて、4年間合計で約500万円かかる予定ですので学費としては足りるかなと思います!
学費以外だと、交通費や教科書代がけっこう掛かっています💦

あゃたん

国立4年制大学なら学費として1年で50万前後、4年で200万程度あれば通えます。
他にも教科書代、交通費、昼食代、部活動やサークル活動費、交際費などがかかったりしますし、ゼミ、研究室によっては研修旅行があったり、地方での論文発表会に参加するための費用などがかかる場合もあります。
でも自宅から通うなら、600万あれば国立4年制大学なら卒業までは問題なく過ごせるかと思いますよ。

私立はピンキリですが、だいたい学費は年100万程度から上といった感じなので、600万ではちょっと厳しいかなと思います。
また、お子さんが将来どうしても○○教授のいる大学に行きたい、○○の分野でよりレベルの高い大学に行きたいと言ってひとり暮らし必須の大学に行きたがるかもしれません。

お子さんがイレギュラーな選択をしたとしてもお子さんに一切負担をかけないことを目標にするなら、できれば1000万ほどあると安心かしらと思います。
お子さんが例えば特待生になる、奨学金を借りる、アルバイトをするなど、協力することを前提とするなら600万でも十分かなといった感じですね。

私立理系で、授業料が年170万でした!4年で680万です。
これに受験費用や学費が加わるので、600万だと不安かなぁ、と。文系でも授業料が年150万くらいのとこありますね。

あと教科書代や定期代なども、バカにならないです・・。

私立文系で700万円が目安らしいです。純粋な学費の他に教科書代、教材費がかかるので。なので、私立だと600万円だと足りないかなーと思います💦国立なら500万円なので、足りると思います‼️

♡♡♡

現時点での一般的な私立文系の学費なら足りると思いますが、今後授業料が上がる可能性が大いにあると思うので、それを考えると少し足りないような気もしますね。