※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

NIPTで18トリソミー陽性、羊水検査も陽性なら諦めることになりました。同じ経験をされた方いますか?

14週の妊婦です。

9週と11週の検診で首の後ろの浮腫を指摘され、
前回相談させていただきました。

その後NIPTを受け、
昨日結果が届いたところ18トリソミー陽性。

お腹の中で亡くなることも多く、
生まれて来られても半分の子が1ヶ月、
9割の子が1年以内に亡くなっているようです。

羊水検査でも陽性だった場合、
この子は諦めると夫婦で相談して決めていますが
2人目なのでもう胎動のようなものを感じ、
日々いとしさが増していきます。
お腹から出したくありません。

NIPTで陽性を受けた後、
羊水検査で陰性になった方
いらっしゃいますか?

コメント

回答になってなくてすみませんが、、😥
夫婦で相談して決めていても愛おしくなってmaiさんがお腹から出したくないって思ってるのであれば、もう1度しっかり話すなどして後悔しないようにしてくださいね😌
羊水検査、陰性だといいですね☺️

3人育児ママ

はじめまして。
今はお辛い時期ですね。お察しします。
我が家の長女は18トリソミーです。今4歳です。

長女を妊娠時はNIPTがなかったので、参考にはならなくて申し訳ありません。

私は妊娠7カ月で赤ちゃんの発育不全の為、大学病院に転院になり、妊娠10カ月で羊水検査を勧められて18トリソミーが確定しました。

医療ケア児の育児は想像を絶するものです。その分、幸せですし私の人生は豊かになりました。

正解はありません。ご夫婦で悩み抜いて出した結論が正解です。

何かご質問等があればどうぞ。
お身体大切になさって下さい^_^

りな

NIPTではないのですが出生前診断専門のとこで精密エコーを受けた時は18トリソミーじゃないかと言われましたが絨毛検査の結果染色体異常はありませんでした
しかし重度の心疾患がありそのためNT肥厚していたみたいです
私は病気があり長期の治療が必要であることも覚悟の上で次男を産みました
羊水検査を受ける前にもう一度旦那さんとしっかり話し合いをしてから検査は受けた方がいいと思います

✩

3年前にNIPTの結果21トリソミー、羊水検査も陽性が出た者です。
カウンセリングの際に、羊水検査で陰性の可能性は10%と言われました。

出生前診断で確定した場合、18トリソミーの子はほとんどの方が諦めてしまっていますが、当事者のアメブロ等を読んでいると自然に寿命を待つ(妊娠継続)させてあげたら良かったと後から感じている方も少なくないようです。

18トリソミー=短命だから必ずしも中絶しなくちゃいけない。ってことはないと思います。
夫婦で話し合って決めたなら、送り出してあげることもひとつの選択。
赤ちゃんの生命力に任せ継続することもひとつの選択なのかなと感じています。

ママリ

私も10wの時に首の浮腫を指摘され、胎児ドックを受けに行きました。非確定検査ですが、18トリソミーと診断を受け、全身の浮腫が酷く、羊水検査を受けるまで持たないかもと言われました。
羊水検査は受けれましたが結果を聞きに行った時には亡くなってました。
早い段階から浮腫の指摘があれば体内死亡が多いと先生にきき、臨月や出産後わかる場合は短命だけど生きて行けると聞きました。特に女の子の場合は生命力が高いと。

夫と話し合った際、やっぱり、生きている子を堕胎させるのは精神的にも辛いのでギリギリまで待とうと話し合いました。お腹の子の生命力を信じて見ようと決めた矢先でした。先生は、あまり大きくなってからだと母親の体の負担が大きくなるからと早めに勧められましたが、難しい所です。
不安にさせてしまい申し訳ないですが…陰性である事を願っています。

mai

みなさま、返信が遅くなりまして申し訳ありません。あれからですが、羊水検査の日程を決めるため病院に行ったところ16週0日で心拍が止まってしまっていました。私が迷っていたから赤ちゃんが自分で決めてしまったのかもしれないと沢山自分を責めました。一昨日から入院しており、今日日付が変わる頃生まれてきてくれましたが本当に本当に愛おしく、やはり浮腫も酷いのと亡くなってから少し時間が経ってしまって首の後ろなど溶けかけていたので抱くことは出来ませんでしたが、優しく撫でることが出来ました。最後まで諦めたくなかったけれど、気持ちよさそうにまるで眠っているかのような顔を見たら、本当によく頑張ってくれたとおもいます。この子も長女と同じく、生涯私の大切な子供であることに変わりはありません。この度はコメントありがとうございました。