※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあろ
家族・旦那

現在1人目を妊娠中で8w3dです。つわりが波のようにある現状で、気持ち悪…

初めまして。
現在1人目を妊娠中で8w3dです。

つわりが波のようにある現状で、気持ち悪くて動きたくない日もあれば、妊娠前のように動ける時もあるんですが、妊娠してから異常に反応してしまう事が出てきました。

それは"食べ物についた部屋の匂い"です。
現在アパートに旦那さんと2人で暮らしているのですが、同じ階に旦那さんの家族も住んでおり、特にお義母さんがよく部屋に来る日常です。

そんな中、妊娠前にもちょいちょい親部屋にお邪魔してご飯を食べたり、お義母さんがおかずのおすそ分けに来てくれることも何度かありました。
以前より、柔軟剤など色んな生活臭が強いなぁ…(*_*)ちょだと苦手だな…(*_*)と感じていましたが、特に対して気にはしていませんでした。

でも妊娠してから、いろんな匂いが気になる中、特に親部屋の匂いのキツさがとっても鼻につき、気を使って持ってきてくれるオカズについている"部屋の匂い"を感じてしまうと、食べ物が食べ物に思えなくて、口の中が洗剤が芳香剤を食べているような感覚になってしまいます。

今後、引っ越して2世帯同居をしなければならないので、お義母さんの家の匂いがキツいので来ないでください。食べ物も持ってこないでください。"なんて事は到底言えず。
旦那さんも自分の好きなものでないと食べないので、勿体ないなと思いながら捨ててしまうこともあります。

また匂いの悩み以外に、今まで流せていたお義母さんの発言が流せなくなっていて、顔には出しませんが"わたしの生活に介入してこないで!"とまともに受け取り、疎ましく感じてしまうようになってしまいました。

どのように乗り越えたら良いんでしょうか?

コメント

こってぃ

匂いはつわりのせいだと思います。それはきちんと話した方がいいです。全てつわりのせいにできますので。ご飯のおすそわけ遠慮しましょう。多分、つわりとなるとお義母さんは気を遣って更におすそ分けしてくれると思いますので、匂いがダメなことを伝えるべきですよ。つわりは仕方ないことですから…

私も義母苦手です。近くに住んでいるんですが、義母は私と仲良くしたいらしく(息子ばかりで娘がいない)色々してきますが、私は必要な時以外話したくないので空気化してます。嫁は嫁であって娘ではない。なるべく関わらないようにしています。妊娠してから本当にダメになり、本当は良くないですが…妊娠中態度に表してしまいました。我慢できなかった。それから義母は私に近づいてきません…申し訳ないけど今はそれでよかったと思っています。

妊娠ってホルモンバランスが不安定になるから色々あります。出産してからも更に色々…頑張りましょう(;◡̈;)

• えあろ

えあろ

ありがとうございます!

今日、やんわりと匂いがダメなことを伝えました( ´ ▽ ` )
    これからどうなるか分かりませんが、頑張ります(*_*)

• 4月5日
CaaaNaXXX

私、元々匂いには敏感な方で、つわりにより匂いにはさらに敏感になったのでわかります!
ちょっとした自分の匂い以外ダメでした!
旦那は大丈夫だったのですが、もぉお父さんの匂いがダメでした。
加齢臭ほんとダメでした。
会社も男性の割合が多いので事務所に入るなりくさっ!!って毎日言ってました!
それで、ガムを噛んでみたり、飴を舐めてみたり、良い匂いだと感じるヘアスプレーなどでごまかしてました!

つまりが酷くてって言えばわかってくれると思いますが…
ほんとに匂いもダメでって言う事を伝えれば特に角は立たないと思います!

• えあろ

えあろ

ありがとうございます!

角が立つ言い方では無いと思うんですが、今日伝えました( ´ ▽ ` )
    換気をしようにも外からふわっと漂ってくる近隣の部屋の匂いにも反応してしまうようで…(*_*)
    頑張って乗り切ります!

• 4月5日