※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

2人目の出産の計画日を義理親に伝えたくない理由と、似た経験談を求めています。どのように伝えるかアドバイスを求めています。

ただ今35週経産婦です。37週で計画分娩をして促進剤開始にて出産する予定です。
私は体質的に1人目の時も促進剤があまり効かなくて2日かけて促進剤入れての出産になったので、今回も何日かかるか分かりません。
そして、ここで質問ですが、義理親が1人目の時に待ちわびすぎて、出産後直後に来られ、私の後産中(おまた塗ったり胎盤出したりの時)に来られ、本当に不快な思いをしました。(しかもそうなるのが嫌だったので、前もって、出産した次の日に来てほしいと言っていたのですが)
というのは、義理親は私の産後の体調も考慮なく、赤ちゃん赤ちゃんで本当にしんどかった経験がありました。
(お疲れさまも頑張ったねの愛想もなく、まだ痛いの?など言われて本当にストレスでした、、)

そのような経験があるので、何日かかるかも分からないので2人目の出産の計画分娩の日を義理親にどうしても言いたくなくて、もし言ってプレッシャーになると考えただけでもう寒気します、、

でも後から生まれたことを言うとすごくややこしいことになりそうで、、m(._.)m
皆さんならもしこの立場ならどのような形で義理親に伝えますか??
似たような経験談があれば教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🥺

コメント

ややこしくなっても後から言います。

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!そうですよね💦出産のことなので一生根に持ってしまいそうなので、後から言いたいです😹

• 8月19日
らっぴー

義理親とギクシャクしているのですね💦😭
産後の処置中を見られたのですか????😵😵😵
義理親も自分の孫ですから、一刻も早く見たいのでは?と私は思ってしまいます…
ぽこさんを批判しているわけではないのですみません💦
私だったら、産まれてから連絡します✨

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!ギクシャクはしてないのですが、私のことは他人扱いな感じで、体調の考慮もない人なので、色々言葉をいつも選びます💦1人目の時は処置中は見られてませんが私の叫び声などは聞かれたと思います。笑。
    孫だから見たいのは分かりますが、落ち着いてから来てもらいたくて、、そして、私はお産に時間かかるので、そこを理解してくれない人なので前もってこの日に促進剤すると言うと構えられるのがとてもプレッシャーです。。
    産まれてから報告することになりそうです!!

• 8月19日
まめ大福

少し状況は違いますが、、

私も絶対に義両親、特に義母には産後会いたくなくて
私の体調を考慮して
旦那にしばらくは顔を出さないようにと念を押しました
旦那的は言いつけを守ったつもりで
産まれてから報告しました

そうしたら
義実家が近いのもあり、その日のうちに義母が病院に来ました😓
たまたま旦那も一度帰った時で
娘は新生児室なので
ボロボロの体で手すりにつかまりながら新生児室まで案内する羽目に、、
(労いも遠慮もなく殺意湧きました)

義母としては産まれてからの連絡が気に入らなかったようで
(実母が予定にはなかったんですが、出産に立ち会ったので余計だと思います。実母だから仕方がないとか考えられる人ではないので)
陣痛までの経緯や出産のこと、あれこれ聞かれて嫌な思いをしました💧

なので、ぽこさんの義母さんもそのような方なら
絶対に後からの報告では色々言われる可能性が高いですし
かと言って旦那を信用するとこんな羽目になるので
私は次の出産は前もって自分から
(すぐには理解してくれる人でもないので何度も言うつもりです💧)
事情を説明し、しばらくは来ないで欲しいと伝えようと思っています

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!ものすごくお気持ちわかります。。産後のしんどい時に大変でしたね💦そして、義理母も生まれてからの連絡だと本当にややこしいことを、言ってきそうな人なので、1人目の体験から本当にどうしようかと悩んでます😹
    旦那的にも生まれてからの報告は自分の親なのに、促進剤開始した時から早めに言いたいかなとか考えると余計に悩みますが、出産するのは女の人なんだから、そこは強めに1人目の体験から出産後に報告したいと言うべきですよね!!?
    義理親には何かあったらすぐ連絡して下さいと言われてて本当にストレスです。。促進したと報告しても、ソワソワ待てず産まれてないのに病院にも来ようとする親なので、、こちらの気持ちも考えず💦

• 8月19日
むーちゅん

私は1人目からバースプランに旦那以外の面会禁止と書いています。
書いてなかったら余裕で入ってこられてると思います。。
過去二回、産まれる前からすぐに病院にきて、LDR前で待ち伏せ状態でしたが、バースプランに書いているので、病院側で会わなくて済むようにして下さってました。。

入院中何回来るねんってくらい病院に来られ、ほんとに嫌で、今回も来るのかと思うとほんとに嫌です。。
私も出産翌日にもう痛くないんやろ?元気満々か?と笑いながら言われ、はぁ?ってなりました。しんどいからはよ帰ってって感じで、、

お互い義実家に悩まされてますね。。

本題ですが、、私は今回産まれてから言うつもりです 笑
今から病院行きますとか言っちゃうと絶対またすぐ来るので、、家から病院近くて、、5分もしないうちに来ます 笑
2人目がそうでした、、