※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳で育てているが体重増加が減少。ミルクを足すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月になります。ほぼ母乳で育ててます!ミルクは沐浴後に120をあげてます(´-ω-`)
丁度1ヶ月の時は一日体重増加42gくらいでした!
それが今は29gになってしまい…母乳量が減ってしまってるのでしょうな?😭ミルク足した方が良いですかね?💦

コメント

ゆ

活動量増えてくるので増加量も少なくなりますよ!
母乳で29gも増えてればバッチリだと思いますよ✨
その頃は混合で33gだったので💡

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!😳安心しました(∩´﹏`∩)ありがとうございます!💕

    • 8月19日
はなちゃん

私も1ヶ月のころは混合で、検診で1日40gほど増えていました。1ヶ月半で母乳の出が不安で桶谷式の母乳外来にいって体重を計ったところ、混合で1日36g増えていて「ハイペースな増え具合だから母乳のみで行けると思うよ!」といわれ、それから完母にしました。完母にしてから1日24gほどの増えに落ち着きましたが、1日20g~30g増えていればよいとのことだったので特にミルク足してません😊赤ちゃんが、もっと欲しいよ~って特にぐずったりしなければミルク足さなくていいと思います❗