※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。本を読む場所と電気の点灯について教えてください。

1歳8ヶ月の娘がいます。
今更なのですが…夜の寝かしつけについて質問です。

現在は、眠そうになったらベッドに移動してオルゴールを鳴らして本人が寝るのをひたすら待っています😅
ただ…どんなに遊んだ後でも寝るまでに1時間かかります。
娘はベッドで遊んだりしているので…
私はひたすら寝たふりで頑張っています😂

そこで…入眠儀式で「本を読んだ後は眠くなったりする」と聞くので実践したいと思っているのですが…

本を読む場所はどこでするのでしょうか?
リビングでしょうか?
それとも寝床でしょうか?

また、電気はどうしているのでしょうか?
煌々と付けて本を読むのか、薄暗くして本を読むのか…?

本が大好きな娘なので…本を読む=入眠儀式になるかは不明ですが、試してみたいと思っています。
寝る前に本を読まれてる方、どうやってるのか教えて下さい〜✋
あと、オススメの本があればお願いします❤️

コメント

モモゾウ

絵本は寝室で電気をつけたまま読んでます。絵本を読み終わったら電気を消して布団を掛けてます。絵本は最初はくもん出版の『おやすみ〜』を読んでましたが、絵本を読んだら寝ることがわかってからは娘のリクエストの本を1冊だけと約束しています。
長女は人のことが気になるタイプなので添い寝だと寝付くのに1〜2時間かかっていましたが、絵本を読んだら私は寝室を出て1人で寝るようにしました。最初の2〜3日は15分ぐらい泣きましたが今は30分かからず1人で寝付くようになりました。

• ママリ

ママリ

電気をつけたまま、寝室で読むんですね✋
    とても参考になりました。
    今度、試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月19日