※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

35週で2000g、赤ちゃんが小さくて不安です。切迫早産で点滴入院中。2200g程度で退院できるでしょうか?

35週で2000g、曲線の下線ギリギリです。
ずっとちっちゃめと言われていて、
特に異常などは言われてないのですが、
3人目にして初めてこんなに赤ちゃんが小さくて不安です。。

何週も発育が止まってる、とかでなく
1週間で100g増えたり200g増えたり。
誤差があるのは分かってます😣

しかも切迫早産で点滴入院中。
これ以上ないってレベルの安静を徹底してるのに😂

37週すぐで産まれたとしたら、おそらく2200g程度…
2200gぐらいで出産された方、一緒に退院できましたか?💦

コメント

deleted user

一人目は37wぴったりで2100gちょいで産まれました☺️一緒には退院できず、子供だけ体重が2300gになるまで入院してました!

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね😌
    おそらく私も37wピッタリで2100〜2200gかなーと言われてます💦
    やはり一緒に退院できなかったんですね…😣

    ありがとうございます😌!!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の退院基準にもよりけりかと思います☺️あとは赤ちゃんの全身状態がどうかも絡んでくるので😌

    同じく切迫で長期入院してたので色々しんどいと思いますが、あともう少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください🙌✨

    • 8月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    切迫だったんですね💦
    切迫というのも、赤ちゃんが大きくなりにくい要因のひとつのようですね😣💦

    たしかに、退院の基準は体重だけじゃないですよね😊
    40週で3000gで生まれた子だって、何かあれば一緒に退院できないわけだし…
    あまり深く考えすぎないようにします!
    ありがとうございます😊‼️

    • 8月19日
りんご

ひとり目36w5dで2184g、ふたり目36w6dで2298gで産まれました。
産院の方針によると思いますが、ふたりとも母乳の飲みが良かったので、一緒に退院しましたよ😊
退院して3日後にも健診を受けて、体重の増え方もみてもらいました🙂

  • すみっこ

    すみっこ

    たしかに、産まれた後の飲みっぷりは関係ありますよね😌
    赤ちゃんが小さいと吸う力も弱い傾向にあると聞いたので…
    でも赤ちゃんの食欲は個性だとも聞きました🙄

    1日でも長くお腹にいてもらえるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😌!!

    • 8月19日
ちよ

39w3dの今日検診があり
エコーしましたが、
2300g程度と小さめです!
今週中には産まれると
言われていますが、
陣痛来るかな?と疑問です😅
異常もなく元気ですが、
産まれたとしても
未熟児っぽいです‪‪💦‬

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね😌
    もうすぐですね⭐️
    推定体重に誤差はあるものの
    大丈夫か不安になります💦

    出産頑張って下さい♡☺️

    • 8月19日
ミクロン

その病院によって退院できる体重の目安があるはずなので確認してみてはどうでしょうか?
小さいと吸啜力が弱く、うまく母乳やミルクを飲めない子も居るのでそこも関係してくると思います。

うちの場合だと
上の子→2178g 退院時は2100g切ってましたが、私がNICU看護師のため退院を許してくれました。(その産院の体重目安は2300g)

2人目→1870g 新生児仮死と低体重児で1ヶ月半入院しました。

今からどんどん育ってくれるといいですね😅

  • ミクロン

    ミクロン

    2番目の病院は2200gが退院の目安でした!

    • 8月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    先生に聞いたところ、「2200gは欲しいなー」という返答でした😣
    たしかに小さいと、吸う力も弱いって言いますね💦
    1人目が約2500gでしたが、それでも他の新生児と比べて明らかに飲む量が少なかったです💦

    NICUの看護師さんなんですね😳!!
    私も出来る限り一緒に退院したいです😣
    本当に、1日でも長くお腹に、100gでも大きく生まれて欲しいです😭
    ありがとうございます😊!!

    • 8月19日
  • ミクロン

    ミクロン

    小さい子でも特に、週数の浅い子が飲みがイマイチな子が多い印象です💦
    35週あたりでは数口吸っただけで疲れて寝ちゃう子が37週入ったら(2週間後ですね)スイッチが入ったようにいっぱい飲むようになったり(*^^*)
    なので、やっぱりなるべくお腹に入れておく方が安心ですよね。
    体重よりも週数がある方が大事だと言われています。
    切迫早産で入院中のとのことなので不安も多いでしょうが、少しでもお腹で育ってくれることを祈りましょう(*^^*)♡

    • 8月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    なるほど🙄体重よりも週数ですね🤔
    極端な話、2500gあるからって34週とかで産まれていいとかはどこの医者も言わないですよね🤔🤔

    今は点滴のおかげで張りも落ち着いていて
    頸管長もわずかながらに伸びてます。
    そもそも頸管長が短いが為の入院だったのですが
    今となっては赤ちゃんを大きくする為の入院になってます😅

    ご丁寧にありがとうございます😊♡

    • 8月19日