※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

顕微受精について悩んでいます。先天性異常の割合や胎児への影響が気になります。主治医の説明と実体験を知りたいです。

顕微受精をするかしないかで迷っています。
受精障害などあると顕微受精しか道はないとわかっていますが、顕微受精の胎児への影響も考えてしまいます。

先天性異常の割合は自然妊娠や体外受精の1.5倍であったという論文も出てきます。
主治医の先生は「自然妊娠と確率は変わらない」と仰っていますが、データを見るとそうでない気がして、、、

私は実の妹が障害をもって生まれたので、そういう人に偏見や差別は全くありませんが、本人や家族の苦労もわかっています。

とても大事なことなので慎重に考えたいのですが、
顕微受精された方はドクターから何か説明はありましたか?また、顕微受精された方で同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?

コメント

ぺたろん

私もふりかけと顕微の両方しましたが、あまり障害などの説明はなかったです😅
少し話変わるかもですが、、8個取れた卵から4個ずつふりかけと顕微をして、受精したのは4つで、胚盤胞まで行ったのは2つで両方とも顕微にしたほうでした🙌

はじめてのママリ🔰

顕微授精をしている人の平均年齢が高いため、自然よりも先天性異常の割合が高く出ているのではないか、と産科の先生に言われたことがあります。

一応説明会で聞きましたが、私にとっては悩むほどの差異ではなかったです。

ぽのん

私の通っていた病院では先天性異常の可能性は自然妊娠より割合があがるという説明を受けました💦
その病院ではその名前は忘れたんですが、受精卵を戻す前に流産の可能性がないかダウン症ではないかなどのお金はかかりますがそのような検査をしてくれると言ってました‼️
話を聞いた時は確率があがってしまうのなら、、と考えましたが、私達はそこを考えても進まないから考えるのをやめました😣💦

ma

うちも主人の当日の精子所見が悪かったら顕微授精しか無理と言われました。

もし、顕微授精しかできなかった場合は「着床前検査」をしてもらおうかなと考えていました。

高齢ママリ

顕微授精をし、現在16wです。

うちは男性不妊で、顕微授精しか授かる可能性なしと診断されたので、顕微授精しかした事がありません。

3ヶ所の病院で顕微授精を経験しましたが、顕微授精と自然妊娠で先天性異常の確率はさほど変わらないと説明を受けました。

もう顕微授精しか方法がなかったので、悩んだりはしませんでしたが、高齢の為、着床前診断をして正常卵を移植しました。

不安があるなら、出生前診断なども考慮されたらいいんじゃないかと思います。

うさ

やはりある程度の年齢になってお相手も年齢を重ねてからになると顕微授精が多くなるので高くなるのでは??

体外受精だから、顕微だから、ではないと思います。