※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義母との問題で困っています。義母の言動にイライラし、妊娠中のつわりで心配してくれるが無理だと感じています。気持ちを吐き出したくて愚痴を書きました。

愚痴です。すみません。

義母のことが嫌いすぎて困っています。
思ったことがすぐ口に出てしまうハイテンション義母

先日すこし遅めのお食い初めをした際、主人が義母に「孫かわいいだろ〜」と言ったら「顔はかわいくないけど、自分の孫だからかわいい」と言ったんです。
私は心の中で はぁ!? と、そこは普通にかわいいと言えばいいのに一言多い義母…。周りの空気も凍りつくし私の心も傷つきました。
お食い初めも終盤に差し掛かり息子もウトウトと眠りにつきそうにしていたのに急に横から奪っていく義母、息子の顔近距離で話しかけるので唾が気になりますし、抱っこが安定しないのか息子ぎゃん泣き。泣きやませれないとすぐに返してきます。はぁ、なんなんだ。と実母も義母の性格はしょうがないから流そう。大丈夫大丈夫!と言ってくれるのですがイライラして仕方がありません。

そしていま妊娠中でつわりが酷いことを知っているので
「御飯作りにいこうか!?」
「息子ちゃんは大丈夫!?こっちで面倒みようか!?」
と言ってくれるのですが無理です。
家にも入れたくないし、預けるなんてもってのほか。
あんな汚い義実家(いつから掃除してないのかってくらいホコリまみれのカーペット)(台所の床には食べこぼしが落ちたまま)に預けれるわけがないし、なにをされるか変なものを食べさせられそうだしこわくて無理です。
心配してくれるのはありがたいのですがやはり無理です。

文章ぐだぐだでわかりにくいですがどこかにこの気持ちを吐き出さなくちゃえらくて愚痴を書いてしまいました。
すみません…。

コメント

タミー

分かります!義母が性格的に同じような感じです。
うるさいので送ってあげた写真をブッサイクと言われました。それを言っていいのは私と夫だけだと思ってます(笑)
また、いい歳して自分のことをあだ名で呼ばせようと話しかけたり気持ち悪いです。甥っ子姪っ子はその呼び方なので、娘には同じように育って欲しくないです。おばあちゃんと呼ばれたくないなら、名前+さん付けで呼ばせようと思います😂
会う度に「近いんだから暇な時ご飯食べにきなね」って言ってくるのでストレスです。1回も行ってないので先日は若干キレ気味に言われました。行きたくないから行かないの察して欲しいです。
自分の中で決定的なことがあった時、旦那に義母が無理とはっきり伝えました!

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂(笑)
    ほんとですよね!夫婦間ならなんと言ってもいいけど、他人に言われたくない!😤
    旦那さんに伝えたんですね、すごい!
    私のとこはなんとなく伝わってると思うけど旦那さんに言えてないです…。私ももう無理!と思うときには旦那さんにちゃんと相談したいと思います😥

• 8月19日
  • タミー

タミー

産後参っちゃって限界だったので、辛そう〜に悲しそ〜に話しました😂 のん様も幼いお子様と妊娠初期とのことですので、くれぐれもご無理なさらないでください。同じ悩みを持つ仲間はたくさんいますのでたくさん愚痴ってくださいね!

• 8月19日
。

うわ〜、失礼な義母ですね😠ムカつきます。
傷付きますよね。でも周りなんて無視!無視!
我が子は世界一可愛いですよね😆💓
息子さん小さくて妊娠中で義母のストレスまで...大変ですね😢お身体大切にして下さいね😔💕

• のん

のん

とてもむかつきます😡!!
    なにかと義姉の子供と比べてきますし、会うたびストレスで…😭
    なんと言われようがやはり我が子は一番可愛いです❤
    身体の心配までありがとうございます😊

• 8月19日
お寿司食べたい

わかります〜私の義母も
思った事口に出すタイプで
不快な思い何度も何度もさせられましたよ〜!

心の中で畜生だから頭で考えれないんだろうなーと思うようにしてます😊笑

かなり酷いですけど
畜生だから考えて発言できないんだ!とか
畜生なのにこんな事できるんだ!!って考えるようになってからは少し楽になりましたよ(笑)

• のん

のん

私もそう思うようにします😏(笑)
    心の中ではめちゃくちゃ言ってやるー!
    畜生なのにこんな事できるんだ!には笑わせてもらいました(笑)
    元気が出ました😂
    ありがとうございます!

• 8月19日