※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38歳以上の高齢妊娠で、体外受精をしているが自然妊娠と嘘をつかなければならず、戸惑っている。

高齢妊娠さん

自然妊娠?って聞かれますか?

私は、38以上なので結構聞かれます。
実際私は体外受精で、誰にも公表してないので、自然だよと嘘をつくことになります。嘘をつくのも嫌だけど、本当のこと言う意味もないかなとも思ってます。でもモヤッとしますが仕方ないですよね。嘘ついてるの自分ですもん😅

コメント

おいも

私は高齢妊娠ではないのですが、
すみません、そんなプライベートなこと聞かれるのですか?!かなり失礼ですね😅そんなこと聞いてなんになるのでしょう…😢

• ママリ

ママリ

子供産まれて、保健師さん訪問で、いきなり聞かれたのはびっくりしました😅言う必要ないだろって。
    産む病院では情報として必要ですからいいますけどね。
    あとは、友人まわりは聞かれること多いですよ〜

• 8月18日
miu

わたしのまわりは年齢関係なく体外受精 顕微授精で授かってるママ友多いですょ~10人近くはいるかな🎵
30越えてたら不妊治療してる人多い感じです。
わたしは30才から顕微授精チャレンジしてました。
話してみると意外といるかもです💕

てか、ママの年齢って仲良くない人以外聞かないし知らないです🤣

• ママリ

ママリ

ママ友自体いないのですが、学生時代の友人とかは普通に聞いてきますね〜
    お金あるね〜としか思われないので😅
    誰々は、何百万かけて子供作ったのに離婚したよとか聞くと言えないです😅

• 8月18日
  • miu

miu

そんな噂されちゃうんです( ゚ロ゚)!!
    それは言えないですね💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私のまわりじゃ、大変だったね、出来て良かったですねとは言われると思いますが、影じゃこうなると思いますので😅

• 8月18日
それなりママリ

私も高齢出産(自然妊娠です)でしたが1度も聞かれたことないです。

不妊治療からの妊娠でも立派な授かり物です。
隠す必要はないと思います。
私の周りでも「体外受精」や「顕微授精」だったと話してる人はたくさんいますよ。

• ママリ

ママリ

誰々は何百万かけて子供作ったんだって〜と聞いてると、私もそう言われるんだなと思うと言えません😅
    私の周りだけ?!お金のことしか言わないので🙄

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は34才ですが、上の子と歳が離れてるので、自然に?って結構聞かれます!
私も体外授精で授かってるけど、だいたいは自然にって嘘ついてます💦
わかります!モヤっとしますよね💧

• ママリ

ママリ

モヤッとする分、私から聞くこともないですから、同年代や年上の妊娠は自然なのかな〜すごいな〜いいな〜と勝手に思ったりもします😅

• 8月18日

40歳2度目の結婚でかなり久し振り&高齢出産なります😅
自然妊娠ですが…
そんな事を聞く?言う?人達居るんですね…💦
私の周りには居ないのでビックリしました😵
悪気はないのかもですが…
デリカシーのないような気がしちゃいます😓

みゆゆ

生まれかたは子供のプライバシーだと思います!!他人が聞くことじゃないし、親もペラペラ喋ることじゃないとおもいます🧐