※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

子宮けい管は伸び縮みしますが、初期の長さはわからず、ウテメリンは12週以降と言われています。現在10週で、次の検診は11週のため、不安に感じています。

子宮けい管ってちぢんだら伸びないとかいいますが、
1人目の時は伸びたり縮んだりしていた気がします。

今回少し茶色のおりものや出血が6~7週の時にあったのでたまたま9wの時に子宮けい管を見てもらうと36mmしかありませんでした。。。

1人目の時は六ヶ月の時にお腹が張り、受診したときに42mmでした。でも張ってるからとここからウテメリン開始。次の検診のときは48mmでした。
そこから伸びたり縮んだりで、8ヶ月で29mmでしたが、9ヶ月のときはまたさらに伸びてて、予定日に陣痛がきました。(排卵日的になら予定日より3日くらいは早かったかもしれないけど)
一応臨月までウテメリン4錠飲んでました。

実家は県外で頼れる人がいないため入院だけはできません。
1人目の時は六ヶ月以降のけい管チェックだったので
初期の長さはわかりませんが、
基本的にこんな初期にけい管ははからないけど、5mmくらいはあるものかなあといわれました。

今日もつい上の子を立って少しだけ抱っこしちゃいました。

子宮けい管は伸びますか?
ウテメリンは12週以降と言われていて、まだ10週です。次の検診は11週のときだし、となれば次の検診は15週の時でそれまでウテメリン飲まなくて大丈夫なのか?と不安になってきました。

コメント

安静にしていたら伸びたと言う人もいますよね(^^)
あとは、毎回医師が違う場合は医師によって。同じ医師の場合だとそのときの測り方やそのときの経膣エコーの映り方によって変わってくるんだと思います。
ウテメリンは処方されたら飲むでいいと思いますが、心配ならこちらから張り止めのお薬は飲まなくて大丈夫ですか?って聞いてみてもいいと思いますよ。

• omo

omo

ありがとうございます!
    次の検診は11wなんです・・・その次は15w・・・
    次の検診では薬飲めないからもらえないのにその次は15w・・・
    うちの産婦人科は結構切迫に寛大?で、8ヶ月で29mmとかになっても仕事やめなさい!とか言われませんでした
    切迫早産です!とも言われず、
    自分で勝手に切迫早産だって思ってたくらいです。

• 4月4日

退会ユーザー

切迫早産の判断は医師によって違いますよね。
    私は24wでおりものに血が混じって軽い張りもあったため切迫早産で入院しましたが、入院中に前日と翌日で5㎜短くなってビックリして聞いたら経膣は誤差が出るからね~と言われました。
    30㎜切ると不安ですよね(>_<)ただ、子宮口がしっかり閉じていてすぐにどうこうなる状態ではなかったとかではないですかね?多分頚管だけではなく総合的に診て判断しているんだと思います。
    でも、不安なら普段の生活とか気を付けることはないかとかでも聞いてみると良いんじゃないですかね(^^)

• 4月4日
  • omo

omo

ありがとうございます!
    7wの時に茶色の出血もあったしそのときはけい管見ずですが、切迫流産とかではないですか?!といわれたらそこまでではない!とはいわれました。
    でも一応出血してのなら安静にってくらいで。
    9wの時は先生が違いましたが、切迫流産です!とは言われませんでしたが、けい管が短めだから安静に、買い物とかいったら帰って来て休憩してね、くらいでした・・・

12週まではこわくて、上の子のお風呂いれてません・・・
    夫は一日おきに帰ってくるので一日おきにこともはお風呂で申し訳ないです。

• 4月4日
ぐでたま♡

子宮頸管は、伸びないと
この前の検診で言われましたよ。
あたしは、切迫を判断されて
自宅安静してましたが、
この前の検診で、頸管が
伸びてたので、嬉しくて
医師に「伸びるんですねっっ!」
って言ったところ
伸びないよ~と言われちゃいました。
でも、便秘だったりすると
圧迫されるので、短くなったり
測るのは一定では、ないそうです。
その時によって
少しの差は、出るみたいです。

• omo

omo

ありがとうございます!
    伸びないのですか・・
    1人目の時は伸びて、縮んで、伸びての繰り返しでしたよ‥‥‥
    ちなみに便秘はなく、超快便です

初期のお腹がはるってどんな感じなのでしょうか?
    お腹がぐるぐる気持ち悪くなるときがありますが、子宮が大きくなってるんじゃなくて、コレが張りですか?

お腹が出てきたら、カチカチになるからわかりやすいですけど‥‥‥

• 4月4日
  • ぐでたま♡

ぐでたま♡

今の長さを維持してねーって
    言われて、内服薬を1日4回飲んでます💦
    快便になったとたん
    頸管が伸びたので、
    便秘じゃなければ
    心配いらないと思います。

初期の時は、子宮が収縮するかんじで
    キューっと痛みがありました!
    初期だと、あんまわからないですよねっ😥
    医師になんも言われなかったら
    大丈夫だと思いますよ!
    何かしらあったら自宅安静など
    言われますから!

• 4月4日
ミラジェーン

伸びました伸びました!!!
先生にも、安静にしていれば伸びますよ〜と言われました🤔!

27週頃に子宮頸管短くなって来てますねと言われて張りどめの飲み薬を処方され、張った時だけ飲んでくださいと言われました。
ですが、29週で13mmまで縮んでしまい、検診のあと切迫早産で即入院しました。。
24時間張りどめの薬を点滴で投与され、ずっと横になってたら、1週間で30mmにまで伸びて、点滴を外して飲み薬に移行。その後も変わりなかったので入院して2週間で退院しました。

お医者さんによって言うことが違うのですね…!私も初めて知りました!!

それは お腹の張りがある時とない時で 頸管長の長さが違うんではないでしょうか?