※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
家族・旦那

これって離婚案件ですよね?半年前ほどから2世帯住宅や同居の話がチラホ…

これって離婚案件ですよね?

半年前ほどから2世帯住宅や同居の話がチラホラ出てたのですが
最初から断ってましたが、いつまでたっても
2世帯住宅(自由設計)の話ばかり進んでいて、昨日
ハッキリハッキリ!断りました。
夫は義母と同じ考えだから、とかお前はなんも分かってない、子供だ、等言われて
ついに離婚かな…と思っています。

義母は私とはこのような話はあえてしません。
そこまで言うのならもう、こちらからは何も言わないが2世帯住宅建てても同居する環境整えても、住まないし離婚は覚悟してねと言うと
マズいと思ったのか2世帯のメリットデメリットをペラペラしゃべってきたり
やっぱやめよっか!諦めるわ!(諦めきれてない様子)とか言ってきます。
前にも、じゃあ諦めるわ!💢と言われたので少し安心していたのですが、今回の話で、「あ、この人は家族を守る気ないんだな」とおもいました。

ちなみに夫の年収240万なのでローンが組めないので
親子ローンするらしい。義両親は10年もしないうちに定年迎えるのに誰が払っていくつもりなのでしょうか。

なぜ同居が嫌なのかは

義母:浪費家、姉に700万借金、カード生活、食事マナー最悪(クチャラー、肘つく、美味しくても食事にいちいち文句つける)
片付けられない、子離れしてない、甘えと甘やかすのを履き違えてる、食事作るの嫌いで外食三昧で月20万程使うか、上げたらキリがない

義父は、給料を全部食べ物(安売り大好きで誰も食べたがらないような物を買ってきては賞味期限前に頑張って食べてる)に使い込んで支払い出来なくなるのだけ問題

普段は表面上仲良くしてます。
文章力なく長ったらしい文になってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

離婚以外に選択肢見つかりません🙄

• こんぶさん

こんぶさん

そうですよね…
    1年ほど悩んでましたが、これが離婚のラストチャンスとして
    頑張ります。

• 8月18日
ひよこ5児かあさん

私は、敷地内の同居してます。
文章に書いてあるような義両親ならば、私ならば絶対に、同居はしないです。

自分の精神がぼろぼろになってしまいそうです。

一生のことだから、同居は辞めて、家族で幸せに暮らした方が良いですよね!

そのためには、ご主人を味方につけないといけないですね。。
あまり、義両親を悪くいっても歩みよれないし、頭を使うしかないですね。。
頑張ってください!

うちの義両親は、浪費もなく良い方だけど、それでも、ストレスになることが多々あります。
わたしは、同居だったら、すぐに、出て行きます笑。。

同居って、嫁にとったら、一大事ですよね😱

• こんぶさん

こんぶさん

やはり、そうおもいますよね…
    客観的な意見が聞けてとてもありがたいです。

同居するぐらいなら死んでやるぐらい嫌ですし、既に苦しんできましたから。
    義母、むちゅこたん💓
    って感じを心に秘めてるタイプで物凄く甘やかします。
    ほんと、吐き気します。

• 8月18日
ぺっちゃん89

同居のメリットが全くないですね。笑笑
旦那が親孝行になるって事くらいですか?
そもそも高額借金していて
何が家だよって。
身の丈考えろって。
その借金払えないなら
その額の数倍する家を払えるわけないですよね🤗
旦那さんはそれ分かってますかね??
払えなかったら将来
自己破産しますけど。

ちなみに華ママ様は
お仕事されていらっしゃるんですか??
また実家には頼れる状況ですか?
離婚したいにしろ
2人の子を育てていかないといけないですよね。
なので離婚するにしろ
やはり色々考えないといけないと思います。

• こんぶさん

こんぶさん

ほんとにそうですよね!
    ぺっちゃん89さんが仰ってることがほんとにご最もです。
    夫に力説しても失礼にも笑われるわ馬鹿にされるわ、もう疲れました。
    今回、諦めたと言ってましたがこれでまた同居の話が進んでたりしたら、行動開始しようかと思ってます。

仕事していましたが、タバコの煙、重たい荷物持つ等環境が良くない為、今月いっぱいで退職する約束をしているのでこれから無職です…。
    父は再婚し、継母、その息子2人とお腹に1人、デイサービス通いの祖父母、実兄が暮らしていて頼れない、実母は一人暮らしでアパートに住んでいるので、母は、何かあったらウチにおいでといってくれてます。

離婚にあたって、子供の為にもなるたけ有利にと思いますが恥ずかしながら知識がないので慎重に行きたいところです…

• 8月18日
ママリ

私もメリットのない同居をしています。
上のsiiさんの周りの方と同じ気持ちです。
最初は平気と思っていましたが、今は別居するか離婚するしかないと思っています。
同居本当に辛いですよ。
このまま同居するなら死んだ方がいいとさえ思います。

• こんぶさん

こんぶさん

私も同居をどうしてもしなくちゃいけないなら死んだ方がマシと言ってやりました。

両親と家族のような母の友達達に相談した、と言ったら
    急に私の話を聞くようになり
    私が離婚すると言い張ったのも今までは信じてなかった、今回は本気だと思った、と言っていたので目を覚ましてくれたようです。

今まで離婚の話をして、本気なのに本気だと思われてなかったことに驚きでしたが…。
    皆さんのおかげです。
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが目を覚ましてくれてよかったですね!
    お体大事に過ごしてください😊

• 8月21日
こんぶさん

まとめての返信お許しください。
メッセージを下さってありがとうございました。

おかげさまで、夫が目を覚ましてくれたようで、二世帯住宅、同居、しないと言って、約束してくれました。

人生を左右する重い出来事の中、皆様に背中を押してもらえて本当に感謝しています。
ありがとうございました!