※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
妊娠・出産

旦那さんとの家事協力に不安があります。産後はほぼワンオペになる見通しで、旦那さんは仕事が忙しい。言わないと手伝ってくれないし、手伝ってもらっても不安が残ります。

産後が不安です😔💦
皆さんの旦那さんは家事をどれだけ協力して
やってくれますか💦⁉️

妊娠9ヶ月の初産です。
旦那と二人暮らしで義理実家は車で10分程度、あまり協力は求めれない…
というか、私が苦手なので
関わりたくないです💦
私の実家は県外で、
帰省するのに4時間半かかります😱💦

不妊治療の末にやっと出来た我が子なので、
里帰りはせずに夫婦二人で頑張って育てて
行きたいと考えてます💪‼️
旦那さんも初めからそのつもりです‼️

ですが、仕事の帰宅時間も遅く、
休日出勤もしてる状況なので💦
ほぼワンオペになるのは目に見えてます…

今でさえ家事は何一つ手伝ってもらってません。
強いて言えばゴミをゴミ捨て場に出すだけ。笑

私が産休に入ったから、今は時間もあるし
ぼつぼつ家事が出来る状態ですけど、
赤ちゃん産まれたら
それどころじゃないんじゃないかな…と。

言ったらやってくれるんですけど、
言わなきゃやってくれませんし、
疲れてるのがわかるから頼みづらくて…

産後は出来んからね!頼むよー!って
伝えてはいますけど、大丈夫よ!の一言。。

洗濯させてもシワを伸ばさずに干すし
お風呂洗いお願いしたら湯釜の内側しかしない…
食洗機に洗い物入れても重なってて
全然汚れ落ちてないし…

こんなんで大丈夫なんだろーかと
いつも不安です…

甘やかし過ぎなのかな…😥💦

コメント

ぱん☺︎☺︎

食器洗い、掃除、洗濯干すたたむ、娘の育児に関すること全般してくれますよ☺️仕事から帰ってきたときはクイックルワイパーしてくれたり、食べた食器洗ってくれたり、休みの日は家事全般してくれて娘と出かけるのもお風呂入れるのも楽しんでしてくれてます☺️

  • U子

    U子


    めちゃめちゃやってくれるんですねー😱✨‼️‼️
    羨ましいです😭✨‼️

    子どもが出来たら大変さを理解してくれたりとか
    可愛さとかでやってくれだすのかなぁー…とか
    淡い期待も持ちつつなんですが💦💦

    子どもさんが産まれる前から
    積極的に家事してくれてました⁇

    元々家事能力が高かったですか⁇

    うちの旦那さんはほぼ実家暮らしなので
    あまりしてこなかった様です💦

    • 8月17日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    うちの旦那も実家暮らしでしたよ!最初はなにもできなくて当たり前なので、これしてほしいーとか言って教えました!食器もきついとき、今日洗ってくれん?とか言ったら嫌な顔せずやってくれて、そう言うのが積み重なって何でもできるようになりました!!休みの日は今日は俺が夜飯作る!とか言ってキッチン立ったりしてます😂😂
    産後は特に何もできなかったので、生まれる前に色々できるようになってくれてて助かったなと思いました!

    • 8月17日
  • U子

    U子


    そーなんですね😭‼️
    やっぱり教えながら頼みながらでやってもらうしかないですよね😔💦💦

    うちも嫌な顔したりは全くないんですけど、雑すぎるので目に余るというか…💦笑笑

    料理は出来ないと公言されてるので、それには期待してません🤣笑笑

    ほんとよくできた旦那さんで羨ましいです😭✨‼️

    • 8月17日
ちぴ

たぶんそんなに悩まなくても大丈夫ですよ😊
うちの旦那は朝から帰宅が夜中1時、まったく家事しないです。私も体力ないけど何とかなってます!
家事やってくれても気に入らなかったり雑なら自分でやるしかないですよね💦
朝早起きして旦那さんも起こして出勤前までに家事ある程度するとか、、、子供は必ず大人より長時間寝るので昼寝の間にちょこちょこやるとか、、、子供が機嫌が悪くてできなかった時は、割り切って部屋も汚くしても大丈夫です!その時は、旦那さんにずーと抱っこで何にも出来なかった!辛い!とか言えばいいと思います💦
そうゆう私も、生後3ヶ月ぐらいまでは家事しっかりできないことにイライラしてました。家事なんて二の次でいいってよく言われるけど部屋が荒れてるのも性格的に気になって💦
そのうち要領良くできるようになったり、赤ちゃんが動くようになると部屋も荒らされるので今片付けても意味ないなーとか諦めたり🤦‍♀️
完璧主義の方だとつらいと思いが💦

  • U子

    U子


    考え過ぎなとこもありますかね😥💦

    周りから里帰りは当たり前!
    絶対二人じゃ無理よ!とか吹き込まれてるので
    呪いにかかってるのかも…笑笑

    私自身完璧主義でもないしズボラなんですけど💦

    旦那さんに高望みしすぎなんですかねら😥💦

    何でもほどほどに
    出来るときに出来ることをで
    やっていけたらいいですかね😅✨

    何だか前向きに考えれそうです💪✨

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨‼️

    • 8月17日
  • ちぴ

    ちぴ

    たぶん、体力的に里帰りとゆうよりは、産後はメンタルブレがちなので子供と2人だときついのかもしれません。だれかいてくれるだけでも気持ちは違いますよね💦
    あ、あと住んでる地域によるかもしれませんが、産後ケア事業ありますよ!
    宿泊してご飯も掃除もしなくていいですよーとかエステとかあったり😁

    私も生むまでは未知の世界で産後の事が不安でやっていけるかなーばかり考えてました😖でも持病もちの30越えの体力皆無ババァでも楽しく過ごしてるので💕

    暑いけど無理せずお過ごしくださいね🤰

    • 8月17日
  • U子

    U子


    そんな事業があるんですね🙄‼️‼️
    全然知らなかったので、うちの地域のことをまた調べてみます💪✨‼️

    ほんと何もわからなすぎて漠然とした不安ばっかりです💦

    何とかなるさ的な考えで、ちぴさんみたいに楽しいって思えるような子育てしたいです🥺✨❤️

    いろいろアドバイスして頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月17日
deleted user

得意不得意ありますから💦
うちの夫は掃除に関してはものすごいスキルですが、ゴミ捨ての時一部のゴミ捨て忘れたり、洗濯めっちゃ密着干ししてたり(笑)
だけど笑い話にしながら感謝してます😁
私も完璧に出来ないので、やってくれることに感謝してます✨
あと義父母さん頼りたくないとのことですが、産後は思うように体が動きません。。
可能ならばご実家のご両親に期間限定で来てもらうとか検討してもいいかもしれません💡
1週間とかだけでも…
どうか無理なさらず、お身体大切にしてくださいね🙂

  • U子

    U子


    そうですね✨‼️
    やってもらえることに感謝しなきゃですね😭✨‼️

    私も家事してたら「ありがとー‼️」とはちくいち言われるんですけど、その後自分はソファーにゴロンで爆睡しだしたり…

    ありがとうが軽いんだよーー👊🏻‼️とイラつきます笑笑


    実母に来てもらえたら1番いいんですけど💦
    実父が病気持ちなので、なかなか頼りづらくて😔💦
    実父の看病優先してほしいなと思ってます💦
    何日かは来るとは言ってくれてましたけど、あまり期待できません😥💦💦

    労って頂きありがとうございます🥺✨‼️

    • 8月17日
deleted user

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読んでみてください。
家事は自分と同じレベルを期待しちゃダメです。

  • U子

    U子


    そうですね💦‼️
    同じレベルでは考えちゃダメですね💦💦

    頼んで嫌な顔されたり文句言わないだけ有難いと思わなきゃですね💦💦

    漫画、知らないやつなので探して読んでみます😊✨

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月17日
いの

妊娠10ヶ月です😊

家事は料理以外はある程度のクオリティなら一通りできますが、私が現在産休中なのでほとんどは自分でやっています。
言えば手伝ってくれる程度です。

うちも実家には頼れないので旦那と2人で頑張っていくつもりです。

中々言われないと気づかない男の人が多いと思うので
仕事から帰ってきて疲れている中、頼みづらいとは思いますが
もし言いにくい場合は家事じゃなくても赤ちゃんの様子を見てもらったりおむつ交換やお風呂など入れてもらったりなど育児担当してもらうのもアリかと思います🤔

そうすれば自然と自分がお父さんになったと言う自覚も湧いてくるのかな、と…まだ分かりませんがそんな期待をしています。

  • U子

    U子


    そうですね🤔✨‼️

    家事は私がしつつ
    旦那さんに子どもを見てもらうとかもありますね✨‼️

    家事してもらうことばっかり考えてました💦💦

    思いつかない発想を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨‼️‼️

    • 8月17日
まい

うちは掃除が苦手?なのか掃除機はかけませんが後は何でもしてくれます。なんなら産後はお弁当も自分で作って行ってくれましたし今でも休みの日は夜ご飯作ってくれたりもします。 
もちろん子供の事も(幼稚園の準備も)できます。

  • U子

    U子


    いーですねー😭✨‼️
    そんな旦那さんが理想😭❤️
    羨ましいです☺️✨‼️

    料理は出来ないと公言されてるので笑笑

    それ以外で出来ることはお願いしてみようかなと思います🙋‍♀️‼️

    • 8月17日
まろちぃ

心配になりますよね😅
うちの夫も実家暮らしで、大丈夫かな〜と思ってました💦
今は、子どもたちのお世話全般、料理以外の家事全般は出来るようになったし、言わなくても率先してパッと動いてくれます🌟義母もビックリしてます😳笑

もともと夫本人に「子どもができたら、男も変わらんといかん!!」という信念?があったのも大きいですが💦

やっぱ最初が肝心だと思うので、ママができることでも、出来ないふりして甘えてみてください😆『できる・できない』という選択肢ではなく、『はい・YES・よろこんで』の選択肢しか与えないんです😚笑
言わなきゃやってくれないなら、どんどん言ってやってください‼️まぁ、いっかで、ママさんが何でもやってると、やらなくてもいいんだ〜💡って癖になるので、ちょっと頼み過ぎかな?くらいは任せちゃって🆗だと思います👍🏻✨

言い方とか褒め方とか修正の仕方は、旦那さんの性格なんかによりけりだと思うので、うまい操縦方法をこっそり見つけないといけないですね😊💕

  • U子

    U子


    旦那さんの素晴らしい信念🥺✨
    爪の垢いただけますー⁉️🤣笑笑

    ほんと旦那さんのうまい操縦方法見つけなきゃですねー✨‼️‼️

    まずは褒めることから始めてみたいと思います🤣✨‼️‼️

    はい、YES、よろこんで…笑笑
    クスッと笑っちゃいました😆❤️

    仲良しで羨ましいです😚❤️❤️

    • 8月17日
あ

一切何もしてくれないです(゚o゚;;言ったらしてくれるだけましです‼️

外に働いて出てるから
かじぐらいかんぺきにしろよって言われます。
もうすぐ産まれるから産まれたら不安やけど諦めてやるしかないとおもってます

  • U子

    U子


    そうなんですね😭💦
    私たちだってサボりたくて仕事してないわけじゃないのに💦💦
    あ さんのとこの旦那さんも少しは妊婦のしんどさをわかってほしいですね😥💦💦

    お互いあまり自分を追い込まんよーに上手くやっていきましょーね😭✨‼️‼️

    • 8月18日
はじめてのママリ

私も里帰りなし、手助けなしの夫婦2人だけで産後頑張ります。主人は家事してくれないです😰ゴミ出ししてくれるだけうちの主人よりマシですよ!!産後は産後ケア事業とコープのくらしたすけあいの会を利用しようと思っています。コープのくらしたすけあいの会は安い金額で家事、買い物等してくれるので活用するつもりです。ご飯は宅配弁当かコープのくらしたすけあいの会で作り置きを作ってもらうか検討してます。主人にはあまり期待せず、外注できるものは活用してストレスにならないようにしようと思っています😊

  • U子

    U子


    コープに加入してるんですけど、そんな会があるのは知りませんでした🤔‼️
    地域によっても違うのかな⁉️
    でも調べてみます💪✨

    ほんと活用出来るものはなるべく使って、少しでも負担が少なくなるようにしたいですね😭✨‼️‼️

    うちも食事はコープの宅食にしようかと考えてました🤣✨

    くまさんのご主人、ゴミ捨てだけでもしてくれたらいいんですけどね😥💦
    結構ゴミ重たいから💦

    買い物の時は荷物持ってくれたりしますか💦⁉️

    もうちょっと協力してくれるとお互い助かるんですけどね😣💦💦

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月18日