※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で完ミを考えていますが、ミルクは吐き出し、飲まない状況。離乳食やストローで母乳をやめられるか悩んでいます。完母から母乳をやめた経験を教えてほしいです。

長文ですがお願いします。

2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で完母で育てています。保育園に預けたりする予定はないのですが、体調を崩した時の授乳が辛かったり、2人目を早く欲しいこともあり、完ミにしたいなと思っています。

哺乳瓶もスプーンもスパウトマグも中に何も入っていなければ口に入れてかみかみするのはしてくれます。
ただミルクが入っているとミルクの味が嫌なのか吐き出します。
白湯も吐き出して飲んでくれません。
ちなみに添い乳はしていません。

哺乳瓶はピジョン母乳実感の乳首はMサイズ、スパウトマグもピジョンのものです。
ミルクはほほえみキューブです。

こんな状態では完ミは諦めるべきですよね?😭

どうやら食べることには興味はあるようなので(よだれだらだら。大人が食べてるとじっと見てる。)、離乳食が始まったり、ストローが使えるようになれば母乳をやめれますかね?

その子によって違うというのは承知しているのですが、完母だった方で母乳をやめることができたのはいつ頃ですか?
やめるために何かされましたか?

1歳よりも前にやめれた方の話が聞きたいです。
よろしくお願い致します🙇

コメント

ママリ

うちは混合だったので参考になるかわかりませんが…
新生児の頃から毎日母乳+ミルクだったのですが3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になりました😓
仕方なくその時期はほぼ完母でしたが、飲まないならいいけど〜くらいの感覚で毎日寝る前にミルクを飲む練習だけはさせていました!
(すぐ嫌々されるのでほぼ飲まずでしたが😅)
そしたら5ヶ月すぎたあたりから突然拒否しなくなりまたミルクも飲んでくれるようになりました😊
なのでうちは結果的に時間が解決した感じです😅
お子さんはミルクの味が嫌なんでしょうか?
搾乳→哺乳瓶なら飲めますか?
だとしたらミルクを他のものに変えたら飲んでくれる可能性もありますよ🤔

また、離乳ですがうちは離乳食モリモリ食べる子だったので3回食になってから日中はほんの少ししか飲まなくなり、8ヶ月で夜間授乳をやめ、10ヶ月で完全に離乳しました。
まだ離乳食だけだと不安なのでフォロミは寝る前に1回飲ませていましたが、1歳からはそれも牛乳に変えて今もそんな感じですよ😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊✨
    毎日飲まなくても練習する、搾乳、別のミルクにしてみる、どれも試してみます!
    ありがとうございます😭

やはり離乳となると10ヶ月くらいになりますよね!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

母乳を早くに辞められた方が都合いいことも多いですよね!
    ミルクに切り替えうまくいくといいですね😊
    一応娘のかかりつけの小児科では1歳までは母乳かミルクあげるように言われたので、母乳やめてもそのくらいまではミルクあげたほうがいいと思います😊

• 8月17日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    私のわがままだよなとは思うのですが、、
    いつかミルク飲んでくれることを期待します😭

はい!そうします!

• 8月17日
たろ

長女が完母で哺乳瓶
全くだめでしたが
6ヶ月になって離乳食や
スパウトで慣れたのか
哺乳瓶使えるようになってて
完ミにしました!!

11ヶ月でミルクもやめて
離乳食だけでした(´⊙ω⊙`)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊✨
    離乳食やスパウトで慣れてくれる子もいるんですね!
    練習はさせつつも焦らずにもしかしたら使えるようになるのを待っていようと思います!

• 8月17日
暑い

あの!!!わたしの娘今3ヶ月ですが、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で困ってました😭
何してもダメで。。
そして、1週間ほど前から、哺乳瓶は1日1回以上練習、授乳する際に、おっぱいを加えさせるときに「どうぞ」と毎回掛け声をして、週間付けた後、哺乳瓶でもどうぞと声掛けしたら、飲んでくれるようになりました…!
飲む前の儀式的な感じで毎回掛け声すると飲んでくれるようになるかもしれません…!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そんな方法があるんですね!
    試してみます!!!

• 8月17日