※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

同居中のストレスで辛い。義実家の状況や金銭面での違いに苦しんでいる。我慢が必要か悩んでいる。

同居が嫌なのって我慢足りないんでしょうか、、
一緒に住んで色んな内情が見えてきてもう嫌です。
産後旦那さんの転職で義実家に来て一時的に同居してます。来年の夏までに出る予定ですが、あくまで予定です。が、やっぱり私には無理でした。
居間、台所が散らかっていたり、エアコンがどこの部屋にもなかったり(今季体調崩して急遽自分達の部屋につけました)、義父母は自己破産してるから金銭的に贅沢はできない暮らしをしてます。親戚からも子供3人を大学に行かせるため無償の援助をしてもらったと同居し始めた頃聞かされました。でも、義母は旅行に行ったり旦那の弟、妹は海外留学してたり、私達夫婦に地元の祭り(参加費10万で和装で街を歩く)に出ないかと提案したり、、お金のことは気にしないで!と。旦那に土地と建物を買い戻したいから500万借りるため名義を貸してと言われ、ちょっと口論になり(その時点で私達は隣町に建売を買うため計画してました)色々聞いたら、近所のお爺さんが土地と家を買い取ってくれて義母と信頼関係があるからタダで住ませてもらっている。家賃、固定資産税、水道代は払っていない。当初渡したけど大変だからいいと断られた。そして破産する前と変わらない生活をしてと言われてる。と義母から聞かされました。10年ほどそーゆー生活を送ってるそうです。
しかし初内孫の息子に対して出産祝いやお食い初め、端午の節句のときなど何もありませんでした。
色々金銭面や生活環境の違いから他人の家だから多少は覚悟してましたが色々ありすぎて私にはストレスで、、でも私の親族にそうゆう話をすると同居決めたのは旦那だけど私も最終的に同意したんだから
我慢しなきゃだめだ。と言われ、頭ではわかってるんですが、気持ちが拒否してしまいます。
甘いこと言ってるんですよね私。
旦那と喧嘩すると「自分だけ被害者か?」っていわれるし、我慢して同居して義両親とうまくやれないのって人間として甘いんでしょうか?
なんかもう辛いです。
まとまりない文ですみません(__)

コメント

恐竜

わかります、内と外では全く違いますよね!私は義兄弟(義姉と義弟)と旦那と息子とでしたが、1年足らずで引っ越しました😭
気持ちがついて行かないなんて鬱になってしまいますよ💦

旦那さんは実家にいる時と変わらないですからわかりませんよね…男性はそういう所鈍いです。

甘いこと言ってないです。

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます😭
    頭では優しく接したほうが良いって思うんですが、やっぱり拒絶しちゃいます😓
    円満に引っ越しましたか?

• 8月16日
  • 恐竜

恐竜

はい、お互いが嫌に思ってたので(口には出しませんでしたが)すんなり行きました😊
    旦那が気持ちを分かってくれていたからだと思います💦

• 8月16日
  • ピクルス

ピクルス

返信遅くなりすみません💦
    今は関係は良好ですか??

• 8月20日
恐竜

いえいえ、返信ありがとうございます😊
お互い連絡もしないですし、義両親が今はいるのでたまに行くのですが同居前と同じ良い雰囲気ですよ✨