※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠30週で胎児の成長に問題があり、単一臍帯動脈と胎児発育不全が診断されました。体重が軽いまま出産する可能性があり、管理入院が勧められています。不安な気持ちを抱えており、同じ経験をした方の意見を聞きたいと相談しています。

現在妊婦30週初マタです。
26週頃に、胎児の頭は標準サイズだけど、胴回りの成長が遅いのと、太ももが少し短いと言われました。
そこからよく診てもらうと、『単一臍帯動脈』と『胎児発育不全』と診断されました。

昨日大きな病院で検査してもらった結果、
29週6日で胎児推定体重が『960グラム』と言われました。

エコーで脳や心臓、腎臓、胃袋など見てもらいましたが、機能には問題は見受けられないみたいで、
NSTもとってもらいましたが、赤ちゃんは元気だと言われました。
胎動もすごくあり、元気だな〜と毎日思っています。
ただ、胎児がいきなり急変したりする可能性があるそうです。

ただ検索魔の私は色々調べていくうちに、不安になり泣く生活を送っています。
全体の73%は問題がないと言われていますが、不安で仕方ありません。

このまま行けば胎児の体重も軽いまま産まれてくるようで、管理入院を勧められています。

このような経験された方はいらっしゃいますか?
やはり、入院した方が安心ですよね。。
自分で考えることなんですが、みなさんの意見を聞きしたいです。

『単一臍帯動脈』『胎児発育不全』と診断された方どうかお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

K

診断されたことは無いので申し訳ないのですが、
入院をすすめられる。という事は、入院した方が良いと思います。
費用はかかってしまいますが、病院であれば直ぐに対応もしてもらえます。
赤ちゃんを無事に出産出来るように、病院でよく見て貰えたら、自分も少しは安心かと思います。

• にこ

にこ

やはり、自分は大丈夫でも赤ちゃんのこと考えて管理入院することにしました☺️
    大きな病院ですのでケアなどしてもらおうと思います!
    回答ありがとうございます🙌🏻✨

• 8月16日
.*どんぐりころころ*.

入院をした方が、一日2〜4回 胎児心音を聞いてもらえ、通院よりも頻繁にエコーをしてもらえるので安心だと思いますよー(^^)♪

• にこ

にこ

そんなに聞いてもらえるんですね🥺
    そっちの方が私も安心です。
    週明けに入院することにしました!何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    回答ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月16日
  • .*どんぐりころころ*.

.*どんぐりころころ*.

安心できるのが一番ですよね(o^^o)
    babyちゃん、大きくなってくれますように(*´꒳`*)♡

• 8月16日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭😭
    ちびちゃんも頑張ろうとしとるやろし私もその為に頑張ります🥺💕

• 8月16日

娘を妊娠中、頭だけ標準で、胴回りは細め、足も短めと言われて成長曲線をずーっと下限に沿っていました。
28週で980gでした(・・;)
はっきりとは言われていませんでしたが、胎児発育不全を強く疑われていたと思います💦
エコーで見てもらいましたが、特に問題は見当たらず、産まれてみたら胎盤が小さめだったそうです😭

入院も多少のストレスにはなると思いますが、検索魔になって不安に思い続けるより、病院でエコーなどで適宜確認してもらう方が、精神的にも楽になると思います☺︎
ベビちゃんが少しでも大きくなりますように✨

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます☺️

一緒ですね( °_° )
    そこから成長はしましたか…?
    いろんな理由があるんですね。。
    へその緒のことは何も言われませんでしたか?

はい😭その方が安心できるのでそうしたいと思います!
    ありがとうございます🥺💓
    おチビさんに頑張ってもらいます🙌🏻✨

• 8月17日

退会ユーザー

じわじわと成長し、臨月には2000グラムを超えたので、医師に小さい子は早く外に出てきた方が成長が早いからたくさん歩いて出してあげよう!と言われ39週で2426グラムで出産しました☺︎
    小さいのに、呼吸もしっかりしており、ミルクも飲み、黄疸も少なかったので、保育器も入らず、他の子と同じくコットに入っていました★
    退院も予定通り?出来て、今では成長曲線の真ん中くらいです☺︎

私も検索魔なので、たくさん調べて、悪い情報ばかり目に入っていて、不安でした😭

• 8月17日
  • にこ

にこ

なるほど!早めに出す方法もあるんですね🤔
    そうなんですね🥰

私も、2500グラムくらいの子が生まれて来るやろうと、医者に予想されました💦
    まず、そこまで成長してくれるか心配です😭

検索魔でストレスかけるのも良くないですしね‪( ;ᯅ; )‬

• 8月17日

退会ユーザー

検索魔しつつ、病院では小さい子は個性だから、小さい子なりにじわじわと成長したらいいよ☺︎と言われていたので、それを信じていました★

ストレスになってもにこさんの負担が増えるので、 ベビちゃんを信じましょう☺︎

• 8月17日
  • にこ

にこ

なるほど🥰
    義母さんも
    小さくても大きく育てばええからね!言ってくれてるので
    大きく育ってくれればいいなと思います!

今はおチビさんの胎動も激しいですし、この子信じます🥺💓

• 8月17日