※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーです。子父との連絡が取れず、公正証書作成や弁護士通して連絡を取ることに悩んでいます。未婚で認知なしでも公正証書は必要でしょうか。

今後の対応についてご意見をください。
長文になります、ご了承くださいm(._.)m

現在未婚のシングルマザー です。出産前に子父とは結婚しないこと、認知しないことの2つは話し合いで決めました。しかし養育費や面会などの話はまとまらず今に至ります。
産後も一度会いに来たきりでその後ほぼ連絡がつかず現在完全に連絡が取れません。(着信拒否やラインブロックされているわけではないようです)
私としてはこのまま子供とふたりで平穏に暮らしていければと思っていますが、周りの友人達からのアドバイスもあり公正証書を作るべきか悩んでます。
音信不通だったのに何年後かに気まぐれでふらっと現れられても迷惑になるので…!
未婚で認知なしの場合でも作った方がいいのでしょうか?
面会や養育費のことを含め今後のことを話し合いたいのですが、連絡がとれない為弁護士を通して子父の会社へ通達してもらうことは非常識でしょうか…

コメント

雷注意

そもそも認知なしでは養育費は請求しようがないと思うのですが💦
「あなたの子ではないですけどお金ください」は無理だと思います😵

まま

お子さんと2人平凡に暮らそうと思っているのであれば何もしなくていいかとも思います😅
あたしは未婚シングルで養育費もなく、妊娠したら自分の子供と認めてもらえなかったので自分から逃げました笑
それに相手の迷惑なんか考えません!笑
死ぬほどお金に困ったら強制認知してお金むしり取ります😂って言ってる自分が怖いですね笑

ままり

養育費はもらいたいのでしょうか?面会もしたいのでしょうか?

今の現状変えたいなら行動にうつすと良いと思いますが、そうでないならわざわざアクション起こさなくても良いと思います。
公正証書で何を約束したいのかにもよると思いますよ。
身内も未婚シングルでしたが2度と関わりたくないとのことで即連絡先消してましたよ。子供は6歳になってますが一度も会いに来たことはないし連絡が来たこともありません。
認知して、もしふらっと来て子ども取られる可能性があるなら(女の方が稼ぎは少ないことが多いから)認知なんてさせない方が良いと言ってました。
ほぼ連絡先がつかないというのが、もう関わる気はありませんよ。って意味のように思えます。
住所など教えていないなら、番号変えてLINEも変えて2度と関わらないのも1つだと思いますよ。

昊

養育費が欲しいのなら認知はするべきかなと思います。平穏に暮らしたいなら何もしないほうがいいのでは…

私は話し合って認知してもらい、養育費の話しましたがまとまらず調停しました。相手はまさか調停されるとは思ってなかったようです(´・ω・`)
認知しないと決めた以上、養育費の請求は難しいです。もし最初払ってくれたとしても、途中で払わなくなった場合何もできませんよ。
養育費貰うなら認知する、認知しないなら養育費は諦めるかなと思います。

ゆき

元未婚シングル、養育費、認知無しです。

まったく何にもしてません💡
子どもには申し訳ないけど、子父は存在しなかったくらいにしか思ってませんでした😁
面会なんて、万が一希望されても会わせません。
公正証書作る意味あります?

まず認知しない時点でお子様やかげまるさんとの関わりを望んで無いように思いますし、何かこちらが希望しても了解してくれるとは思えません。

まりん

みなさんありがとうございました!