※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
お仕事

職業訓練校での子育て中の通学や教科書代、資格取得費用、働きながらの通学について教えてください。

職業訓練校に行かれたことのある方いらっしゃいますか?

・子育て中でも通うことができるのか
・教科書代や資格取得にどれくらいかかるのか
・働きながら通う?ことはできるのか

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

給付金?みたいなやつが1ヶ月ごとに
もらえるやつですかね?
知り合いがいってました!
ネイル取得で🤧

数万円かかってたみたいです!
子どもはいなかったので子育て中ではなかったですが
場所によっては 託児所の用意もあります。
知り合いがいっていたのは
土日祝休みで平日は普通に学校と同じように
朝から夕方までだったので
仕事と、両立は無理そうですね💦
日数減ったり遅刻したりすると
給付金もらえなくなったり 資格取得も危うくなったりすると聞きました。

求めてるものと違ったらすみません😭

• ふーみ

ふーみ

やはりお金はちゃんとかかりますね💦
    とっても参考になりました!!ありがとうございます!!🙏😊

• 8月15日
kUMi

失業保険給付後に職業訓練に行ったことがあります。(募集時は給付中でした)
働きながら職業訓練には行けないと思います💧
給付後だったので職業訓練通ってる間は無収入で、教科書代は掛かったのでちょっと辛かったです。
平日の朝~夕方まで授業、母子家庭のみの講座、夏季3ヶ月の短期間枠だったので参考になるかはわかりませんが、子供の都合での休みの時は前もって担当の方に直接事情含めて伝えてました。
それでもちょっとネチッと言われました💧
最低限の出席数が決まってるので休むと給付金が貰えなくなったり、注意されたり厳しかったです。
(資格取得で通う形ではなかったので就活での遅刻早退に関しては寛大でした💧)

• ふーみ

ふーみ

なるほど…
    貴重なお話ありがとうございます🙏

• 8月16日
ソルト

失業保険貰いながら行く場合は、もちろん働きながらは通えません🤔
私が受けたものは皆失業保険の延長中に通ってたので、そうじゃない事例については分からないです💦
ふつうに平日朝から夕方まで授業なので時間的にも難しいかと思います🙌🏻

教科書代や資格の受験料は受けるものによって様々なので、自身が受けたい講座の資格の受験料や参考書等の大体の価格をネットで調べられたらいいかと思います🙌🏻

私が失業保険延長中に半年通った講座は、1人1歳未満児のママが居ました👶🏻
実母に預けられるので、休まずかな通う事が出来る前提で受かってました👍🏻
遅刻や休みが一定に達すると個別に呼ばれて、注意?みたいのがありました🙌🏻

• ふーみ

ふーみ

詳しいお話をありがとうございます🙏
    とっても参考になりました!
    検討してみます🙇‍♀️

• 8月15日