※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

不育症の検査について相談です。検査の種類や費用、保険適用や医療機関の選定について不安があります。安藤クリニックでの検査を考えていますが、先生の対応や適切な時期も気になっています。

不育症の検査についてお伺いします!

先月、初めての妊娠で9wで稽留流産を
経験しました。
不育症の検査は二回か三回続いたら
オススメされると聞きましたが
どうしてもまた同じ思いをするのが
嫌で検査を受けようか悩んでいます。

そこで質問です。
簡単な検査なら二万くらいでできると
聞きました。
検査したことある人どんな検査があるのかや
詳しいお値段教えて欲しいです。

それと1回目で検査を受けるとして
流産手術を行った病院ではないとこで
受けようと思いますが、保険適用不可や
お医者様に嫌な顔されたりしますかね、、

高松に住んでて不育症の検査をするなら
安藤クリニックにしようと思いますが
結構ズバズバ言う先生らしくて
でも腕は確かだと聞いたのでいきたいですか
ズバズバまだ早いよ!!って断られたり
するのかなーって気になってww

いくならこの時期!とかありますか?
今手術後の1回目の生理まちで
4週間たつのでそろそろかなーって
思ってるところです!!

コメント

WAKO

初めての妊娠で死産しました。

2回目の妊娠の際その旨を伝えたところ、不育症の検査をするよう勧められました。

私がしたのは血液検査です。

その産院では年齢関係なく、一度でも流産経験があった場合は検査をするという方針のようです。

私自身、検査前は必要性を感じませんでしたが、とくに問題がないとわかった時は安心しました🙂

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

病院によっては年齢や
    経験が一回だとやっぱり
    こっちがお願いしても
    検査してくれないとか
    あるんですかね??

• 8月15日
さとぽよ。

お辛い経験でしたね。
体調大丈夫ですか??

私は関東に住んでますので高松はわかりませんが、流産4回してます。
2回後に薦められて不育症専門クリニックで検査受けました。
保険適用内、保険適用外含め10万弱でした。
簡単な検査とは、保険適用内のことだと思います。値段はわかりませんが、採血と子宮を見たりというのが検査です。
私が受けたクリニックは、手術後2か月後以降ということでした。

私が聞いたのは不育専門で有名なのは岡山と横浜ということで横浜で受けました。

不育症検査に夫婦の染色体の検査というのもありましたがそちらはやりませんでした。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

やっぱり二回目以降に
    進められるんですね、、
    どうしても繰り返すのが
    怖くて受けようかと
    思ったけどやっぱり
    早すぎなんですね、、、

• 8月15日

来週不育症検査受けに行きます🍒

私のかかる不育症専門のクリニックでは死産なら1回、流産なら2回から検査が可能なようです。

妊娠時にかかっていた産院では3回目の流産からじゃないと検査は…と断られて、専門クリニックでの診察を決めました。

行かれるつもりの病院に1度の流産でも検査はできるのか、
電話で先に確認してみるのがいいかと思います。

夫婦の染色体検査をしない場合でも行く予定の病院では7万円程かかるとのことだったので、2万円だとかなり検査内容が少ないのかな?という印象です。

検査は流産後1回目の生理が終わっていればいつでも〜…とのことでしたが、
病院によっては高温期に…や生理中に…など指示が違うようなのでこちらも一緒に電話で確認してみると良いかと思います🌼

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

先月の流産は9週目だったのやはり検査はほとんど難しいですね、、
    初期の流産はよくあるって
    聞いててもどうしても繰り返すのが怖くて、、なんかに引っかかれば次の妊娠では少しでも安定するかなと思いましたが、、、
    何度か経験しないと検査はしないなんて何度も辛い思いしたくないのに(´・_・`)
    血液検査くらい流産回数関係なしいしてくれたらいいのにーー悔しい😠
    貴重な助言ありがとうございました!!

• 8月15日

退会ユーザー

わかります…
    2度目の妊娠、嬉しさもすぐに不安にかき消される毎日でした…

1度経験したらもう2度同じ経験はしたくないのに、
    2,3度繰り返さなきゃ検査や治療ができないなんて悲しいですよね。

わたしも1度目の流産は9wでしたが、
    先生からは「たまたま」「5人に1人は経験するから」と言われ、不育症の話は全く出ませんでした💦

もしかしたら、1度でも検査してくれる病院もあるかもしれないですよ!🍒

• 8月15日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

せっかくのマタニティライフなのにもう流産を経験してしまったから産まれるまで安心できる日なんてないんだろうな、、とすごく思います、、
    欲しい欲しいと思うと同時に不安も膨れ上がっちゃって本当に困ります、、
    病院探してみます!!
    ありがとうございました!

• 8月15日
ひまちゃん

死産一回、流産三回しました。
死産した半年後くらいに夫婦の染色体検査をしました。
その後、妊娠しましたが育たず流産したので不育症の検査をしました。
検査は全て大学病院でしました。あちこち不妊専門のクリニックに問い合わせてみましたが、◯回以上の流産経験がないと、とか制限があったので、そんな流産するのを待つみたいな、流産や死産を避けたいから検査したいって言ってるのに、1度の経験じゃ出来ないのかが理解出来ませんでした。なので大学病院に問い合わせて何か出来ることはないか聞いて出来ることは全てしてもらいました。
保険適用と適用外とやって、検査だけでトータル6〜7万くらいかなってとこです。(3年間の間にかかった費用です)
不育症の検査は、血液検査や卵管造影など、病院によって検査の種類も違うかと思います。
私は大学病院だったので比較的費用は安くすんだ方だと思います。専門のクリニックだと同じ検査しても数万かかったりすると聞きました。
流産を経験すると本当に辛いですよね😢
きっと忘れ物を取りに戻っただけですから!また戻ってきてくれますよ!

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

ほんとに同じ気持ちです!
    なんで流産を何度も経験しないといけないんだってすごく思います。検査だってもっと安く実施して欲しいですよね、、子供たくさん産めっていうのに日本はおかしい、、(T ^ T)本当に私も検査の条件の決まりに理解できません(T ^ T)
    早く赤ちゃん戻ってきて欲しいです!
    貴重な体験談ありがとうございました!私もいろんなとこに問い合わせてみます!!

• 8月15日