※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に自律神経の乱れからくるパニック症状が出ており、産休後も不安や動悸、不眠などが続いています。マタニティーブルーではなく精神的な問題と感じ、薬に頼ることに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いま37週の妊婦です。
学生の頃から満員電車に乗ったりすると、気分が悪くなり
自分の中でいつでも下りれるから大丈夫。
飲み物もあるし、睡眠もしっかりとったし大丈夫。と言い聞かせると回避出来るぐらいの軽い自律神経の乱れからくるパニックがありました。
通勤では行き帰り座れるので、そんな症状もなく過ごしてきたんですが、
産休に入り、急に一人の時間が出来
ギリギリまで働いていたので、やっと最後のマタニティライフを楽しめると思っていたやさき、急に電車以外でも同じ症状が出る様になりました。
例えば
映画に行っても何だか暑くて体が火照りだし、端の席に人がいるから出れないからどうしよう、、、
運転も、もう危ないから実家に帰りたくても好きなときに家から出れないどうしよう、、、
寝れないどうしよう、、、
と簡単に不安回避出来る様な普段なら何も思わないことでも急に動悸、冷や汗、気持ちのモヤモヤが出てきて精神的にしんどいです。
訳もわからず悲しくなり涙が出る。
産んでから里帰りしても日中は一人なので、昼間鳴き声に嫌になったら家も出れないしどうしよう、、、
気がおかしくなるかも、、、
と産んでからの事も考えると気持ちがずっとしんどく晴れない状態です。
主人も家族もすごく理解してくれてイライラも全くないのですがこの不安感だけ消えずに気持ちがずっとしんどいです。
これはマタニティーブルーではなく精神的なものかと思い産婦人科で相談して薬も、もらえるみたいなのですがこの気持ちの不安定さで薬に頼ると性格的に薬がないと余計に不安になりそうで怖いです。
マタニティブルーって産後や今後の育児の不安だけでしたか?
私はそれ以外の症状もあるので、時間とともに解決するのか不安です。
アドバイスや同じ経験がある方いたら
お話聞きたいです。

コメント

ひな

心療内科おすすめします(;_;)!

私の母も似たような症状で
ずっと苦しんでいました。
去年父が亡くなったのですが
それを機に、症状が悪化し入院しました
でも検査してもどこも悪くない
心療内科行ってくださいと言われ
母を連れて心療内科へ行きました。
症状にあった薬も出してくれますし
先生がかなりよくしてくださり
そのおかげで、母は元気になり
動悸も少なくなってきているみたいです!電車も乗れるようになったし前みたいに明るくなりました(^^)

一度、心療内科で先生に症状話してみてください!
早くよくなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    やっぱりマタニティブルーではないのかもしれないですね💧
    病院考えてみます💦💦

    • 8月15日
なめこ

詳しくはないのですが、なんだか私の旦那と似たような症状に感じます。
旦那も満員電車や長距離バスなど、自分のペースで行動できない場所や環境が苦手ですし、映画館なども端っこの席しか座れません。

元々持ってた精神的な部分が、マタニティブルーによって強く出ちゃってたりするのかもしれませんね。
私も心療内科をオススメします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いらっしゃるんですね!!
    きっと心療内科にいくと楽になるんでしょうが、普通の病院よりもやはり抵抗があります💦💦
    ご回答ありがとうございます。

    • 8月15日
あ

わー、全く全く同じです😰💦
私は妊娠してからですが、お腹の子に何かあったらとかで不安になりすぎてそうなってました。
どんどんそう思う場所が広がって、最終的に妊婦健診の待ち時間や家に1人にいるときもなってましたが、早寝早起きを習慣にして毎日朝から日光を浴びるようにしたら嘘みたいに楽になりましたよ!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じかたがいるだけで気持ちが楽になります。
    やっぱり動けないからといって室内に居るのがダメなんですかね
    夜が特に辛いです
    早起きなので、実践してみます❗

    • 8月15日
  • あ


    私もつわりがひどくて妊娠発覚してすぐパートも辞めてしまったので、今年に入ってからほぼ引きこもりのような生活でした😭💦
    妊娠中期に1度外出先で貧血で倒れそうになったことがあって、それから予期不安なのかどこに行ってもまたなったらどうしよう、と思ってしまい息がしづらくなったり動悸がしたり、火照ってきたりしてました💦
    最後の方は出産が怖くて家でもそんな感じになってしまって、常に緊張しているような感じで自分ではパニック障害かなぁと思ってました。病院に行って診断されると余計にひどくなりそうな気がして自己判断ですが。

    本当、辛いですよね!
    でもなんとなくですが自律神経の乱れとマタニティブルーのせいだなと思ってとりあえず自律神経を整えようと生活を見直しました!
    それまでは夜3時くらいに寝て昼の12時時前に起きて、寝室のシャッターも開けずに暗い部屋でスマホいじったりして過ごしてばっかだったので笑
    あとは、倒れたらどうしよう、息ができなくなったらどうしよう、と心配してるけど実際倒れたことも息できなくなったこともないし、妊婦さんはみんなこうなんだ!自分だけじゃない!って言い聞かせるのも良かったです!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり助かりますー😢
    本当に辛くて
    今日も台風って思うだけでしんどくなって💧💧💧
    同じ37週ママなんですね❗
    あと少しお互いに頑張りましょう💦💦

    • 8月15日
  • あ


    本当あと少しですね😢
    産後も産後で不安はありますが、とりあえずマタニティブルーあとちょっと乗り越えましょうね😫💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい❗
    本当に返信でかなり助かりました!
    予定日はいつですか?

    • 8月15日
  • あ


    よかったです😢✨
    予定日30です!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私1日なので2日違いですね✨
    是非また出産報告してください🎵

    • 8月15日
  • あ


    あと2週間ちょっとですね!
    頑張りましょう😭💓💓

    • 8月15日
トマト

妊娠前にパニック障害を発症したことがありますが、その時の症状に似ていると思います。
マタニティブルーのことはあまり詳しくないのですが・・・😓
私の場合は心療内科に通院して服薬治療し、3ヶ月程でほぼ以前と同じ生活ができるようになりました。
自分でできること(お酒・カフェインを避ける、簡単なヨガ、日光浴、規則正しい生活など)もしましたが、やはり服薬治療なしでは回復しなかったと思います💦
妊娠中だと服薬も限られると思いますが、飲める薬もあるのでまずは病院にかかられることをオススメします。
心療内科は完全予約制のところが多く、人気のところだと初診は1ヶ月待ちとかもあるので、酷くなる前に早めに動かれた方が良いと思います。
脅すようでごめんなさい💦でも、全然怖いところじゃないですよ!
ご出産も控えられているかと思いますので、お身体大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます❗
    産後も不安なので長く続くようなら相談してみようかと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 8月15日