※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前をつけることが苦しい状況で、2人目の子供には自分の好きな名前を付けたいと思っている。嫌な名前を慣れることはできるか、呼ぶことができる日は来るか悩んでいる。

なんらかの事情で、自分の気に入らない名前を結局つけた方っていますか?

名付けってもっと楽しくてわくわくすることだと思っていた。ですが主人と全く合わずストレスでしかありません。
子供のためには夫婦で考えた名前をつけてあげたい、と頑張ってみたのですが難しく、つわりや仕事など妊娠中のすべてのトラブルを含めて名付けが1番つらいです。

子供のために…と頑張って探してましたが、いっそ1人目はすごく嫌な名前だけど主人の好きにつけさせて、2人目授かれたら1人目の名付けを我慢したご褒美としてわたしの好きにつけられるの方がわたしの心は救われるかなと思います。

こういう考え方はダメですか?😢
つけたくない名前、嫌な名前をつけても慣れますかね?ちゃんと呼んであげられる日は来ますかね?

コメント

R'on

やめたほうがいいと思います
大好きなお子さんです。
自分も旦那さん愛せる名前付けてあげてください。
名前はお子さんにとって
はじめてのプレゼントです🎁❤️

  • ママリ

    ママリ

    そう思ってました。
    もう正産期なのに…焦りしかないです。

    でもどちらかが極端に嫌な名前より、2人ともが可もなく不可もなく、と思ってるような名前の方が子供にとってはいいですよね…

    • 8月15日
  • R'on

    R'on

    そっちのがいいと思います!!
    私は妊娠する前から
    女の子が出来たら必ず2文字にする!
    と、決めていたのに(結婚なども考える前から)
    結婚した相手の苗字が2文字なのもあり
    結局三文字の名前を付けました。
    ですがとても気に入っています。
    案外呼んでるうちに好きになるかな?とも思ったりします🥰!
    それと男の子と言うことなので私は甲子園などみて名前をずっと見てました。
    (性別わかる前だったため。)
    参考になる名前あるかもしれません☺️!
    是非色々見てみてください🥰

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも学生の時から将来子供ができたらつけたい名前とか考えるタイプでした笑
    実際女の子の名前ばっかり考えていたんですけどね〜

    熱闘甲子園は毎回欠かさず見ています!一緒です。
    ただ正直今の高校生ってキラキラ真っ只中というか私なら絶対つけないな…という名前が多いという印象です💦笑

    • 8月15日
COCORO

まぁいろんな考え方があるのかも?しれませんが…あとあたイヤな思いしそうなパターンですよね??

かなり旦那さんと喧嘩したりしましたが名前は妥協してません。

子供に自分の名前を決める時どんな感じだったのか?と聞かれた時になんと答えますか?

書いておられる様に

気に入ってないけど旦那さんが言う通りにして妥協したんだよ!って伝えれますが??

聞いたら子供が悲しみそうですね💦

生まれて初めてもらう親からのプレゼント🎁✨

わたしはお腹に子供が出来た時に姪っ子に言われました

名前の由来の宿題は小2でありるからね!

しっかり考えなきゃダメだよって♡

生まれてからでもまだ時間ありますし、顔見て名前決める方もいるので…

  • ママリ

    ママリ

    名前の由来の宿題ありますよね。

    好きじゃないけど、はわざわざ言いませんが…お父さんがつけたからお父さんに聞いてね!で通そうと思ってました。実際うちの実家は男だったら父親、女だったら母親がつけると決めていたようで、母親がつけたとその時聞いていたので。

    生まれてから考えるのは嫌だと主人が断固拒否です。
    顔見たって新生児なんてみんな一緒と言われます😢

    • 8月15日
みきにー

うちは、一人目は私が付けて、二人目は主人が付けました。
案を何個か出して、相手に承諾を得てって感じで。
一人目は出産を頑張ったママに付けさせて欲しいですね。

実際、主人が付けた名前は、絶対私じゃ付けない名前ですけど、主人が気に入ってるので、そこまで嫌だとかは思わなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    主人がつけたい名前は私の実家に男の子が生まれたらつける予定だった名前です。
    なので正確に言えば、私の父親が名付け親みたいな感じになってしまい、主人も私も全く考えてない名前になるのが嫌だなって思ってしまいます。

    私は勿論、主人も私の父親のこと好きじゃないのになんで…という気持ちです。
    他に出してくる候補もテレビでパッと目についた名前を言うくらいで、考えるのが面倒なだけなのかなって思ってしまいます。
    私もつけたい名前の案が少ないことはダメなところなんだろうなと思うのですが、3つ以上出せず、全て拒否されてしまいました…

    • 8月15日
  • みきにー

    みきにー

    その名前自体が嫌ならしょうがないですが、

    私の兄弟は、私含め全ておじいちゃんが付けました。
    兄の二人は意味がある考えられた名前で、私のはたまたまテレビ見てておじいちゃんがこれがいい!ってなったらしいです。
    それを聞いても全然嫌な気しませんでした。自分の名前も気に入ってますし、直感って大事ですし、おじいちゃんがっていうのも、先祖代々っぽくて嬉しかったです。まぁ、親は嫌だったかもしれませんがね😅
    おじいちゃんが、付けたくて付けたくて温められた名前っていうのも、子供からしたら素敵だと思いますよ。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    私としては夫婦2人でつけてあげたい、という気持ちが大きかったのが一つの理由としてあります。

    あともう一つの理由としてはもう胎児ネームレベルでその名前で話しかけてきているので、私たちの共通の知人と会ったりして名前は決めた?とか聞かれたときに
    🙋‍♂️〇〇ってつける!
    🙅‍♀️いやですつけません
    と夫婦2人でいつも言ってます。主人の言った名前を聞いた人(特に女の人)はえーそれつけるのはちょっとやだな…と言われるような名前です。
    今風のしわしわネーム(〇太郎とか、〇ノ介)とかいうより、本気のしわしわっぽい感じです。
    私が嫌だと言っているから、知人達は気を遣ってくれてるのかもですが、いいね!と言ってくれる人は今の所いないような名前をつけるのは可哀想と思ってしまいます。

    • 8月15日
o..

やめた方が良いと思います💦💦
名付けは難しいですよね😖

お互いに歩みよれる名前を見つける事がベストです!
以前見た事あるんですが、主さんの様に嫌な名前をつけた方が産後に嫌すぎて鬱になりました。って書いてました💦
名前の改名は中々できないので、今ならまだ間に合うのでもっと案をだしてはいかがでしょうか?
その案の中に以外と顔を見たらしっくりくる名前があるかもしれませんよ😊
諦めないでくださいー‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、やっぱり良くないですよね。

    ただでさえ育児は大変なのに、呼びたくない名前の子の世話なんて続けられなくなりそうですね💦
    つけたい名前つけられないのは悲しいですが、気持ち切り替えて案を増やすことを頑張ってみようと思います。

    • 8月15日
ママリ

名前は毎日呼ぶものですよ?
やっぱり納得いかないなら納得いくまで話した方がいいです。
諦めてつけた名前だと、呼ぶたびに私は思い出しそうで嫌です…💦

まだ産まれてないなら今そんな必ずこの名前って決める必要はないと思います。顔見てからでもいいんじゃないですか?
うちも夫婦で悩んで、最終的に顔見て決めようか?となって産んでから明日には提出しないと!ってギリギリになって二人で悩んで話し合って決めましたよー!
義両親からは総字画がとか、なんでその文字使ったのか、とか色々言われましたが、跡取り?名前?知ったこっちゃねぇ!この子は自分たちの子で決めるのは自分たちだと突っぱねました😂

  • ママリ

    ママリ

    新生児の顔はどれも一緒だから、顔見てから決めるのはいやだと旦那から却下されてます😢
    多分わたしが優柔不断でなかなか決められない性格だからというのもあるとは思うんですが💦

    出生届のギリギリまで悩まれたんですねー!
    ギリギリだと焦ったりしませんでしたか?後悔とかありませんか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。でも、顔ってみんな違うのに、同じという旦那さんちょっと残念ですね💦
    私はギリギリでも全然、焦った感じは無かったです。決まった名前もお産前に出してた候補の名前ではあったんですが、なんかしっくりこないね、と旦那と話してて💦結局、漢字を変更して二人でこれだといいね!となって、その名前になりました。後悔はありません。ちゃんと意味もあるし、夫婦で悩んで決めた名前なので😊

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    新生児なんて私も主人も見たことないので、そんなことない!とも強くは言えず😅

    でも今のままだとどちらかが嫌な名前しか上がらず、候補すらあがらないので、どっちにしろ候補をあげられるように頑張りたいです…

    夫婦で悩めるのは羨ましいです。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。私は赤ちゃんと仕事で出会う事もあったし、友人や知人にも産まれててみんな顔が違ったので同じ顔なんて双子くらいでしたよ😅
    うちの子も産まれてすぐ見て、旦那そっくりすぎーってなりました😭

    ちなみに名前の本とかって買いました?私たちはそれ見ながら、これは?この名前は?って読み方や響きからまずは探しました。旦那から私がいいなーと思う呼び名は殆ど否定でしたが、3つだけはいいんじゃない?と言われ、その3つを候補にして後は顔見てからにしようかとなって顔見たら2個のどちからに。でも漢字がね…なんか違うよね、だったので😂

    一つくらい二人が良いって思える名前が出てくるといいんですが🤔💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    名前の本は先日出産された方から借りてあります!
    一回音から選ぶ、というところの名前を最初から最後まで音読してもらい主人にピンとくる名前をあげてもらいました。

    主人がピンとくる名前は正直…😅 なんというか被らなそうだけど、ほんとうにそれ?って感じです。例えばてった、いった、てっぺい、うきょうなどです。うまく言い表せないのですが、あだ名というかフルネーム以外で呼びにくいので私好みではないです😢
    (上記の名前つけた方いたら本当にすみません💦)

    ほんとうですね〜
    私の方もハードル下げて、候補の数を増やしてみようと思います(๑`・ᴗ・´๑)

    • 8月15日
ぺこ

生まれて、お顔を見てから決めてはどうですか?
焦って決める必要はないですよ😊

それでもご主人と意見が合わなかったら私なら最終的に"私が痛い思いして産んだんだから!!"と押し切ります!笑

  • ママリ

    ママリ

    新生児の顔なんてみんな一緒だから、産まれてから決めるということ自体を主人に却下されてます😢

    妥協してでもどちらかがいやな名前よりはマシですかね…
    押し切りたいところですが、逆に向こうが気に入らない名前をつけることになるのでそれもまた嫌でどうしていいか分からないです。

    • 8月15日
  • ぺこ

    ぺこ

    みんな同じ顔じゃないです!笑

    それなら今出ている候補は全て白紙にして新たに考えるべきだと思います。
    名前以外にも今後は子どものことでたくさん話し合わなきゃいけないので、それができないのであれば一緒に生活していくことさえ難しい気がします…

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!笑

    私も候補の数を増やせるよう頑張って新しく考えようと思います!

    • 8月15日
deleted user

名前の妥協は絶対にダメだと思います。
大好きなママが自分の名前を気に入ってないってそりゃもうかなり傷つきますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    夫婦のどちらかが嫌な名前より、どちらも可もなく不可もなくと思ってる名前の方が子供のためですよね(◦ >﹏<。)

    可もなく不可もなく、な名前を探すことに疲れてしまいました…

    • 8月15日
3mama

私たちの場合は

1人目女の子だったので
私が響きを考えて
旦那さんが漢字を決めました👱‍♀️

2人目3人目は男の子で
全て旦那任せにしましたよ👍

うちの旦那はマメな性格?なので漢字の意味、画数を夜な夜な調べ
名付けしてくれました!

  • ママリ

    ママリ

    ご主人マメで羨ましいです。
    私ばっかり悩んで、主人はゲームばっかりしてて、でも私の意見は反対で。
    有名人などテレビででてきた名前を読んでこれでいいじゃん!みたいなこと言われるともっと真剣に考えてよと思ってしまいます。

    納得できる名前なんて見つけられる気がしなくなってきてしまいました。

    • 8月15日
  • 3mama

    3mama

    ウチも普段はゲーマーです😭
    イライラしますよね〜
    同じです〜。

    あ。私、娘の名前は当時無名の若手女優さんがテレビに出てて響きが気に入って決めました笑笑
    今じゃ大?女優さんです🤣👍

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    イライラします〜携帯でゲームしてるかYouTubeみてるかオンラインゲームしてるかです〜

    そうなんですねー!当時無名なら私的にもありです!今のイケメン俳優とかと同じ名前だと、私と主人の子供なのに絶対名前負けする!って思ってしまいます😂笑

    • 8月15日