※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子の名付けについて、3文字のひらがなか2文字の漢字で、濁点が入らずランキング外の名前を探しています。夫との意見が合わず、名前が決まらず悩んでいます。

男の子の名付けについて

ひらがなだと3文字、漢字で2文字
〇〇と、〇〇や、〇〇ま
濁点入らない
ランキングに入らないような名前

何かありますか?たくさん知りたいです。
旦那と意見が合わずつけたい名前が候補すら決まりません。1番つけたい名前を拒否され続け、他の名前に対しどれもパッとしなく見えてしまいます。
もう正期産の時期に入るのに…

助けてください。
よろしくお願いします。

コメント

やよ

うちは、人気のはるとではなくはやとにしましたー!

旦那から却下されたのは、とうまでした😅

• ママリ

ママリ

はやとくん格好いいですよね!でも友達の子供に既に2人いるんです….(◦ >﹏<。)

うちはあおい、ふみと、ふみやと拒否されてしまいました💦

• 8月15日
  • やよ

やよ

友達の子供と名前かぶるのは気まずいですよね😅😅

あとは、あだ名ないし自分が子供のことどう呼びたいのかや漢字に込められた意味など調べて各数など見てました🤔まぁ〜義母が風水などうるさかったので😵😵
    出生届出すギリギリまで、義母のオッケーが出なかったので苦労しました😵😵

〇〇と、〇〇ま、〇〇や
    だと、人気が高いから小学校行った時にかぶる可能性あります!しかし、自分の周りにも同じ名前の人もいるし変な名前つければキラキラネームって言われるのが辛いですよね🙄🙄

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜完全被りじゃなくても、〇〇くんって呼んだ時に被るのは、逆の立場だと気になるかな〜とも思い…😅

画数とかもこだわると本当なかなか決まらないですよね💦
    姪のとき義実家は何も言ってこなかったようなので、そこは救われました💦

なかなかどっちでもない名前ってないですよねー(◦ >﹏<。)
    うちは苗字がランキング上位なので、フルネーム被りとかは流石に可哀想だなと思ってしまうので、どうにか見つけたいです(◦ >﹏<。)

• 8月16日
おかぁしゃん

さくと
かいと
えいと
たかと
れんや
せいや
どうでしょうか?😃

• ママリ

ママリ

さくくん、かいくん、れんくんが友達の子供にいるので、つけられなさそうですが、えいと、たかと、せいやは行けそうな気がします!

ありがとうございます(◦ >﹏<。)

• 8月15日
ママリ

まさと
ひろと
あやと

ゆうや
ともや
ふみや

とうま
はるま
ゆうま

どうですか?🤔

• ママリ

ママリ

ふみやってつけたかったんですけど拒否されてしまいました😢

ともや、ゆうや案になかったです!候補に入れてみます!
    とうま、はるまって聞くと芸能人浮かんできちゃうんですが気にしすぎですかね?🤔

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私が生田斗真が好きなせいか、とうまは生田斗真が浮かびます 笑
    はるまは、三浦春馬が浮かびますがそんなこと言ってたらきりがないので印象が悪い人(有名な犯罪者の名前とか)と重ならなければ問題ないと思いますよ😄

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに悪い意味で目立つ人でなければ思い浮かんでも気にならないですかね!
    ありがとうございます(◦ >﹏<。)!

• 8月15日
きなこもちもち

たくと、けんと

まさや、とうや、さくや、かずや、ゆうや

そうま、ゆうま、ふうま

今思いつく限りですが❁

• きなこもちもち

きなこもちもち

あ、ごめんなさい、かずやは濁点ついちゃってますね ྀྀ ྀྀ

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

たく〜、ふ〜は主人NGが出てしまいました😢

さくくんは友達の子供にいるので難しそうですが、とうやくんとか思いつかなかったので、候補に入れてみます!

ありがとうございます😊

• 8月15日
えり

あきと
りくと
とうま
あやと
はるま
とかですかね✨

• ママリ

ママリ

あきと、あやとは今のところ上位候補です!✨
    1番つけたかった名前を諦めきれないというか…切り替えが出来ずなかなかこれ!っていうところまで決めきれなくて😢

• 8月15日

あきと
いくま
まおり
なつき
こうき
まなと
ようた
あゆむ
えいた

とか周りにいる子の名前も含みますが可愛いなと思います💕

• ママリ

ママリ

思いつかなかった名前多くて嬉しいです!
    雰囲気的には全部柔らかそうな印象でわたしの好きなタイプの名前が多いです💕
    ありがとうございます😊

• 8月15日
くらりん

りつと
りくと
しゅうと
あきと

きょうや
しんや
そうや

しょうま
たくま
りょうま

思いつくままに書いてみました。
もし来月生まれるなら秋っぽい響きの名前もステキですね(o^^o)

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます!
    季節もいいですよね〜

〇〇の部分が友達の子供とかぶってしまうのが、後からつける身としては気になってしまいなかなかいい名前がみつかりません💦
    人気じゃないけどいい名前って難しいですね(◦ >﹏<。)

• 8月15日
  • くらりん

くらりん

うちも親族が多くて、呼び名も被らないように決めるのが大変でした😅
    名前ってほんと、早いもん勝ちですよね!
    私も名前を考えるのは好きだけど、決定するのはなかなか難しくて悩みましたが、私が音楽をしている事もあり、音楽的響きのある

たくと
    れんと
    りつと
    は最後まで候補にあがりました。

あとは男の子なので多分一生名字も変わらないだろうという事で、画数で漢字を決めました😊
    生まれてからみんなに良い名前だね!って言ってもらえて私も主人も嬉しかったです♡
    とんぱーさんのベビーちゃんにも納得いく名前が見つかりますように🙏

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

みんなにいい名前って言ってもらえる名前がつけたいですが、私たち夫婦にはつけられそうな気がしないです…

• 8月15日
  • くらりん

くらりん

うちも主人と名付けの趣味が合わない事に早々に気付いて(主人は本気で貫太や金太郎、かと思えば楽人がいいとか言ってました😰)、主人の嫌いな同級生と被らないようにして、最終的には人の意見を結構気にするタイプなので「うちのお母さんも◯◯◯がいいんじゃない?って言ってたよー」(←自分が1番気にいってる名前😂笑)ってそれとなく誘導して、産まれる手前で決定しました😊

最終決定は主人がしたって事にしたので、自分の同僚や先輩に良い名前やな!って褒めてもらえるとすごく嬉しそうにしてました😁

頑張って命懸けで出産するのは女性なので、とんぱーさんの意見を取り入れてくれるといいですね😉

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちの主人の好みも割とそういう感じです。(てった、いっぺいなど…フルネーム以外の呼び方がつけられなさそうなのでわたし好みじゃないです💦)
    ご主人を手のひらで転がしているくらりんさん素晴らしいです😂笑
    うちの主人はどうなんだろう…🤔 一度わたしの両親に名前の話した?って聞かれたことあるので、もしかしたら気にするタイプなのかな…外野の意見言うと不機嫌になることもあるのでその時その時なんでしょうけど😅

私も候補のハードル下げてみて、可もなく不可もなくラインで候補をあげられるように頑張ろうと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 8月15日
  • くらりん

くらりん

私は常に名前の事を考えてましたが、あんまり言いすぎると主人もムキになってくるので、しばらく全く名前の話はしないようにして、主人の機嫌が良さそうなときに「そういえば名前だけど…」って切り出しました😂笑

その時はしばらく名前の話をしてなかった分、意外とすんなり聞き入れてくれたような気がします😊

この漢字は使いたいとか、こんなイメージがいいなとか、ご夫婦で納得できる名前が決まるといいですね☆
    きっとどんな名前でも我が子は可愛いです🥰

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私もくらりんさんと同じです!!笑
    1番最初の名前を拒否されてから2ヶ月くらい放置して、向こうから言うのを待とうかなと思ったんですが、なかなか来ないので結局機嫌良さそうな日に話してみました😂笑

この漢字使いたいとかイメージは?と聞いてもそれはない!と言われるのできっと向こうも漠然としてるんだろうな〜と思います💦

可愛いことは間違いないですね!夫婦で一緒に悩めるように頑張ります。

• 8月15日
あき

ちはや、しょうや、あきと
とかは意外と少ないかも?って感じます。

余談ですが、うちも同じような名前で考えてて、○ー○(ゆーや、とーま等)と伸ばせる名前にしたら、すごく呼びやすくて気に入ってます♪

• ママリ

ママリ

あきとってランキング上位なので、多いのかと思ってました!

伸ばせる名前いいですよね✨
    うちの主人もそういう名前がいいって言ってました(o˘◡˘o)

• 8月15日
meeeee

こうや
とうや
りくや

最後に、やがつく名前しか思い浮かびません!
なぜなら、うちも、やで終わる名前考えてたので笑
ちなみに長男は、さくやです!次男は、ちはやで決定しました😀

• ママリ

ママリ

〇〇やって名前格好くていいですよね〜(๑´ㅂ`๑)
    ちはやくんも格好良くていいと思ってたんですが、うちはイニシャル的につけてあげられなくて…😢

• 8月15日
なめこ

男の子だったら
あおと
かなと
と付けたかったです❗️

• ママリ

ママリ

あおとくん、かなとくんは格好いいですよね!✨
    でもランキング上位なので…被りたくないわたしとしてはどうなのかなあって思っちゃいます💦

• 8月15日

ふみと
たくと
いくや
いとや
れいや
さくま
そうま

保育士やってた頃にいたけれど被らなかった名前をあげてみました🙃
あやと、はると、など〇〇とは最近多い気がします!

• ママリ

ママリ

ふみとって1番つけたかったんですが、却下されてしまってすごく悲しくて他の名前がピンときません😢
    やっぱり〇〇と、で被らない名前と言うのは今なかなか難しいですね〜💦

• 8月15日
は

私自身が小学校から同じ名前が3人いたので嫌な思い息子にはさせたくないな〜と思い、変わった名前探してました!!
息子は 〇〇は です!最後に は が付きます!
ママ友や周りの友達からいい名前だねって言ってもらえます♡

• ママリ

ママリ

わたしも当時のランキング上位の名前とかではないのに、同じクラスに同じ名前の子がいることが割とあって、それがすごい嫌だったので被らない名前だけどキラキラとかじゃない名前が付けたいと思ってます。

〇〇は、ですか!
    もし宜しければ音だけでも教えてほしいです!!
    つけなかったけど、候補だった名前とかも差し支えなければ教えてください(◦ >﹏<。)

• 8月15日
  • は

ですよねすっごいわかります😭😭キラキラも絶対嫌ですよね、、

ゆうは ですよ〜!
    でもやっぱり世間的に最後にはがつくのは女の子っぽいのか小児科とかでちゃん付けされることが多いです😭でも気に入ってます🥰♡
    他に候補はあんまり出なくて、
    おりと(織斗)くらいです!でもゆうはが出てからは迷いなくこれにしよ!って旦那となりました😋

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

更に嫁いで苗字がランキング上位になってしまったので、被らないがわたしの中では必須です…

いいお名前ですねー!
    おりとくんも格好いいです〜✨

教えてくださってありがとうございます😊!

• 8月16日
  • は

私も変わった苗字だったのに結婚してどこでもいる苗字になりました(笑)
    嬉しいです♡
    じっくり考えていいお名前つけてあげてください🥰

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね〜(*´ `*)
    私も旧姓は珍しいけど問題なく読める苗字でした。
    だったので被る名前でも多少は我慢できたんですが、今の苗字ではいやだな〜と思ってしまいます笑

ありがとうございます😊

• 8月16日
ayu

うちはりゅうとです!

候補にあったのやいい名前だなカッコイイな思ったのは、
くうと
いぶき
あおま
りつき
やまと
りくと
とかですかね😊

• ママリ

ママリ

やっぱりあおくん、りくくんりつくんあたりは格好いいですよね〜✨

• 8月15日
さあママ

うちは、息子に恵人で「あやと」と付けました😊

かいと、あおと、はると、けんと、きいと、なおと、まさと、れんと、えいと、

とうや、せいや、なおや、

とうま、そうま、ゆうま、
ですかね☺

• ママリ

ママリ

あやとくんもいい名前ですね〜✨

〇〇くんで呼んだ時にも被らない名前ってやっぱりなかなか難しいですね(◦ >﹏<。)

• 8月15日
ママリ

長男とうやです( ´ ▽ ` )

ほぼかぶったことないです!

• ママリ

ママリ

とうやくん被らないんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
あゆあゆ

てつや
たつや
あきと
よしま
とかですかね🙂

• ママリ

ママリ

あきとくんって結構みなさんから案が出てるので、気になってきました💕
    珍しいんですかね?
    ありがとうございます?

• 8月15日
aaa

舞人まいと、郁人いくと、夢人ゆめと、世良人せらと
誠也せいや、幸弥ゆきや、晃也こうや、來也らいや
郁真いくま、風磨ふうま、誠真せいま、
とかですかね?🤣

• ママリ

ママリ

すごい!いっぱい!!!✨
    しかも全部なかなか被らなそうなお名前ばかり!!!

ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

まこと、まなと、りひと、
ゆうと、ゆいと、ゆきと、
あやと、あきと、あつと、
ひろと、まさと、あさと、
けんと、えいと、たくと、
かいと、さきと、たかと、
かつと、かなと、あゆと、
よしと、はると

よしや、ゆうや、ひろや、
しんや、みきや、あつや、
ともや、まさや、せいや、
ゆきや、こうや、たかや、
かなや、てつや、かつや、
たくや、けんや、まなや、

とうま、そうま、ゆうま、
かつま、たくま、けいま、
せいま、はるま

思い付くものをあげさせて頂きました😊

• ママリ

ママリ

たくさんあげてくださってありがとうございます🙇‍♀️!!
    〇〇くんって呼びやすい名前ばかりなのですごく参考になります💕

• 8月16日
みー

私も○○やと付けたくて今候補にしゅんや駿弥と挙がっています!

• ママリ

ママリ

しゅんやくん!格好いいですねー✨
    わたしも〇〇や、とつけるなら弥の字が1番気に入ってます💕

• 8月16日
はじめてのままり

上の子が、
空翔 そらと
下の子が、
大翔 ひろと

です♡♡