※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
礼
お金・保険

年金を払えない方の対応について、年金事務所からの手紙がしつこいとの相談です。

年金、半額免除でも払えない方払ってなかった方その後どうなってますか?😥
今の生活がカツカツで払えません、年金事務所?とかにもキツイって言ってるのに手紙がしつこいです(・・;)

コメント

あやか

低所得者向けの免除制度がありますよ😊

• 礼

免除申請だして旦那が収入あるので半額免除ってなった後でもそれってできるんですか?

• 8月14日
  • あやか

あやか

所得に応じてになるかと思います😣
    旦那様が働いているのであれば、社会保険で払われていませんか?

• 8月14日
  • 礼

仕事辞めてから扶養に入るまで間あいたのでその分です!
    今は扶養に入り社会保険からですが😥

• 8月14日
  • あやか

あやか

つまり、礼さんの分てことですかね?🤔
    わたしの考え方ですが、支払いには期限がありますので、それまでに払えれば良いと思いますよ😊

• 8月14日
  • 礼

そうです☆
    払える時に払います😅

• 8月14日
  • あやか

あやか

もらえるかわからない年金を払うのは不服ですよね〜笑

• 8月14日
  • 礼

それもですし無職にはキツイ金額です🤦‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

分割でも支払えないですか?(><)

• 礼

払えないです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが旦那さんの手取りはどのくらいなのですか?

• 8月14日
  • 礼

16〜20万くらいです!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると額面は20〜25万くらいですかね😰年収に換算すると300万円くらいの収入になりますよね…
    半額の免除は年収200万以下、4分の3でも250万くらいです😂💦

何ヶ月分くらいあるんですか??
    ご自身が無職というよりも、世帯の収入で免除は決まります💦

• 8月14日
  • 礼

4カ月分とかですね(−_−;)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず2月の児童手当まで待っていただいたらいかがですか?😊
    6万あれば4ヶ月分払えますよね😊言えば待ってくれるので2月まで猶予を頂いてみては?😊

• 8月14日
タコス

私も籍入れて扶養に入るので滞納してたらいかん!と思って連絡入れたら専門卒業してからの何ヶ月か分滞納していて旦那の扶養に入るから未納分を1ヶ月ごとに払いたいって言ったら免除出来ますよっていわれましたよ!
その時の本人の収入を見て判断するみたいです!

• 礼

住んでるところによるんですかね…
    無職なのに半額免除しかできませんって言われてしまって🤦‍♀️

• 8月14日
  • タコス

タコス

多分市によって違うのかもですね😢
    後は私は籍入れる前だったからそれも関係するんですかね??
    あと妊娠中稼げない事とか伝えるのも免除か半額免除になった気がします!!🤔

• 8月14日
  • 礼

籍入れる前とかめちゃくちゃ関係あるっぽいですよ🧚‍♂️
    だからかもですね✴︎

• 8月14日

今は旦那さんの扶養ってことですよね?

支払い義務がある期間、すでに半額免除で払える
と判断されての収入だと思うので。。
分割にしてでも、払わないと督促はきますよ😅

滞納になるので、ずっと払わないと
差し押さえがくるかと。。

• 礼

連絡してるので差し押さえってことはないらしいです、

• 8月14日
まち

以前全額免除になったことありますが、独身時代で全く働いてなかった時です。
世帯収入で見られるので、半額免除になってるのであればあとは分割で払うかたちですね。きついといっても義務なので督促がくるのは仕方ないと思います。
年金事務所にかけあえば、もとの月額での支払いをさらに分割にして払うことはできますよ。

• 礼

独身だと全額免除になるみたいですね😊
    世帯収入でみられて半額免除になってるのは存じ上げてますよ。
    分割でも厳しいので相談したんです😅

• 8月14日

半額免除でも払えなく、年金事務所に何回も行き、電話もしたところ、呆れられたのかもう払わなくていいと言われました😅
払わなくていいなんてことあるのか?と思いつつ、手紙は来るのでそのたびに電話してますが、払わなきゃ貰えないだけだからお好きにどうぞ?って感じの対応されてます…
2年前までは遡って支払いできるので、余裕ある時に1ヶ月分とか払ってます…

• 礼

そんなことあるんですね(・_・;
    私も余裕できたら払おうと思います( ;´Д`)

• 8月14日
マーブルチョコ

半額免除ならまだいい方なきがします
免除にならなくて全額払いました(^^;
後回しにすると後々きついかなと思って最初に全部払いましたよ(>_<

• 礼

払えれば1番いいんですけどね😊半額でも厳しいんで悩んで相談させてもらいました😊

• 8月14日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

私の場合旦那の会社が厳しくて払わないと後々旦那の扶養に入れなかったので払わない選択肢はなかったんです(^^;免除申請の話を役所でしたら無理ですねってそれで終わりました(;´д`)

• 8月14日
みー

早めにお仕事復帰されて、そのときにお支払いされてはどうでしょう。