※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
サプリ・健康

ママの腱鞘炎について、対策をご教授願えますか?初めての子育て、誰しも…

ママの腱鞘炎について、対策をご教授願えますか?

初めての子育て、誰しも陥り易いのが、常に抱っこ抱っこの赤ちゃんで手首を傷めてしまうことだと思いますが....

最近あたしも手首が本格的にヤバイ感じになってきちゃいました( ・᷄ὢ・᷅ )日に日に痛みが強くなってきて、ちょっと手首を動かすだけで刃物がブッ刺さったようなズキンズキンとした痛みが走りますギャフン((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

我が子がどんどん重くなりヘビー級王者を目指しているせいもあると思います。穏やか緩やかとはお世辞にも言えない、体重増加の伸び代とそのスピード感。4ヶ月で8キロを目指すその進撃の肉まんバディが、健康優良児なのか肥満予備軍なのか分かりませんが、ママの手首を破壊している主犯格であることは一目瞭然。

でも、まぁ、腱鞘炎は病気ではなくてただの故障。程度にもよりますが基本は自然の治癒力で治るものだろう、と呑気に構えてはいるんですが....

これ以上酷くならないように、何か対策を練っておこうと個人で腱鞘炎について調べてみたのですが。インターネット上では情報が錯乱しており、チンプンカンプンになりました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

炎症起こして腫れているので、そこをカキンカキンに冷やす!湿布を貼る!サポーターでしっかり固定!できるだけ安静!

と書かれてるサイトもあれば....

とにかく温める!血行を良くしてマッサージを行なう!できるだけ動かして運動を欠かさずに!お灸が効く!

と全くの逆パターンを勧めるサイトも。

なんじゃーぃ!(;; ー̀ωー́)どないすればエェんじゃーい!当方、かなり困惑しております....。自宅でどうにか出来ることをやってみようとした矢先に、ここまで両極端だと一体どうしたらよいものやら....。

どなたか、腱鞘炎で同じように苦労なさった方から、経験者談をお伺いできればと思っております( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )どうするべきなのか、迷える手首をお導きください...。

コメント

まぁぶる

元美容師で腱鞘炎が原因で仕事を辞めたのですが…私の場合は慢性化しないように
❁日中はサポート必須(←薬局などで売ってる写真のようなもの)
❁痛みを感じたら抗炎症作用の塗り薬(ヒンヤリしてました)
❁お風呂上がりはマッサージ
でした。
今は日常生活に支障なく済んでますが、子供が生まれたら腱鞘炎が再発するんじゃないかと今からヒヤヒヤしてます(;^_^A

こんにちは!
腱鞘炎辛いですよね(´д`|||)うちはチビでしたが抱っこ抱っこがなくなる8ヶ月くらいまでかなり悩まされました。

湿布や軟膏は母乳に移行するのは微量で薬よりはるかに少ないので使っても良いと言われました。でも気休めで根本的な解決にはなりません(´・ω・`)

手を使わないで赤ちゃんを抱く時は肘でだくような気持ちで抱くと良いですよ。親指と人差し指が離れていると手首の腱を痛めやすいのでなるべく閉じて、支える時は手の平ではなく手の甲で支えると良いです(^^)
後は早めに手首の医療用サポーターをすると悪化が防げます。

残念ながら抱っこ抱っこが落ち着くまでは痛みがなくなることはないかな~と思います(;´_ゝ`)
どうしても我慢できなくなったらステロイド注射をしてもらうと楽になりますが、私は2週間くらいでまた復活しました(^^;

腱鞘炎も積み重なれば完治が難しくなるので今のうちに治して行った方がいいですよね(´・_・`)

同い年の友人に飲食の店長をやってる子がいるんですが、手首の酷使で痛みがもうなくなることはないまでに悪化してました💦仕事休むわけにもいかないので、治るものも治らないと嘆いていました。

実はうちの娘も肉まん少年と同じ巨大児で私や母の肩やら腰やらを痛めつけてる張本人なんですが、最近家用に1万円の安いベビーカーを寝かしつけ用に買って使ったら本当に楽になりました(笑)

他にも色々と試行錯誤しながら無駄に抱かずに育児を頑張ってます。今のところお互いストレスもなく幸せです(笑)

湿布とか温めるとか実際治してもその場しのぎにしかならず、逆にこれからどんどんかなみ少年も重たくなっていくので、手首を酷使しないでもご機嫌をとる方法を見つけるといいと思います!

直接の治癒方法ではなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

ゆか

いつも楽しく読ませていただいてます(^ ^)♡
4ヶ月で8キロ!なかなかのプニプニですね♡
うちももうすぐ6ヶ月でただいま9キロ超です♡可愛いからいいんですが…腱鞘炎辛いですよね。
うちもやられました(;_;)
病院に行きましたがサポーターで固定すると家事するのに大変で…あとは注射が1番!だけど母乳はストップで…結局湿布を頂きました(人•ᴗ•♡)ロキソニンテープというやつです!薬局でも似たようなのは消炎鎮痛系の湿布だそうです!
けど私3日坊主なんで…今は貼らずに自然治療中です。
なるべく手首を使わずで頑張ってます!お互い早く良くなる事を祈ります( ꒪﹃ ꒪)

JJにゃんこ

あいかわらず、素晴らしい文才ですなぁ。
笑いながら読ませていただきました。

って、腱鞘炎は笑い事じゃないですよね〜。
私もなりました。
親指の付け根から手首にかけて…。
子どもを抱っこし上げる時脇の下に手を広げて差し込むその動作のイッッたい事このうえない…涙が出そうでした。
手首を内側に曲げる動作と親指を広げる動作がとても痛くて。でも抱かない訳にもいかず〜。

ウチのコは標準数値内だったにも関わらずです。
かなみママさんはフルボディの肉まんクンを抱えなければならいのだから更に手首はヘビーになりますわ…(>人<;)

私もサポーターをはめ、温湿布を貼り極力痛い所を使わない様に…出来ませんよ…(;´Д`A

抱っこ紐を活用です。
背負いましょ!

酷くなったら注射の末果ては手術って事にもなりかねませんので、早めの対策!
エライですっ。

ルシェル

かなみママ
日々お疲れ様です(人´エ`*)♪
痛いですよね( ノД`)…
先のママさんと同じく私も右手親指から手首にかけて痛みがあります。(何故か臨月から😱)
お箸もったり何かの拍子にズキンっ!!!!
と激痛が走り⚡⚡
『オゥ』と一人で声をあげている時があります(>o<")💦
私もバンテリンやロキソニン、ボルタレンまで色々あるのですが((^^;;
赤ちゃん👶への影響やピラピラ端っこがめくれてくるのが気になり貼ったり貼らなかったりです…😔
一番効果あるのは
●手首を休める事😱これに尽きると思います👍
ずいぶん楽になりました。
●家事を工夫して手を休めます。(育児は手抜き出来ないので)
・3日に1回くらい料理をしない日を作る
(おもに主人のご飯です((^^;;)
作れる日に多種大量に調理して全て小分けに冷凍。
・洗濯物カゴを一気に持たずに小分けにして往復する😄💦
・買い物の重い物購入は全て主人にお願いする、
一緒の時は私は手ぶらで女優('_'?)、主人は付き人状態です(笑)(^^;;👫👶
・iPad 持たない テーブル置き
・🚗車運転は必要最低限
等など…です。

かなみママ 肉まん少年がいるので日常大変だと思いますが
1度だけ整形外科に行かれてみて下さい。1度だけでいいですので(笑)キチンと診断,手当てしてもらうのが良いです。
後は、ご主人にご協力してもらいながら家事を減らし手をひたすら休める日を作ってみて下さい。本当に真剣に…
痛みが少し楽になるのを願ってます(。-人-。)

かなみママ

こんにちは!レスありがとうございます!
お仕事での腱鞘炎でしたか( ・᷄ὢ・᷅ )大変でしたね...辞めざるを得ないところまで来てしまうと、身体だけでなく気持ちまで滅入ってしまいそうですね。
やはりサポーターで固定&冷却!って感じでしたか( ー̀εー́ )マッサージは何か参考にされたものとかありますか!?

ゆんぱんださん
こんちわこんちわෆ⃛今日は体調いかがですか?(*´ㅂ`*)
湿布は気休め程度ですかぁ、やっぱりそうですよね。痛みを誤魔化してるだけってゆうか...治療になるかはビミョーですよね( ・᷄ὢ・᷅ )注射するほどでもない気がするし...母乳お休みするのはキツイので。難しいですね!
肘で抱っこ、手の甲で支える、を心がけてやってみます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚これ以上悪化しなければオケーなんですけどねෆ⃛

♡⃛AmberRose♡⃛さん
こんにちは!いつもありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
室内専用にベビーカー買ったんですか?!すごいですね!Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )それは名案だ〜!抱っこ以外にもっと身体に優しいあやし方を見つけるのが一番の得策ですね!さすがに、このまま治らなくなるのは怖いです( ・᷄ὢ・᷅ )

ゆかさん
こんにちはෆ⃛いつもこんな感じの語りにお付き合いありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
ロキソニン貼ってみます!あたしも飽き性、と言うより忘れっぽいので、貼らなくなりそうですが(;; ー̀ωー́)
手首使わずにうまく子育てできる道を開拓してみます♪

JJにゃんこさん
こんにちはෆ⃛いつもお世話になっております!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
痛いですよね、ほんと。イテー!って思わず言葉が漏れてます(;; ー̀ωー́)でも抱っこは必須!
いや、おんぶができるようになればまた話は変わってくるのかしら?まだ若干首がフラフラフラと空中散歩してるので、もう少ししたら抱っこ紐でおんぶに挑戦してみます!

かなみママ

こんにちは!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚いつもありがとうございますෆ⃛
やはり休めることが一番なんですよねぇ(;; ー̀ωー́)家事自体は結構なサボり具合なのですが...子育てもある程度、手を抜くというより力を抜いてこなしていければィィんでしょうね!重いもの、つい持ち上げちゃいますから....我が子もそうですが、何事も男手を期待しようかなෆ⃛˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚ふふふ。困った時の旦那さんですね。荷物持ち屋さんになってもらおーかしら。

まぁぶる

今でもたまに痛くなるので、その時は『腱鞘炎治療NAVI』というサイトを参考にしています。
※当時は病院側から貰った紙を見てマッサージしてました。

かなみママ

わざわざありがとうございます!(*´ㅂ`*)あたしもマッサージなにか参考になるか探してみますෆ⃛