※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

妊娠中のママがつわりでイライラし息子に怒ってしまったが、息子が「ママ、好きー」と言ってくれて感動。もっと優しくなろうと決意。

今日はすごくすごく自分が情けなくなることがありました。現在妊娠中で最近少しつわりが良くなってきたと感じていたのですが、今日はぶり返して気持ちが悪く、それでも動けたので1日頑張りました。でも夕方から疲れも出て、息子にイライラしてしまい、お風呂でもほとんど優しくできずにいました。そうしたら息子が、お風呂の後あまり喋りもしない私に

ママ、っちー

と何度も言っていてはじめは何て言っているのかわかりませんでした。おしっこのちーなのか、あっちーなのか…

しかし最後に判明したのです。

息子は、ママ、好きーと言ってくれていたのでした😭😭😭最近、好きという言葉を覚えてまだうまく発音はできないのですが、息子なりに気持ちを伝えてくれていたのです。もう本当に涙が出るほど嬉しくなりました!

と同時に私ももっと好きだよって気持ちを伝えなきゃいけないなぁと反省。イライラすることが多く、怒ってばかりの私をママ、ママと慕って好きと言ってくれる息子に感謝しかありません。明日からまたママとして頑張ろうと思います😭😭😭

質問じゃなくてすみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママちゃん

とてもほっこりしますね😍
私も妊娠中で安定期入ったのにたまにぶり返したます‥
子供、旦那に八つ当たりもします。
それでも子供の母親は自分1人なので、寝る前など、ヨシヨシとごめんね、の意味をこめて頭撫でてあげます😊

まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう‼

八つ当たりしてもいいんです!
母親も人間なので♡

気持ちよく分かります。私も一緒です😭
まだ1歳8ヶ月の娘にイライラして怒って。。。それでも満面の笑みでママぁ〜って言って抱きついて来てくれる娘を毎回後悔してぎゅーってしながらごめん🙇って謝ってます💨大好きで何よりも大切な宝物の娘なのに💦💦まだまだ出来ない事が当たり前なのに何で怒ってしまうんだろ。。。自分に余裕がないんですよね。愛らしい娘の寝顔を見ながらまた明日もママ頑張る💪って思います❤️

たぴこ

私も今日は余裕がなくて息子に優しく出来ませんでした、。
イライラしていて1日終わってしまったように思います。
唯一何とか支援センターに連れて行って遊ばけてあげただけ。、
あとはお家でいないいないばあみせてばかり。、

息子の寝顔に罪悪感😢

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちの長男も全く同じで
私が怒って鬼のような顔になると
眉を下げながら覗き込むように見てきて
不安そうに「ママだーいすき」
って言ってきます・・・
私がニッコリすると
安心したように笑顔になって
また「ママだーいすき」と
言ってくるのを見て
大泣きしたのを思い出しました・・・。
こんな小さな子に気を使わせてしまうなんて
母親失格だと今も時々反省してます

かよよん

うぅ…とっても胸に刺さります😭

アンパンマン

なんだか涙がでてきました。泣
大変ですよね!無理せず頑張ってくださいね!💦息子ちゃん可愛いですね、泣

あやこんぶ

私も同じです😭
2人目が生まれ、毎日バタバタ余裕が無くて、特に上の子に対してちょっとした事でもイライラしたり怒る事が増えてしまいました💦
今日もそんな調子だったので、先程寝かしつける時に娘に「大好き」と伝えました。
ニコニコしてとても嬉しそうで、「ママの事好き?」と聞いたら少し照れながら「好き」と言ってくれました😭✨

いつも余裕のないママでごめんね💦💦
たくさんのママが同じような状況で頑張ってる様子がわかり、私もまた明日から頑張ろうって思えました👍

まあ

涙でてきそう
胸がきゅーってなりました
毎日お疲れ様です

ちゃんと伝わってますね😌

退会ユーザー

ちゃんと伝わって
    ますね という優しい言葉になんだか私まで救われました😭

• 9月13日
😊😊

私も涙が出て来ました😭

うちはまだ2ヶ月だけど、いつかそんな日が来るのかなって想像しただけで泣けてきます😂

あ

ウルっときました。
抱きしめてあげてください😭
毎日お疲れ様です。

いちごちゃん

とてもほっこりしました🥺
聞いてるこっちがしあわせな気分です💕

tomo

初めての子供で、11ヵ月になったばかりの男の子を育ています。
何もかも初めてて、1日が終わると、今日はこれで良かったのか?ちゃんと母親してあげられてるか?愛情は伝わっているか?毎日自問自答しています。

ちょっとした声のトーンや顔つきも子供ながらに察知しているのが分かるので、
子供って凄いなぁ...と思いながら、反省しています。
毎日笑顔で、明るく、頼れる母ちゃんになりたいです!!!!

R

うわー😭感動しました‼️✨

体調が悪いとイライラしちゃいますよね。
なのに息子さん…😿❣️

ごめんっ‼️って抱きしめちゃいそうです🙏💦

息子さんなりに頑張ってるママを応援してるように感じました💖
ママが頑張ってるの分かってるから大好きとゆうことを伝えたかったんでしょうね☺️❤️

そんな素敵な優しい息子さんにしたのはママさんですよ(*^^*)

りりもん

はぁ。涙が。あの純粋な笑顔。こっちが笑いもしないのに無邪気な笑顔みせてくれて。こんな無表情な母ちゃんに笑いかけてくれて。そのたびに母ちゃん涙がでるよ。毎日ありがとうと私がいいたい

めぐ

いいお話です。読めてよかった。

ヘイヘイ🐓

イライラしちゃう気持ち分かります🙇‍♀️
ただ上の方のコメントに書いてあった、八つ当たりしていいって言う言葉がひっかかっちゃって。

赤ちゃんが出来たことによって、余計にイライラしたり、息子に我慢してもらうことが増えたり。
息子が弟や妹がほしいといったわけでもなくて、それで八つ当たりするのは息子からしたらいい迷惑というか、可哀想すぎるというか…😭
そうやってお兄ちゃんになって、強くなっていくって言われたらそれまでなんですけど😅

なのでできるだけ旦那に八つ当たりしてます。家事しないし、趣味で家空けること多いんだから、こんくらい我慢しろよ、と思ってる鬼嫁です☺️笑

ただどんな母親でも、子供はやっぱり母親が大好きなんですよね♡ほっこりしました☺️

nami

私も全く同じ状況で、つわりが酷く保育園のお迎えも旦那や義母に任せてるので今までよりお迎えの時間が遅くなり最後1人で保育園にいる事もあって可哀想で息子に申し訳ないです😭
でも保育園から帰ってきたら玄関から母ちゃーんただいま〜って叫びながら走ってきて私に母ちゃんすち〜って抱きしめてくれます😭もぉ具合悪いの忘れるくらい嬉しくて可愛くて息子が居てくれて本当に良かったと毎日思います🥺
元気な赤ちゃんを産むために頑張ろうと思えます☺️

ももすず

涙が出そうになりました。毎日、つわりも辛い中上のお子さんの子育てお疲れ様です。とても優しい息子さんですね。そんな素敵な息子さんを育てているお母さんは間違いなく良いお母さんです!自信持って絶対に良いと思います!

ちびにゃん

うちの長男も私が怒った顔をすると『ママごめんなさい😫ママ好き💕』と抱っこしにくるので、重なってしまいました😭涙
ホント怒ってごめんね😢となるんですが、ただ自分のわがままをきいてほしいときにも同じ手を使ってきます😲💦
『ごめんなさい』と『好き』を万能語として遣う要領の良さに驚きます😂笑

ちくわ🐶

とっても素敵ですね💗💗
しあわせな気持ちになりました😌😌

リホママ

涙💧
子供って凄いですよね。
イライラしたら、ママギューしてあげる‼️と言ってくれます。泣いたら、頭ナデナデして、《一緒だよ。大丈夫だよ。》と言ってくれます。
幼い子に、我慢させてるのがわかります。気にさせているのを反省して、また繰り返して。

最近は子供の《ごめんなさい》の言葉に恐怖さえ感じます。

日々反省して、繰り返しての毎日。
でも、一生懸命だからこその行動で有ると信じてます‼️

まい

今となっては言葉が分かって会話がてきるので理解してくれるんですがもっと小さい頃はよく怒りました。。。
私が怒ったことでなんかしらのトラウマにならないか心配なぐらい(´・ω・`)
でもその時の私はイライラを抑えられない。後悔もよくしました。
そんなんなのにママ大好きー!と慕ってくれます。
ママいつも怒るから優しくないよ?と言っても大好きだとゆってくれる。子供って凄いなっていつも尊敬します\(´O`/)°゜゚
頑張りましょーね☆

なみだ😢
心に染みました
私も育児頑張ろうとおもいました

ママリ

息子が7歳になって、第二子妊娠中の今でも同じように気付かされることたくさんで、本当にかわいい我が子です(๑›‿‹๑)

おにおん

ママが悪阻で辛い中優しい言葉をかけてくれたんですね。
いいお兄ちゃんになりますよ😊

なな

泣きました😂
私もよくイライラしてしまい、数分経って自己嫌悪…
そんなママのところにも笑顔で走ってきてくれて、ちょこんと膝に座る息子が愛おしいです✨
子育て大変ですが、楽しみましょう😍

エルモ

私も先程子供を叱ったばかりで…
これを読んで私の顔を不安そうに覗き込む子供の顔が浮かびました。反省の毎日です。

明日もまた沢山遊んであげたいなと思いました。

Näæäské

コレは、泣く(ノД`)♡♡♡♡!!!!
涙腺崩壊しがちな産後です←

ぴょんぴょん

素敵な息子さんですね😊
読んでて共感がいっぱいです。
私は息子一人ですから、二人目を妊娠しながら上の子を見てるママってホント尊敬します。イライラだって必要な感情ですし、気にしなくて大丈夫ですよ😌
ウチも私がイラついてても、息子はママ、ママと呼んで慕って甘えて来たりしてます。その度にギュッと抱きしめて気持ちをリセットさせてもらってますよ😊😊それの繰り返しですが、そうやって絆が深まってると感じてます!

お母さん

最高の癒しですね!
可愛い息子ちゃん(*^^*)
ママさん、幸せですね!

ひろりん

わかります😿
私も4月に第二子出産しました。
体調が悪いとしようがないですよね😞
私もありました。
私の場合は2人で過ごせる日々ももう数えられるだけだと思うと愛おしくなっていました。
妊婦さんは体調の変化も大きいですしゆったりゆっくりまずは自分の体を優先して息子さんとの2人の時間を楽しんでくたさい!
お体大事にしてください😊

レオ丸ママ

2歳7ヶ月の息子がいます。今日もあんなに怒らなくていい事にめちゃくちゃ怒ってしまい、大泣きしてもイライラがおさまるまで近づかないように距離を取って無視してしまいました💦
妊娠前は、『仕方ない』と割り切れていた事ができなくなり、毎回反省しての繰り返しです💦
『ママ、しゃい(ごめんなさい)』を連呼し、『ママ、ちゅきよぉー』ってこんな駄目駄目なママなのに言ってくれます😭😭😭
『ママもごめんね💦』ぎゅーっといつも抱きしめています。
イヤイヤ期にはいりつつあるのか、ちょっとでも不満な感じだと道端などどこにいてもパタリっと倒れ込みボイコット💦 これされるとほんとにイライラしてしまいます💦
恥骨痛もあり、思い通りにいかない身体と息子、夏の暑さでさらにイライラ倍増……産まれてきたら赤ちゃんにつきっきりになったりするので、今のうちにお兄ちゃんとたくさん触れ合っていたいはずなのに、なかなかうまくいかないですね💦
明日も今日を反省して頑張ろうと思います。

はぁちゃんママ

ウルッときちゃいました😭
子供って本当にすごいですね💦
うちの子が話せるようになるのが、更に楽しみになりました❤

まっきー

私ももうすぐ二人目を出産で、上の子(2歳)にイライラする事が増えています…。
毎日怒っている私に反抗する時もありますが、それでも「ママ〜ママ〜」と笑顔を見せてくれる娘。
その度に『ダメな母親だなぁ…』と気付かされます😔
同じような思いをされてるママさん達の言葉を見て「私だけじゃないんだ」って少し気がラクになったし、母親だってまだまだ未熟で当然!
子供たちと一緒に成長していくぐらいの気持ちでいましょう😁✨

あおママ

つわりの中、子育て本当に大変ですよね😰
お疲れ様です。
日頃の愛情が息子ちゃんにちゃんと伝わってるからこその「ちっ~」なんですね💕すごく素直なかわいい子に育ってますね!
日頃の投稿者さんの頑張りの結果だと思います!
早くつわりが楽になりまように。

かんち

ママ、っちー

嬉しいですね。

私は毎晩寝る前に

「○○いつもありがとう」
「元気に育ってくれてありがとう」

頭を撫でながら言ってると
長男は嬉しそうに笑います。

そしたら昨日

「カカいつもありがとう」

て言われて
ジーンときました😭✨

いつも怒ってばかりで
ごめんなさい。

りりか

涙が出ました😢
私も妊娠して些細な事でイライラする事が増えて、旦那にも子供にもあたってしまって、その度に母親も妻としても失格だなあって思う毎日です。お兄ちゃん達に関しては言う事聞かないで怒るのはいつもの通りなのですが、1番下の子の2歳の子にまでイライラしたら怒ってしまって。。ジュースこぼしただけで、なんで?ってなってしまって😢
その度に、下の子は「まま?だーしゅき😊」とゆってくれて、それ見て泣いてごめんねって気持ちでいっぱいです😢😢まだ幼い子でジュースこぼすのも当たり前。それだのにそんな事でイライラして本当に気持ちに余裕が無い自分に疲れてきます。
明日こそは今日より優しくいよう!怒るのやめようって毎晩寝る前に決めて寝るようにしています。
本当にむすこさんかわいいですね!☆つわり辛いと思います。どうか無理せず妊婦生活を過ごしてください。

おちょぼ

とっても共感します!!
私も妊娠中なのですが、つわりの時期から始まり今はお腹が大きくなってこれまた辛いのであまり子供を満足して相手してあげられていません。
それとは逆にどんどん体力がついてくる子供。

1日なんとか頑張るけど、夕方になると疲労もあり、そんな時にグズられると大きい声を出して怒ってしまう事も度々‥😭
もうその時はイラつく自分を抑えられなくて。子供の前で泣いてしまったりした事もあります。
体の余裕がなくなると心の余裕もなくなりますよね。怒りの閾値が低くなる💧

これじゃいけないと、ずっとためらっていた一時保育を利用する事に決めました。
まだ申請中なのですが、お金を払ってでも心と体の休息をした方が自分にも子供にもいいんじゃないかと思ったんです。
もう少し優しく向き合えるママになりたいなと思っています☺️
お互い頑張りましょう!

すごくよくわかります(;o;)
私も本当に最近イライラすること多くて「まま~ぎこぎこ(ニコニコ)して~」と息子がニーッと笑ってくるんです。
それを言われていつもごめんねって思うのに、いざ息子のイヤイヤやイタズラを目の前にするとまた怒ってしまいます(;_;)
もっと心を広くして余裕持たなきゃなって反省(;o;)
最近その繰り返し…

リノ

可愛いですね(*´ω`*)

昨日疲れてボケーっとしてたら娘にほっぺたペシ!っとされました笑
娘なりの大丈夫?というか気合い入れろ!って感じに思えてありがとうってぎゅーしました(’-’*)♪

子供ってちゃんと見てますよね!

さとこ

イライラすることもそりゃありますよ。つわりで辛い時期ならなおさら。でも普段いっぱい息子くんを大切に思って接しているから、どんなときでもお母さん大好きって言ってくれるんですよね。私もそんな風に言ってもらえるように、娘を育てていきたいです。

mama♡

ママなら誰もが経験してる気がします😭
私も心に余裕が無いといつもなら優しく対応できることも、頭にきて必要以上に怒ってしまうことあります😢

子供はママのことよく見てます。
そして、感じとりやすいです😭
息子も私が元気ないと笑わそうとしたり、「ママ、だいすき!」ギュー♡とハグしてくれます🤗❤そぉやって気を使ったり、優しくできるのは普段ママが子供にしてるからだと思います!

何よりも大切で大好きで愛おしい
子供のおかげでドタバタ忙しくて
疲れちゃうときもあるけど、幸せです(❁´ω`❁)
今日もかわいい三兄弟の子供たちに
癒されながらがんばります\(^o^)/

ママのみなさん、いつもお疲れ様です(*^^*)❤

よっぺ(3人の子持ち)

涙が出るようなお話。心が温まります。
頑張らなくていいんだと思います。子どもに助けられながら親として成長していくんだと思うのです。
私は3人の子どもがいます。上は高校生~一番下は4歳の子です。それぞれの子に色んな意味で支えられています。
でも、それぞれ年齢も状況も違い、対応も3人一緒というワケにはいきません…💧
そんな中、子どもに支えられているなぁと感じることは多々あります。

うちの子も最近同じです。
私がイライラし出すと、足にぎゅっと抱きついてきて「ママだいすき」と。
媚を売るような子にしてしまった。
保身のため、親の機嫌をとるため、きっと色々な理由があるのだと思います。
なんて最低な母親なんだと自分に嫌気がさします。

• よっぺ(3人の子持ち)

よっぺ(3人の子持ち)

自分を嫌にならないであげて下さい。お子さんはママ大好きと言ってますよね🎵
    だから、ありがとう😆💕✨と抱きしめてあげたら良いのだと思いますよ🎵
    それがお子さんにとって嬉しいのじゃないかなと思います。
    頑張らずに、お子さんに少し甘えましょうよ❕

• 9月21日

退会ユーザー

たくさんの回答の中からこちらにお返事をいただき、本当にありがとうございます。
    どんなイライラも、半分は自身の自己中心的な考えが原因…息子には八つ当たりでしかなくて、自分が情けない限りです💧
    よっぺさんのようにおおらかになりたいです…。
    次から気持ちを切り替えて ママも大好き!と抱きしめ返そうと思います!

• 9月21日
a

涙が出ました。
心に余裕がなくて優しくできないときも子どもは純粋に接してきてくれます。ほんとはすごく愛おしいのに、、と毎日反省です。うちの子もお喋りできるようになるのが楽しいです♡

ママ

息子にイライラってあんました事ないなぁ、、好きって言ってくれて羨ましい〜
まだなんも喋らない😞

• よっぺ(3人の子持ち)

よっぺ(3人の子持ち)

焦らないで~💦
    そのうち、少し黙ってと言いたくなるくらいお喋りする日が来ることを楽しみに待ちましょう🎵
    うちの長男(上から2番目)もおしゃべり始めるのが遅かったけど、小6の今、ずっとしゃべっています…💦

• 9月21日

ママ好きよ

どんなに疲れてイライラしてもその一言に癒されます。体調悪くて息子を保育園に預けて欠勤したけど、会わない間はさみしい でも会ったらイライラする せめて笑顔で抱きしめられるようお迎えまでの3時間,安静にしとこ

さんじーず

私はまだ生後7ヶ月の息子がいますが、こんな小さな子にもイライラして優しくできない時があります。
なのにいつも最高の笑顔で私も見てくれて、私の方にハイハイして寄ってきてくれます。
ママ〜!って寄ってきてくれてる気がして、イライラを見せてしまったことに反省します。

ママだって人間だからイライラするのは仕方ないと思いますが、その分どこかでいつも以上の愛情を注いであげたらいいのかなと思います。

こちらの投稿を見て、体調がしんどいと大変でしょうが、一日一日を大切に過ごしていこうと思いました!

いちご

私も二人目がもうすぐ3ヶ月で、でも上の子も幼く1歳8ヶ月…
どっちも同時に泣かれてどっち優先とかしにくい状況だったり、
上の子が昼寝の隙に、洗濯たたんで、下の子のお風呂の準備とお風呂とその後の授乳して…他にも寝てる間に細かい家事して…
今度は夕方下の子が寝てる隙に、上の子と私がお風呂…
上がってからは上の子と私の晩ご飯で、上の子は基本的に上手にご飯食べれるようになったけど、遊び出してわやくちゃにして散らかし放題なこともある中片付けつつも下の子をあやしたり授乳…となるとイライラしかしない。

基本的にどっちかが寝てるとか大人しい隙に、子供に関することや家事や自分の最低限のことや、どっちかを構ってあげる。

時間に追われ状況判断してあれもこれもと短時間に頑張ったりして、
その毎日がしんどくなってきてて…

上の子が駄々こねたり泣いたり、悪いことや危険なことして怒ってもふざけてやめなかったり、抱っこ抱っこだったり、
下の子もなかなか寝てくれなかったりしたら、
思うようにことが運ばないのでイライラもMAXに…
一息つくなんてレベルではなく、
単にしないといけないことをしたいだけなのにと思うと、穏やかではいれなくて、
つい、上の子には怒ってばっかりだし、手をあげてしまうことも…

そんな毎日の中、時々上の子が見せる、私の顔色を伺ったような笑い方をされます。
表現が難しいけど、作り笑いに近い感じというのかな?
あー、この子は私の顔色伺ってる…
って思ったり、
笑えば笑ってくれる、怒らない
って思ってるのかな?って
思わされます。

もっと穏やかに、イライラせずに、
構ってあげる時間を作ってあげないとな…って反省の日々です…
いい子にしてるときだけ都合よく、こっちも機嫌いいなんて、
大人の都合過ぎるし自己中ですよね…

最近、母親ってどうあればいいのか、
母親らしくできてるのか…
今日を乗り切るのに精一杯で、子供に申し訳ないことばかりしてるだろうなと落ち込むことが増えました…

もっと笑って子供と接してあげたいです。

LINE漫画に夢中

私は2人目ができる前から
余裕が減り。上の子にイライラ、、

寝顔を見ながら毎日涙を
流していました。

2人目が生まれると更に余裕が減り。

毎日怒ってばかり。
そんな自分にもイライラ。
よく泣いていました。

忙しい時に突然長女が

「◯(私の本名)ちゃーん!」

つい忙しい私は

「何よ?」(怒り口調で)

「大好きよー!(怒られたと思い
ヤケになった感じに)」

言われた瞬間。

「ごめんね!大好きだよ❤️
お母さん怒ってばかりだね。
△(長女の本名)大好き!
お母さんだって大好きよ❤️」

抱きしめながら言うと長女は
とても嬉しそうに。。

すると更に近くにいた次女に

「□(次女の本名)ちゃん。
だーい好き😍」

と言いながら抱きついていました。

思わず2人を両手に抱きしめ

「誰よりもあなたたちが
大好きだよ😘私の所に
来てくれてありがとね(^^)」

と言いました。

子どもはやはり宝物ですね(o^^o)

はじめてのママリ🔰

怒ってるような顔をすると、ママ怒ってる?と聞かれます。。

2歳ぐらいのときは、怒ってる顔をすると、よしよし( *´・ω)/(;д; )してくれてたのに。笑 

眞ちゃんママ

1日一回でもいいので、子供さんを抱っこして「むぎゅー」してあげて下さいそれだけでも子供さんは、違いますよ。又イライラするときには、一呼吸して子供さんと接してみてください。今までと違った子供さんの言葉等が、わかってきますよ。私も小学四年生の息子に 1日一回むぎゅと抱きしめて、学校であったことなどを聞いていますよ。

Yママ

私も自分の事でいっぱいっぱいになってたりで、息子に優しくできてないときあります!😂
いつも後から後悔…
怒鳴っても、相手できてなくてもママーって笑顔で抱きついてきてくれます。
やっぱり子供はママが一番なんだなと改めてわかりました☺️

あいちゃん♡

涙が止まりません😭!
先日、下の子が産まれたばかりで、上の子に対して常にイライラしてしまってます😰💦
ついこの前まで、この子との2人だけの時間もあと少ししかない…と思っていたのに、いざ産まれてみると、こんな感情になってしまって…😫💦
もっともっと上の子優先にしていかなくちゃいけないなと再認識しました😣🌟
でもみなさん同じ感じで安心しました💡
上の子が保育園から帰ってきたら今日は優しく接しようと思います🥰💓

てつ

読んでいて泣けてきました😭
とってもステキな息子さんでいらっしゃいますね☺️
笑顔がない、余裕がない時こそ、いつも頑張っている自分の事も褒めてあげてくださいね!!
お互いに頑張りましょうねーヽ(;▽;)

私もイライラしてるとき息子がイタズラとかすると叱ってしまって後で罪悪感が湧いてきます💦

軽く注意するだけで言うこと聞くような子なのに、なんであそこまでキツい言い方しちゃったんだろう…と自分を責めます。

息子もどことなくシュン😞と落ち込んでるように見えて、一人で静かにオモチャで遊び始めるのですが、その背中が寂しげで可哀想で…

思わず息子を抱きしめながら号泣して何度も謝りました。

まだまだダメな母親です😭

卯月🌸

ものすごく分かります。
子供って親の機嫌が悪ければ悪い程、ママママって来ますもんね(´・ω・`)
親からしたら、ほっといて欲しいって思う時程、子供からしたら心配で堪らなくて、安心したくて、ママの笑った顔が見たくて、好きって言ってくれるんでしょうね…。
書いてて涙が出てきました(笑)
お互い頑張りましょうね(><)

Chihiro

わたしも同じです(´・ω・`)
2人育児夜遅くまでワンオペ育児に
余裕なくて上の子ばかり怒ってしまったり
笑顔で思いっきり遊んであげれなくて
保育園にお迎えに行く時間になると
憂鬱になったり…
でも最近夜一緒に寝る時
「ママ、ギューして」て。
すごく切ない気持ちになります。
親の感情で子供を叱ったり
嫌な顔したり…家のことは自分に
余裕ある時にやるようにして
子供優先で!て最近は向き合ってます😭💓

こんな母親でも
我が子達からしたら世界にたった
一人しかいないママだから…

お互い頑張りましょうね😭👋🏽💓

ぷに

2人目妊娠中の方や、
兄弟を育てていらっしゃる方は
本当に大変だと思うし尊敬します✨
大変だろうしイライラもしてしまうと思います。

だから私は2人目を踏み切れないでいます。
大切な子供に八つ当たりしたくない
我慢させたくないって思ってしまって。

でもそうなってしまうくらい
大変なんですよね。
毎日お疲れさまです!

嵐

私も今2人目妊娠中でイライラする事の方が多くなってきました😞😞

娘がイヤイヤ期真っ最中で自分の思い通りに行かないとすごくギャン泣きします。。

私も最初は優しく接するんですがだんだん気持ちに余裕が無くうるさい!ってゆうてしまう事が多々あります😭😭

でもふとした時に娘は私にママ怒ってごめんね?ママ大好きってゆうてぎゅうして くれます!いつも偉いね!ママっ😊
ヨシヨシって頭撫でてくれるんです😞💦

私はこんなに毎日のように娘に怒ってばかりなのに娘は笑顔で私を励ましてくれるんです!

いつもそう言われると胸が熱くなります😭😭私も娘のこと愛してるのに優しくできなくてごめんねって思ってしまいます💦💦

また明日から頑張って娘に笑顔でいてほしいからね^_^

ママ頑張るよ💪👩いつもありがとう娘しゃん💕💕

まあ

すごく心に響きました。投稿者さんありがとうございます😭

(^^)

私も同じです。
下の子を産んでから毎日本当に心がけてはいるものの
大変で良く怒ってしまってました。
そんな時にままちゅきから!
っていつも言われて涙が止まりませんでした。
そんな事を言わせるなんてって本当に情けなくなりますよね。
子供は本当に素直でいつでもママに笑ってて欲しいんですよね。
いつも子供の方が上手で反省させられます

ちょっとウルっときてしまいました💦私も叱ってばかりで夜寝てから反省や後悔が押し寄せてきます😭
子供はお母さんのこと、どんなことがあっても好きなんですよね😣わたしも頑張らなきゃ😭

まる

胸に刺さりました😭
上の子も小さいうちだと、妊娠中で辛くても休めないし…大変ですよね…本当にお疲れ様です!

うちはまだ喋るどころか…な感じの息子ですが、いつか息子がそう言ってくれたら、絶対泣いちゃうだろうな…
想像しただけで涙腺が😂

後からでも遅くありませんよね!いっぱい抱きしめて、大好きを伝えてあげてください💕💕

れもこ

子供は大人の表情や言葉遣いにとっても敏感ですよね。
どうしてもイライラしたり、それで子供に当たってしまうこと、私もあります😓
そうすると、息子はとってもとっても優しーーーい声で、「かぁか?」って私を呼んで、にこっとします😭それだけでハッとして、抜け出せるんです。いつも息子には助けられてばかりです。。

パスタ

うちの長男も、下が生まれてから屁理屈が多くイライラしてしまっていますが、それでもママが大好きでいてくれるので、私も大好きだよ、と伝えるようにしています…

まる

子供にキツくしてしまっても
ママ〜ママ〜って手を広げて抱きついてきたり、なんだか逆に愛されてる気がします☺️❤️

凪

泣けます😭😭😭
わたしは妊娠中でもないのに、なんだかとってもイライラしてしまいます💦
娘にはいつでも優しく接したいと思うのになかなか笑顔でいれません。
でも娘にはとっても助けてもらってます😢わたしももっとがんばらなくちゃです💦

初めてのママリ

涙が出ました。
私も寝不足でイライラしちゃってるけど、しっかりお話聞いてあげようと思いました😭

未婚ママ

私も自分の体調不良や
息子のイヤイヤ期があって
イライラしてしまう事が
多いです(´;ω;`)
でも
大好きだよ
大切なんだよ
という事は伝えるように
しています!
ママが子どもにあげる愛より
子どもから貰う愛の方が大きく
いつでも笑顔をくれる
息子を愛しています(●´ω`●)
イライラするのも毎日頑張って
いるからですし子どもは
ママの頑張りを知っていますよ😊

もちこ

ポロポロ涙が零れました😭

子供に無償の愛を注ぐのが親なのだと思っていましたが、幼い子供も同じように、いやそれ以上に、何の見返りも求めず私たちに無償の愛を注いでくれているのですね😢💓

愛しているようで、もっと愛してもらっているのはお母さん達なのですね( ;o; )💕

お腹の子が産まれてきたらいっぱいいっぱい大好きを伝えていきたいと改めて思いました😭❤

ありんこ

私もイライラしてばっかりで沢山八つ当たりみたいな勢いで怒ってばっかりですが大好きって言われたりぎゅーされると申し訳なくなります💦

さっち

じーんと来ちゃいますね😌

ゆーう

心にズキュン…🥺💘と来ました
辛いときも悲しいときもどんな時も子供の笑顔や言葉が私たち親の心を元気にしてくれますよね😆!
とても大切な存在です❤️

ゆりー

今日同じこと、言ってくれました!
まま、っきー♥
ギューッちゅー😍
イライラして怒っちゃいけないと思いました😅

はじめてのママリ🔰

想像したら涙が出そうになりました。

子どもって分かってなさそうで結構分かってることありますよね。
特に大好きなお母さんのことにはすごく敏感で、「あれ?お母さん元気ないなぁ」とか思うと、お母さんが元気になるようなことをしてくれたり、言ってくれたりしますよね。

イライラしていても、怒っていても、それでも好きだよーって言ってくれているようですよね😊

☀️

かわいい♡♡♡♡♡♡♡

ラパンゾー

二人目が生まれてすぐのとき私は、
上の子は背も大きめで髪も多くて見た目にも随分大きくなって、妹もできたしとお姉さん扱いしたりもうすぐ3歳だしと躾もしっかりしたりとしてましたが、、、
ある日寝る前に下の子のお世話をしてると「ママ、、、抱っこ」と小さい声でちょっと涙目で申し訳なさそうに上の子が言ってきて、そのとき可哀想で申し訳なくて愛しくていろんな気持ちで胸がきゅーっとなりました。
もう3歳と思いがちだけど、まだ生まれて3年も経っていなくてこの前まで赤ちゃんだったことを思い出して赤ちゃんから幼児になる途中でたくさんいろいろ頑張ってるなと偉いなーって見守るようになりました。
ママは妹にかかりっきりなのに焼きもちをやいたりせずに、新しいおもちゃを買ってもらったら真っ先に妹に貸してあげたり私が手が離せないときは妹をあやしてあげたり妹大好きなとっても優しいお姉ちゃんです。
毎日ふとしたときにぎゅーっとハグしてお互いに大好きーって言い合ってます✨

くまもんママ

自分もつわり真っ只中で、子供に優しく接してあげれてない中、このお話を読ませていただき、改めて心に刺さる物があり、泣いてしまいました😭子供は生意気な時もありますが、本当に可愛いですよね💕
辛いですが、頑張ろうという気持ちになりました😃ありがとうございます😊

今の私と同じです。それでもママ〜とぎゅーとしてくれ満面な笑みで笑って話しかけてくれちゅーまでしてくれ頭をなでなでしてくれます。

toto

胸がぎゅーっとなりました😣
自分と重なります😢

子供はママ大好きなのについ苛々する時ありますよね。
日々反省です。

愛情を伝えて頑張りましょう❗

でも将来結局ママから離れていきますよね子供って(笑)

1日本当にお疲れ様です😭

つわり辛いですよね。。。

お子様とのエピソードに
とてもほっこりしました💓

つわりは本当に辛いので
あまりご自分を責めないでくださいね。。

今日もハッピーに過ごせていますように🥰