※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

娘を寝かしつけようと、布団もかけずに寝たふりをしていた私。そこへ大…

娘を寝かしつけようと、布団もかけずに寝たふりをしていた私。

そこへ大好きなちゅっちゅのタオルを私にかけてくれて、トントンしてくれたのが嬉しすぎて涙が止まらなくなった。

娘が私の顔を覗き込んで、なかないで、と言ってきた。。。

どこで覚えたの?

もう、余計泣けるじゃない。

きっと私疲れてるんだ。早く寝よ。

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の大きかった、1歳のお子さんがいる方のエピソードを紹介しました。
みなさんは幼い我が子の行動で、涙がでるほどうれしくなったことはありますか?
ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まいか

すごい!泣けますね😢
子供ってすごいですね
それ、どこで覚えたの?っと聞きたいくらい 親のことわかってたりしますよね☺️

まる

ウルウルしました!(´;Д;`)

こっちん

愛おしいです😢
優しくて素敵な子に育ってますね♡
たくさんの愛情を受けてるからこそだと思います♥️

みゆ

1歳でそんな気遣いができるなんて!
感動🥺

とと

うちの子はあたしが横になると毎回、枕とかけものを用意してくれます😂感動してパパに言うと「可哀想に。パシられて😂」と言われましたが、子供の親切は嬉しいですよね💕💕💕

• きなこ

きなこ

優しいお子さんですね😊
    なのにパパがそういいこと言うなんて、ヒガミなのかちょっとうちと似ていてイラッとしちゃいました。
    子供の優しい行動をそういう風な解釈しないでほしいですね!

• 9月15日

優しく育ってくれましたね✨きっと、ママの優しい愛情が娘さんにとってとても嬉しくてあたたかい気持ちなんだなと分かってるんですね✨

🍄

泣ける😭
お母さんがいつもしてくれる事きちんと見てるんですね!

ママコットン

本当に子どもって純粋で優しいですよね。
お気に入りのものあげたら無くなっちゃうとかそんなことより、ママが今寒そうなのが一番に考えられるなんて、素晴らしいです😭💕

おちび

涙が出てきました😭💓
子供ってなんで心がきれいで優しいんだろって思いますよね!

Yママ

秒で泣いちゃいます💧😭
1日の疲れがぶっ飛びまた頑張ろうと思えますね~💗(^ω^)💗

みぃ

本当に素直で優しいお子さんですね☺️
感動しました😭
我が子にもそういう純粋な気持ちを持った子になってほしいなと勝手に照らし合わせてしまいました☺️

mimama

そんなことされたら育児頑張れちゃいますね‼私は妊娠中で子育てしたことないから良くわからないけど親の愛情が伝わってるから、そんな優しい子になったんだと思います。(o^-^o)

はる

やさしい娘さんですね✨
うちの娘は私が横になってたら上に乗ってきます😅
トントンしてくれないかなぁ😊
抱っこすると多摩にトントンしてくれますけど😆

ちびにゃん

本当に子どもってどこで覚えてきたの❔っていうような行動しますよね😃💡
うちも私が落ち込んでいるときに『ママ大丈夫❔元気出して✨』と頭をなでなでしてお気に入りのトーマスを手に持たせてくれたり、『泣かないで❗○○○(名前)が守ってあげるね💕』とチューして抱きしめてくれたりするので、逆に涙止まらないです😂💦笑

望

娘のちょっとしたママ想いの行動で
私も感動して泣かされたことあります😭
子どもってなんでこんな親想いなんでしょうね😢
子どもは天使です✨

ももり

優しくて賢いお子さんですね、感動しました。

1歳半の息子は寝る前と朝、チューっと言いながらキスして起こしてくれます

そのうちママ大好きって言ってくれないかな

成長が楽しみです

柑橘

わたしも息子の育児に嫌になって、わー!って息子の前で泣いた時に、ティッシュを持ってきてくれました。子どもってどこで覚えてくるんだろ…自分が思ってる以上に優しくて成長してるんだなってさらに泣いたことがあります😭

くまのプータロー

心優しい娘さんですね😭
想像しただけで泣けてきます。
うちの子もそんな風に育ってほしいな💗

うりうりお

布団をかけてトントンか…
してないな…

動き回るし、たまにフローリングまで飛び出て、野生児のように寝てるのを放置。

子供は母のように育つなぁ…

さきぽん

仕事の休憩中に見て休憩室で泣いてしまいました(´• _ •̥`)

エリカ

うちもそうなってくれるのかな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
最近、夜中寝てたら息子が寝ぼけて顎クイからの鼻にChuu(♡´ ³`)イケメン過ぎて1日の疲れ吹き飛びます♥
1ヶ月にしてどこで覚えたんだろう?と不思議です…🤔

あー

長男の小さい頃を思い出しました。
旦那と喧嘩をしてもうダメだ…と子供達を連れて実家に帰ろうとしたとき外に座って泣いてしまった私に『ママ泣かないで、お月様も泣かないでーって言ってるよ』と言ってくれて…。
申し訳なくて息子達を抱き締めて余計に涙が止まらなくなりました。
子供って見てるんですよね、大人が考えている以上に。

Sakura🌸

1歳でそんな気遣いできるなんて素敵な優しいお子さまですね😭💓

ハル

優しい😍
すごく素敵ですね☺️

うちの子は肩凝ったーって言ったら肩トントンしてくれました😂

あおママ

かわいすぎる(ノ≧▽≦)ノ
抱き締めて離したくないですね❗️

はは

子供は、しっかり見ています。頑張らなくても大丈夫です😁

テツ

優しい子供さん(>人<;)
暖かい気持ちになりました!
ありがとうございます。

私も、最近疲れてて、
なんだか自分がわからない時あります!

それでも朝がくるから、
また当たり前に日常をこなすんだけど…

今日は久々にパパが子供たち連れ出してくれて久々に半日、一人になったんですが、かなりリラックスしています 泣

きっと、お母さんみんな
疲れてるのかなあ

ありがとうございました!

たま

すごい😭すごいです😭感動しました😭こどもって本当に天使ですよね😭素敵なお話ありがとうございました😌

げんき

お子さんだけではなく、ちゃんとご自身にも焦点を当てられてえらいですね。
いつもお疲れ様です😊

momo

1歳で!すごいー。
うちはいつも「ママこっち来て!寝ちゃだめ!」と言っていた5歳の娘が、ある時「ママ、寝てていいよ。赤ちゃんのお世話大変でしょ。ご飯作ってあげる」といって、野菜を冷蔵庫からだして自分で包丁で切ってたときにはビックリしました。野菜炒めを作ろうとしてくれてたらしい。火(IH)の付け方がわからなくて聞きに来て発覚。危ない!でもありがとう!
他に、私が赤ちゃんと仮眠している間に、ぶどうやキウイの皮をむきカットし、コーンフレークやチョコも使って、パフェを作ってくれたこともありました♥

れい

素敵…息子にされたい

泣ける…( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )♥️
私も息子の前で持病の事で堪えきれずわんわん泣いていたら、"ママが泣いたらオレまで悲しくなってきたよ…"って言いながら私の頭を撫でながら息子も泣いていました…
今は大分良くなりましたが、当時の私に凄く元気をくれました( ;ᵕ; )💕

めぐ

可愛い❤️
感動しました🥺😍
愛情が伝わっているんですね。私も6人の子育て頑張ろう!

1歳7ヶ月だけど、顔色うかがったり単語もいえないレベルです。
うらやましい…。
コェ!!(これ)しか言わない。
泣いていようが顔に、コェ!!!って連呼しながら絵本押し付けてくる感じ…
大丈夫なんかな。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信失礼します🙇‍♂️
    うちの子も言葉出るの遅くてこのトピの子のようなことができる発達まで全っ然でしたよ😅
    2歳過ぎまで発達遅延で引っかかり2歳の時点で言葉が1年遅れでしたが、突然ばーっと言葉があふれてきてその半年後の2歳半では年齢相応に追いつきました😅
    いま3歳前ですが3.4語文までたまに出るほどペラペラ話します。
    1年前はすっごく遅れてたのに!
    その時点で言葉出ない子はごまんといるので大丈夫です👍🏻✨
    大体は追いつく子が多いですよ😄
    市の言葉の発育を促す教室行ってましたが、結局すごく話すようになった子がほとんどですから。
    長くなりすいません!
    1年前の(娘が1歳代のとき)にこのトピ読んだら同じく不安になってたろうなと共感してしまったのでコメントさせてもらいました。

• 9月15日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちも2歳までは単語だけで不安でした💦保育園入ってたくさんの言葉聞いてきたら、半年くらいから単語が増えて今では喋ります!ただ、タ行が苦手でまだ赤ちゃん言葉ですが💦
    集団の中で覚えることもあると思います☺️

• 9月15日
あちゃん

お子さんすごい、、、
優しさに胸熱くなりました😭

ポチ

かーわーいーいー💓
優しいお子さんですね!
妊娠中なのでこの子が
そんな行動をするようになるって考えただけで
胸がギュッとなります(笑)
抱きしめてゴロゴロしたくなっちゃう😂

てん

素敵な子ですね!うちの子たちもいい子に育って欲しいです

めーたんまま🔰

素敵なエピソードありがとうございます😌
大変な事もたくさんあるけど、ちゃんとご褒美もいただけるんですね💝
今日も頑張りましょう😌

とっても優しい子ですね💓
うちの子もいつかそうやって気遣ってくれる日は来るのかな〜?
今は昼も夜も寝たフリしてたら私の体や顔にまたがってキャッキャしてる…😂

まままママリ

涙ぽろりです(TT)

ゆーママ

優しくて可愛いエピソードですね😌
保育士さんから子供ってママにやってもらってることをちゃーんと覚えて返してくれるんだよねって話をされたことがあります✨
優しく接せられてるママさんなんだと思います

ウチもあります!
まだ1歳になって間もない頃に、情緒不安定になってて子供の前で大号泣した事があり、その時 机の上にあった布巾でしたが双子2人に「泣かないで〜」って言われながら涙を拭かれた事があります。
教えたことなんてないのに!
もう余計に泣けました(苦笑)
2人を抱きしめて「ごめんね」って言ったら覚えたての「ママじゃーじょーじゅ?(大丈夫?)」と言われまた号泣。

最近は2人に交互に抱きつかれながら「ママ、しゅき!」って言ってきます。(笑)
どこで覚えるんだろう…(笑)

ゆらゆらな

うちも女の子のせいか、私やメルちゃんなどの人形さんにも、必ず布団かけてくれます✨
あとは最近切迫で安静にしててからは、大丈夫?赤ちゃん?とお腹撫でてくれますが、テンション高い時はお腹にのってくるし、おませさんで口答えすごいですがww
でも娘の成長を感じると育児大変だけどやっぱり可愛いと思いますね💕

はじめてのママリ

布団掛けてくれるけど…秒ではがれる😭😭

love.t.r

フルタイム共働きの方にお伺いしたいです。

ご主人はどこまで家事をやってくれますか??

N26

子供のそうゆうところ可愛いですよね🥰
うちも寝たふりをしていたら布団をかけてヨシヨシと頭を撫でチュっとキスをしてくれます😭💓ほんとにどこで覚えたんだーーーー😍

LINE漫画に夢中

子どもって無償の愛をくれる
素敵な存在ですよね🌟

私次女を妊娠している時
お腹がどうしても痛くて

「痛いよー泣赤ちゃん。。大丈夫かな?
◯んでないかなぁ。どうしよう。。」

と言うとすかさず長女が私を
抱き締めてくれながら

「◯(私の本名)ちゃん。大丈夫よ!
赤ちゃん👶大丈夫よ!」

と言いながら背中をポンポン
してくれました。

「身体痛いなあ。」と言うと
「◯ちゃん痛いんやったら
横になっときー!」と。。

良い子です。

いつも怒ってごめんねと
ありがとうを伝えたいです😊

みさ

え!優しすぎる❤️
うちの子もいつかはしてくれるかな。いや男の子だからしないかな…笑

れよ

こどもってどこまでも純粋で優しいですよね。

数ヶ月前、ヘルパンギーナで高熱の娘。
心配で心配で仕方ない私に「〇〇ちゃんも、おかーさんたからもも(宝物)ちゃんだよ」と言いました。
号泣レベルでした。

♡

うちの息子は大事な大事なおしゃぶりを私のくちにも、もってきてくれます🤣❤
かわいくてたまらないです🥰

たのどんママ

私の息子は笑いながら叩き、跨いで行きますが🤣

えいこ

素敵な娘さんですね😭
うちなんて何とか私のこと起こそうと「ねーねー」と言いながらバシバシ叩いてきます笑

み

泣き真似するとぎゅーして顔覗き込んできます💗可愛くて仕方ないです😍

まな

泣けますね!
わたしは旦那と大喧嘩をして出ていかれてしまいました💦今は仲直りして戻ってきてますが😆
喧嘩中は、よく泣いてました💦娘の前では泣かないってしていたのにふとしたときに泣いてしまい、そんなときに泣かないでと何度も娘に言わせてしまいました。泣かないでと言いながらぎゅーっと抱きしめてくれたときはだめな母親だなって思い、さらに涙が溢れてしまいました。もうこんなことはさせてはいけないと思い、旦那と仲直りしてまだ生後半年の息子もいて毎日バタバタですが、笑顔を忘れず過ごしています。

yasumin

ただただ尊いー!!!😭❤️

みな

かわいい、、( ;꒳​; )ママをよく見てるんですね。
素敵に育ってますね。

あき

うちは夫や私が泣き真似すると息子が叩いてきます😭

子供に対してそんな事した事無いんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

泣けました😭
優しすぎます。
うちも眠たすぎて同じことしましたダイブしてあそぼと言ってきました😂

めーちゃん

思わず泣いてしまいました。
とってもいいお子さんですね。
羨ましいです。
うちの子もそんな子どもに育ってくれたらいいなと思いました。

るんるん

1歳で❗️😳
すごいですね、感動です😭
お母さんが素敵なんだろうなぁ…🥺
見習わないと💦