※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

実家から遠方に嫁いでお子様がいる方が里帰りから帰宅後、ホームシックで悩んでいます。夫は将来の両親のことを考え、支えてくれるが、近くに住んで孫を見たいとの思いがあり、転職や将来の不安を感じています。親の老後や子供の成長についての不安もあり、離婚まで考えることも。涙が止まらず、辛い気持ちを抱えています。要活動が始まると帰省が難しくなるのではないかとも悩んでいます。

実家から遠方に嫁いで小学生や中学生のお子様がいらっしゃる方。
わたしは先日まで里帰りをしていて昨日帰ってきましたがかなりのホームシックです。
高速で2時間。新幹線なら1時間半で着き、だんなも『これからいつでも帰っていいからね、小さいうちは高速で送り迎えするい1ヶ月に1週間位なの息抜きしてきなよ』と言ってくれ『将来は家を建てる時両親の部屋を作ってあげて沢山泊まりに来てもらって、老後1人になったりしたら呼んであげるか、俺たちが引っ越そうね』と言ってくれます。
『小学生や中学生になったら、ドライブがてら月二回土日に実家へ出かけよう、旅行も一緒に行けるように呼ぼう、ボーナスから毎回10万、月一万。将来の両親の老後のためにうちから動けるように貯めておこう』と色々わたしの両親の事を考えて言ってくれます。
ですが、つらいんです。
近くに住んで、ちょこちょこ孫を見してあげたかった。平日1人の母に寂しい思いはさせたくなかった…と辛くて涙が止まりません。
旦那が『転職する?』と言った時うちの親は『今しっかりとした会社に勤めて、早く帰れる勤務形態なんだから、そっちの方が私たちは安心』と言ってくれましたか、それも強がりなように思えてきました。
転職してほしいけど、子どもが生まれた今言えませんし、そのプレッシャーも大変だとは理解しています。
でも、辛いのです。子どもが大きくなったらほとんど帰れないと聞きます。
やはり、部活など始まったらなかなか帰ることは難しいですか??
旦那は『そーなったら、俺が両親を高速で送り迎えするから来てもらおう、俺が定年したらこっちの家を売って地元のそばに住むか、呼び寄せるか。どっちにしろ、協力はするし寂しい思いはさせないように頑張ろう』
と言います。
でも。涙も止まらないし、近ければちょっとランチとか出来たのに…と切ないです。離婚まで考えてしまいます。
70.80になった親に、行ったり来たりもふたんかな?とも思います。苦労かけてしまってつらい…

コメント

まめぴ

産後のホルモンの乱れからでしょうか?それとももともとでしょうか?
私も実家大好きですしお気持ちは分かりますが、嫁いだのですからもう親離れしてもいいと思います。
そんなステキなご主人なのに親に会えないから離婚も考えるってちょっとびっくりです。あなたもお子さんがいらっしゃるのならばなおさら。
あなたが親離れ出来ていないからご両親も心配で仕方ないと思います。

deleted user

優しい旦那様で羨ましいです(^^)
今は産後で不安定なのかもしれないですね。
私も今月半ばから、実家から車で3時間近くかかるし、特急電車(新幹線が通っていない県です)で1時間半かかります(>_<)
でもすぐに行き来できる距離に居る・居ないより、早く帰れる勤務形態のほうが安心と言ってくれてるのなら、それが1番の親孝行になってるんだと思いますよ(*^^*)
あと、旦那さんの負担も大きくなりすぎたらいけない、、とかは考えてますか?
旦那さんももちろん歳をとっていくのでみんなに負担がかからない方法が見つかればいいですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    なおさんが精神的に自立するときなのかもしれないですね。
    こういう理由で離婚して、お子さんに父親が居なくなるというのは可哀想な気がします。
    うちは引っ越しが決まり、実家の近くから離れることが決まったときに自立せないかんのよ、いつまでも甘えたままじゃダメだ、親になったんだからと言われました。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生とかの子供をもつ者じゃなくて、すみません。
    ただ実家までの距離や時間が似てるのでコメントさせていただきます。

    • 4月3日
にこたん

出産されたばかりでしょうか?
マタニティブルーですかね>_<
なおさんは恵まれた環境だと思いますよ^ ^
私なんて母の元に行くとしたら空港まで車で2時間、飛行機乗り継ぎで2時間以上かかります。
これからは年に一度も会えないと思います。
子育てに追われているうちにさみしさは忘れるかと思いますが、どうしてもつらいならもう少し実家にいてはどうでしょうか?
ご両親のことも考えてくれて、とても素敵な旦那さまですね。
離婚なんてありえないですよ(^_^;)
小学生や中学生の子どもがいる者でなくてすみません>_<
頑張ってください!

ぴの*ぴの子

そんなこと言ってくれる旦那さんなかなかいないんじゃないですか?すごく羨ましいです!

私も車で4時間、新幹線など使い2時間かかります。両親ともすごく仲良くて、長女やしこの家将来住んでねとおじいちゃんたちも望んでて、じいとばあの世話もいつか私がするっと言って資格まで言ったのに、、、
転勤族の旦那と結婚し、地元を離れました。未だに実家から、家に帰るときは、寂しくて涙が出ます。そのうち、海外転勤もあるので日本から離れてしまう私から比べたら、その距離でも、会えるならいいなと思ってしまいます。親のために離婚なんてしたら、逆に親不孝だと思ってしまいます( ⋅́-¡` )
時々会いに行く、その気持ちが嬉しいと思います。自分が、親になった以上親離れするのも、親孝行だと思います。
頑張りましょう( ´ ꒳ ` )