※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
家族・旦那

私って心が狭いんでしょうか…今日義家族とご飯を食べに行った時のこと。…

私って心が狭いんでしょうか…

今日義家族とご飯を食べに行った時のこと。義姉(旦那の兄の嫁)の言動にイチイチムカついてしまいました。

義姉には2人の息子がいます。
結婚したばかりの頃の私は、子供をつくる為に結婚した訳じゃない。旦那の事が好きでずっと一緒にいたいから結婚した!と言うスタンスでした。
なので自然に出来たらそれは嬉しいけど、敢えて子作りする事はないかなと思っていました(痛みに弱く出産も怖かったので)
ですが、義両親は子作りしてるの?とか孫の顔が早くみたいと言ってきたり、その際に義姉も「女の子がいいなぁ〜♡(自分の子どもに向かって)妹が欲しいよね〜♡?」
と言っていたりして、私より若いんだから、自分でもう1人産めばいいのに押し付けないで欲しい、そもそも妹じゃなく従兄弟だし!と義姉に対して不快な気持ちがありました。

結婚して4年後、女の子を出産し先月で1歳になりました。
そして今日の食事会で義姉と娘の初対面を果たしたのですが…可愛がってくれるのは嬉しいです。
ただ「私の事ママって呼んでいいんだよ〜♡ママって呼んで♡」だの「娘ちゃんはパパ(私の旦那)の方が好きなんだね〜♡」だの、許可もなく娘を何処かに連れて行ったりとイライラの連続。
まるでその場だけでも自分の子供にしようとしてる感じ。

命がけで娘を産んだのは私だし、(文字通り産後私は倒れて1ヶ月入院しました)毎日娘の事を想って離乳食を作ったり沢山笑わせようとしたり遊んだり時には怒ったり。
ママは私1人だ。冗談でも言っていいことと悪いことがあるだろ!とムカつきが止まりません。

笑い飛ばせばいいのでしょうが出来ない私は心が狭いのか…もう義姉に会いたくないです…

コメント

抹茶ジェラート

同じような状況です。
ご質問拝読して、私だけじゃないんだとほっとしてしまいました。
私も義姉苦手です😞
うちは男の子で、義姉にはすでに成人した男の子たちがいますが、何かにつけて「男の子の育児はまかせて!」的な態度で接してきます。
息子をかわいがってくれるのはありがたいんですが、イヤイヤ期の息子が気まぐれに義姉に抱っこを求めたりするだけで「ほらね、最終的には私に甘えてくるんだよこの子」とか言ったり、頼んでないのに息子用の服をたくさん買ってきて義実家で着せようとします。
あなたの子どもではありません、といつも思ってしまいます。
でも実際おなかを痛めて大変な思いで産んだのは事実だし、心が狭いなんてことないと思いますよ☺️

• KKK

KKK

怒りに任せて書いたので、わかりにくい文章になってしまいました💦
    お読み頂きコメントまでありがとうございます😭
    にんにんさんも同じような状況なのですね。お盆時期は嫌な思いする事も多くなりますね💦
    わぁ〜…そのパターンも辛いですね!性別は同じでも1人1人性格も違いますし、我が子の事知ったふりしないで欲しいですね…
    抱っこのくだり、私も昨日ありました😂
    抱っこされて最初は緊張して顔が強張っていましたが、慣れてニコニコし出したら「私に人見知りしない!わぁぁ♡すごい♡」とそこから止まらない義姉の暴走…
    嫌だぁー!とワンワン泣いて欲しいのですが、娘はわりと肝が座っているので…笑

次会うのはお正月になると思うので、それまでに精神鍛えようと思います!

• 8月14日
かつまん

義姉さんは娘がほしかったんですかね…💦
旦那さんやお兄さんは義姉さんを止めてはくれないんですか?😓

そんな状況なら笑い飛ばせるわけないですよ!誰でもムカつくというか正直意味わかりません😱

この先も会わないといけないと思うので、娘が可愛くて妬んでるんだなーくらいに思っておいたらいいと思います💦

• KKK

KKK

怒りに任せて買いたので、分かりにくい文章になってしまいました💦お読み頂きコメントまでありがとうございます😭

そうなんです。義姉は女の子が欲しかったみたいなんです。良くぞ私のために女の子を産んでくれた!と言わんばかりの接し方で若干怖くなりました💦
    義兄は口数が少なくどう思っていたのか分からないですが、旦那は特に何も感じていないようです…
    食事が終わって帰って来てから不機嫌な私に気付き、「俺、なんか変な事言っちゃった?」と聞いてきたので…😟
    ちなみに義両親は笑って見ていました😟

あまり気にしないのが1番ですよね💦怒りの為に精神を削るのは疲れちゃいますからね💦

• 8月14日