※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

嫁姑問題について。質問と言うか、ほぼ愚痴です。旦那とは3年前に結婚し…

嫁姑問題について。質問と言うか、ほぼ愚痴です。

旦那とは3年前に結婚しました。
結婚前の挨拶で初めて会った際、初対面にも関わらず、姑から以下のような事を言われました。
・子供は育てるのが大変。産んでも世の中大変な事ばかりだから、子供が不幸になる。結婚しても子供はいらない。
・私が旅行が好きなのですが、旅行に行くのは良くない。何かあったときにすぐに頼れないから困る。また、姑は旅行に行って身体を壊した事があるらしく、旅行なんて行くべきではないと。

上記の様な事を延々と話されるので、どう反応していいか分からず、途中で下を向いてしまったのかもしれません。
お会いした後、姑から旦那に「私が話しているのに目を合わさなかった。ありえない。」等々文句をいっていたそうです。

文句は言っていたものの結婚は特に反対はされなかったので、その後入籍をしました。
旦那と話し合って結婚式は挙げず、家を購入する為にお金を残しておこうという話になりました。
式を挙げないという事について相談した際には特に問題なかったのですが、ハワイに新婚旅行に行き新婚旅行のついでにウェディングドレスを着て写真だけ撮ることにしました。
それがどうやら気に入らなかった様で「親を呼ばないのはありえない。海外旅行に何日も行くなんて許さない。」等々かなり怒って居ました。それは旦那が「新婚旅行のついでに写真を撮るだけだから呼ぶ必要はない。新婚旅行ぐらい行って何が悪い」と旦那が姑と戦ってくれました。

家を購入する事になった際も、姑の家から車で5分ほどのところで購入することにしたのですが、徒歩圏内でない事が気に入らなかった様で、ここでもかなり怒っていました。(姑は車の免許はなし。家購入にあたり資金の援助は一切受けていません。)
幸い旦那は私の味方で、家についても旦那が姑と戦ってくれました。

上記の様な事や他にも色々な事があり、私はしばらく姑とは疎遠でした。旦那の方には連絡は来ていた様ですが。

今回、妊娠したので報告しない訳にもいかず、私は会いたくなかったので旦那から報告をしたところ、おめでとうの一言もなく文句ばかり言って来たそうです。
旦那は姑のその態度にキレて「息子に子供ができる事を喜べないのか!もう縁を切っても構わない」と大喧嘩をして帰って来たそうです。
それ以来、3ヶ月ほど姑とは私も旦那も全く連絡を取っていません。
秋に出産予定なのですが、産まれた報告はやはりするべきでしょうか…?

コメント

ずっとお腹すいてる

なかなかに強烈な姑ですね😅
旦那さんがしっかりうめさんを守って義母とやりとりしてくれてるみたいなので、旦那さんに任せて大丈夫だと思います!

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    この先どう付き合っていけばいいのか…。産まれたら孫の顔を見せに行くべきなのか…などなど悩みがつきません。
    旦那が姑と戦ってくれるので、しばらくは旦那に任せたいと思います。

• 8月13日
ママ

私も色々あり義母と縁切り状態ですが、出産報告もするつもりありません😂妊娠中も何一つ音沙汰なかったのでこちらからも一切言うつもりありません。うめさんの義母さんもかなり大変そうなタイプだと思うので言っても文句言われるだけかもしれませんし言う必要ないと思います💦ご主人からチラッと言うくらいでいいと思いますよ!

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    同じ状況なんですね。
    そうですよね。言っても文句言われるだけな気がして…言いたくないんですよね。
    旦那に任せたいと思います。

• 8月13日

旦那さんがしっかりしていて羨ましいです。
それだけはしっかり自立していて、はっきり行ってくれて、守ってくれてるなら旦那さんに全て任せるのがいいかと思います!

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    姑から色々言われても、幸い旦那が味方してくれているので、そこは救いです。
    旦那に任せたいと思います。

• 8月13日

退会ユーザー

うちは旦那頼りにならないので羨ましいしかないです(笑)

• 8月13日
  • うめ

うめ

この状況で旦那が姑の肩を持つなら、恐らく結婚してないか、結婚しても離婚してます😅

• 8月13日

旦那様は味方についてくれる素敵な方ですね😢
うめさんからはせず、旦那様が報告すると言うなら任せてもいいんではないでしょうか☺️
あたしだったら、あたしからはそんな義母には連絡しません!笑
生まれてくる赤ちゃんにまで文句言われたくないので!

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    そうなんですよ!生まれてくる赤ちゃんに文句言われたくないんです…
    報告は旦那に任せたいと思います。

• 8月13日
み

えーお義母さんしかいらっしゃらないんですか?
お義父さんはいますか?
いるならそちらに報告してもいいかと思いますが……
いないならわざわざ報告しなくていいと思います!
なぜ報告しなかったのか?
と言われたら喜んでくれない人には言いたくないと決めたのでと私ならいいます!
厄介な姑さんだと疲れますね……
旦那さんに任せていいとおもいますよ🥺

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    離婚されており、義父はいないんです。
    なぜ報告しなかったのか?と、報告しなかったら怒ってくると思います。
    喜んでくれない人には言いたくない!って本当そうですよね。
    それを言うとまた激怒しそうで(-_-;)
    報告は旦那に任せたいと思います。

• 8月13日
ゆいにゃん

車で5分って歩けないんですか?遠くても20分くらいなんじゃないですか?
色々信じられませんね…

身内の旦那さんですら、そう理解し合えてないので、うめさんは旦那さんに任せて良いかと思います…

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    車で5分なので、徒歩なら20分ですね。姑にとっては遠いそうです。
    姑は「身体が弱いか旦那が近くに居ないと頼れなくて困る」等々と言って来て、20分も歩けないそうです。
    その割に1時間も怒る気力はあるのか…と思ってしまいますが。
    ちなみに病院で診て貰いましたが、特に悪いところはないそうです。
    姑は「老い先短い。何年も生きれない。」と自分で言って居ますが、長生きしそうです。

報告については、旦那に任せたいと思います。

• 8月13日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

ひぃー!絶対怒る方が労力いりますよ!!!!

うちのおばあちゃんは何年も生きれないって言い続けて20年くらい生きてて92歳です(笑)

なんかうめさんが嫌というより自分の思い通りにならないと嫌なタイプだと思うので思い悩まず旦那さんにフォローしてもらいましょ!とりあえずいい旦那さんで助かりましたね😭

• 8月13日
  • うめ

うめ

お祖母様長生きですね😊

姑は1時間くらい散々怒っておいて「怒って疲れた。病弱なのに。あぁ〜しんどい。体調悪くなった。もうこの話は終わり」と言って最後はヘソを曲げて(?)、終わりです…後日、同じ事でまた怒ってくるんですけどね…
    怒る労力の方がいりますよね😅

携帯番号変えてから、姑には新しい番号伝えてないので、姑の事は旦那に任せて、もう私からは連絡しないことにします。

• 8月13日