※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
妊娠・出産

死産経験あり、出産不安。義両親から祝い物届き、不快。旦那との葛藤。

昨年死産して、また赤ちゃんを授かる事ができて9月に出産予定です。
昨年のことがあり臨月に入った今も無事に産めるのか不安だったり、元気な赤ちゃんを抱いているイメージも湧きません。
なのに義両親から先にお祝い送っていいかと連絡があり、洋服とお金が届きました。
有難い事ですが無事に産まれるかどうか分からないし、死産の事も知ってるのに先に送ってくる神経が分かりません。
義姉が11月出産予定でバタバタするからかな?と思ったりもしましたがまだまだ先ですし、理由も分からず。。
旦那にも出産前に送ってくるのおかしくない?まだちゃんと産まれるか分からないし、産める自信ないのにと思わず愚痴ってしまい、旦那も親に言うべきだったと謝ってくれたのですがそれも罪悪感で。
こんな状況で送ってくる義両親が更に苦手になってしまいました。

コメント

ゆきぃ

昨年死産してるのを知っていたらもう少し配慮してほしいですね!

けど、洋服買って、早くプレゼントしたかったのかもですね!お嫁さんの喜ぶ顔が見たかったとか!悪気はなさそうですが、配慮はしてほしいですね!

• naaaa

naaaa

死産した時も色々あったのでそういう気遣い出来ないのかなって思いました😢
    きっと義両親、義姉たちみんな普通に出産してるのでもう産まれるものと思ってるのだと思います。
    悪気ないと分かるんですが悪気ないならないで当たるところがなくてモヤモヤします💦

• 8月13日
たま

私も産休に入る友達に入る前にお祝いあげてたりしました。自分が妊娠してからはやはり後がいいのかなと思いました。
その時は本当何も考えてませんでした。むしろ、楽しみで可愛いベビーグッズ買うのも楽しいしあげたら喜んでくれるから早くあげたいみたいな感じでした。
誕生日プレゼントも買ったら誕生日前が待ち遠しくて早く喜ぶ顔が見たいとかいう気持ちで。

なので、もしかしらそんな気持ちだけで渡したかも知れません。たしかに前のこともあるからころさんは不安だと思いますが、待ち遠しくて楽しみにしてる気持ちが強いのかなと。

しかし、ころさんみたいな気持ちもあるし私もお祝い渡す時は気をつけようと思います。

• naaaa

naaaa

私も前回のことが無ければ産まれる前にお祝い頂くことにそこまで抵抗なかったと思うんですが、そういうお産がある事を経験すると本当何があるかわからないから怖くて😔
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいのですがそれがプレッシャーになってしまいます💦💦

• 8月13日
mari

楽しみなんでしょうけど…
事情が事情なだけにもう少し配慮が欲しいところですね😢
私は自分が妊娠して初めて「無事に生まれるのは奇跡だ」と感じましたが、たしかに周りは「妊娠=無事に生まれる」と信じて疑わないものだと感じました🤔💦
来月、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

• naaaa

naaaa

そうなんです、ちゃんと産声が聞けるのか不安で不安で😢
    義姉たちも義親もみんな子供3.4人いて無事に出産してるので尚更最悪のパターンが浮かばないのかもしれないです。
    前回の週数も超えたので。
    ありがとうございます😊

• 8月13日