※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠35週目でお腹が大きくなるか、出産後の体型キープについて相談です。皆様の経験や腹囲の変化について教えて欲しいです。

まだまだ増えますか??
ただ今妊娠35週目です😆
もうあと2週すれば生産期、、、
この2週でもぐっとまだお腹が
大きくなるのでしょうか??
また生産期超えてから予定日までも
ぐっと大きくなりますか??

今の所中央線?と妊娠線を
なんとか出来ないでキープしてて
体重もBMI17で妊娠前からプラス3キロを
キープしています。。。
元々子宮後屈でお腹もあまり出ていないので
誤差はあるかとは思いますが
腹囲が83センチで
出来たらこのままで出産を迎えれたら
産後の体型キープも
また違うのかなとおもうのですが🤣

ただ赤ちゃんもすくすく育っていて
大きくなってくれるのに越したことはないので
自分の体型よりも優先ですが
35週目以降からの皆様の
ラストスパートのお腹の大きくなり具合や
体重増加のスピード、
もしくは案外そこまで変化なかったなど、
あとあまり関係は無いのかもしれませんが
腹囲とかで変化がわかりそうだったら
差し支えなければ
教えていただくと数字でわかりやすいので
ありがたいです😆
雑談程度にお願いします💕

コメント

いと

見た目はわからないですが、上の子も下の子の時も35週目以降は腹囲は+1~2cm、体重は+1kgくらいでした。

  • ちゃん

    ちゃん

    周りからは
    まださらにいきなり大きくなると言われてビビっていました😂
    個人差はあるかもしれないですが
    その数字を見ると
    自分の中では全然許容範囲内なので安心しました😆

    • 8月13日
  • いと

    いと

    赤ちゃんの体重にもよるかなと思います。
    2人とも3000g前後だったのであまり大きく増えなかったのかなと思います。

    • 8月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    34週の時は
    予想体重が2100くらいだったのですが
    2週間前までと比べていきなり増えていたので
    この調子で増えていくのかと思うと
    急速すぎて少し怖かったです😅

    • 8月13日
chis

わたしは見た目からも分かるぐらいに35週以降から現時点での2週間でお腹大きくなりました😅
もうこれ以上はお肌も伸びないんじゃないかと思うぐらいパンッパンになっています😵

腹囲は測っていないので分からないのですが、体重は夏バテで食欲がないため臨月に入ってから痩せてきました😥
赤ちゃんは大きくなっていますが、ちゃんと栄養がいっているのか心配です。。

  • ちゃん

    ちゃん

    私も小さいなりに
    お肌がパンパンな感じなので
    これ以上大きくなると
    どうなってしまうのか不安でした😂

    私も夏バテと胃が苦しくて
    あまり食べれていません😢
    少し心配にはなりますよね😥
    先生にも何も言われてないのであまり気にしないようにしてますが、
    しっかりバランスを取っている方を見ると
    自分の赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいます😭

    • 8月13日
外人ままよ

妊娠前からBMIが17 で3キロしか増えてないのに、医師に注意されなかったですか?🥺

ダイエットすると赤ちゃんが低IQになったり、大人になって肥満になったりするなど恐れがあるので、赤ちゃんの健康を考えると体重キープするより自然に食べれば(食事バランスを気にして)皆のためになると思います❣️
女性が強いから、妊娠自体は耐えられるはずです。そのために私たちの体ができてるから💪🤰🏻✨😃

医師が特に何も言わない時は本を読んだり色々なところから情報収集した方がいいと思います。
私が最近参考にしてる本↓

宋美玄「これでいいのだ!妊娠・出産」、
鮫島浩二「2人で読む・安心マタニティ280days」

他にもありますが、宋美玄さんの本が特に読みやすくて参考になりました。

ちゃんさんの質問にちゃんと答えてなかったらすみません…

  • ちゃん

    ちゃん

    元々増えにくい体質もあるのですが
    気になって先生に聞いても
    赤ちゃんが育っていたら
    問題ないと言われて私も安心しきっていました😓
    それと共に元々体を鍛えたりするのが好きだったので
    どうしても体型維持も気にはしていたので
    注意されていないしと思い
    栄養面などは考えながら
    食抜きなどはせずに
    体型の事ばかり意識してしまってた自分がいます😭
    赤ちゃんの情報など
    初耳だったので、
    あと何週かしかないですけど
    最後まで出来る限りの事は
    してたげたいなとおもいました!
    アドバイスありがとうございました!🥺

    • 8月15日